暦生活(@543life)さんの人気ツイート(新しい順)

2001
8月9日(旧7月12日)の火曜日。 旬の草花「ムクゲ(木槿)」。 朝開いて夕にはしぼんでしまう一日花で、10月までの長い間、美しい大輪の花を楽しませてくれます。 韓国では「無窮花(ムグンファ)」と呼び、国花として扱っています。 俳人の森乃おとさん(@morino_oto543life.com/shun/post20220…
2002
銀鼠(ぎんねず)|#にっぽんのいろ 無彩色ながらも上品な、銀色に近い明るい鼠色です。 「墨に五彩あり」といわれる水墨画の世界では、薄い順に「清、淡、重、濃、焦」とされ、この色は「淡」にあたります。 8月「にっぽんのいろ」はこちらから。 543life.com/nipponnoiropal…
2003
今日の誕生花は「アザレア(赤)」。 花言葉は「初恋の喜び」です。 東洋のツツジがベルギーに渡り、品種改良されました。 日本のツツジに比べ、ひとまわり大きく、花色はピンク・赤などさまざまで、八重咲きも。西洋ツツジとも呼ばれます。 暦生活のインスタはこちら。 instagram.com/koyomiseikatsu/
2004
今日は「大安」と「巳の日」が重なる、とてもいい日です(*^^*) 大安は「大いに安し」の意味で、大安吉日とも呼ばれます。すべてのことに吉とされる、縁起のいい日ですね。 巳の日は金運・財運が上がる日とされています。.:*・゜ 詳しくはこちらをご覧ください。 543life.com/goodday/
2005
8月8日(旧7月11日)の月曜日。 七十二候は「涼風至(すずかぜいたる)」へ。 立秋は小さな秋の誕生であると同時に、夏のピーク。 日中はまだまだ暑いですが、朝や夕、ふと涼しさを感じ、秋の気配が少しずつ漂い始めます。 和暦研究家の高月美樹さん(@takatsukimiki543life.com/seasons24/post…
2006
象牙色(ぞうげいろ)|#にっぽんのいろ 黄みを帯びたごく薄い茶色。 英名では「アイボリー」といい、柔らかな色合いが日常に溶け込んでいます。 室町時代に日本にやってきた「象」との関係は意外に古く、穏やかな色に慈愛を感じます。 8月「にっぽんのいろ」はこちらから。 543life.com/nipponnoiropal…
2007
ちょっぴり切なくなるような、優しい気持ちになれるような…。 そんな、8月の「にっぽんのいろ」をご紹介します。 お好きな色はありますか? 私は「白茶(しらちゃ)」が好きでした。 543life.com/nipponnoiropal…
2008
今日の誕生花は「ザクロ(柘榴〈花〉)」。 花言葉は「円熟した優雅さ」です。 古代から栽培され、世界各地の神話や伝説に登場します。日本には平安時代に渡来しました。 6~7月に、鮮やかな赤朱色の花をつけます。 暦生活のインスタはこちら。 instagram.com/koyomiseikatsu/
2009
二十四節気は「立秋(りっしゅう)」を迎えました。 この頃は毎日暑い日が続きますが、お盆明けには秋の気配が少しずつ感じられます。 この日から、季節の挨拶も暑中見舞いから残暑見舞いに替わりますよ。 立秋について詳しくはこちらから。.:*・゜ 543life.com/season/risshuu
2010
8月7日(旧7月10日)の日曜日。 今日から二十四節気は「立秋」を迎えました。 暦の上では今日から秋になります。 厳しい残暑が続きますが、日は少しずつ短くなり、夕暮れ時にはヒグラシの声がちょっぴり切なく響きます。 イラストレーター、エッセイストの平野恵理子さん 543life.com/seasons24/post…
2011
紺碧(こんぺき)|#にっぽんのいろ 紺と碧を掛け合わせた深い色。 「紺碧の海」などと描写されるように、文学作品にも多く登場する色です。青と緑が織りなす絶妙な色は、日本の原風景を思わせ、私たちの心によく馴染みます。 8月「にっぽんのいろ」はこちらから。 543life.com/nipponnoiropal…
2012
二十四節気(にじゅうしせっき)を簡単にご紹介するページを作りました。 立春から始まり、大寒で締めくくられる。 知ると、季節の小さな変化がより愛しく感じられそうです。 よければぜひご覧ください(*^^*) 543life.com/about24seasons/
2013
高月美樹さんの新しい連載を始められて嬉しい(*^^*) 季節をそっと彩る花々。 初回は「ニホンハッカ」です。 "ニホンハッカの花は楚々として涼しげな花で、白に近い、淡い、淡い紫。色名でいうと「薄色」でしょうか。小さく目立たない草花ですが、日本の大事なミントです。" 543life.com/sottohanabana0…
2014
今日の誕生花は「ノウゼンカズラ(凌霄花)」。 花言葉は「光栄」です。 中国原産で、日本には平安時代に渡来しました。 7~9月、ほかの樹に巻きつきながら、 トランペットのようなオレンジ色の大きな花を咲かせます。 暦生活のインスタはこちら。 instagram.com/koyomiseikatsu/
2015
8月6日(旧7月9日)の土曜日。 「冬瓜(とうがん)」は夏が旬の野菜ですが、冷暗所に保管しておけば冬まで持つので「冬の瓜」といいます。 料理家・漬物男子の田中友規さん(@chickenricehun2)が、くり抜いた冬瓜を器に使った薬膳スープをご紹介してくださいました♪ 543life.com/shun/post20220…
2016
濃卵(こいたまご)|#にっぽんのいろ 赤みがかった濃い黄色です。 卵の黄身が名前の由来ですが、普通の黄身が「卵色」と呼ばれるのに対して、濃い黄身の色を指します。 黄身の色は、鶏の餌によって異なるのだそう。 8月「にっぽんのいろ」はこちらから。 543life.com/nipponnoiropal…
2017
【 8月の縁起のいい日 】 8月も、いい日がたくさんありますね(*^^*) 意識してみると、ちょっとだけ気持ちも前向きに。 23日は最上の大吉日「天赦日(てんしゃにち)」もあります♪ 詳しくはこちらから。 543life.com/goodday/
2018
今日は上弦(じょうげん)の月です。 美しい姿を弓に張った弦になぞらえ、弦月(げんげつ)や弓張月(ゆみはりづき)と呼ばれます。 クレーターがとてもはっきりと美しく見えるので、双眼鏡や望遠鏡などで観察するのも面白い月ですよ♪ 「月の呼び名」はこちらから。 543life.com/moonname/
2019
今日は「寅の日」です(*^^*) 虎の体毛は金色なので、金運アップが期待できる日とされています。 また、虎は1日のうちに千里もの距離を行きまた帰ってくるといわれ、無事に戻ってくるという意味が込められています。 そのほかの縁起のいい日はこちらから。 ↓ 543life.com/goodday/
2020
今日の誕生花は「エリカ」。 花言葉は「博愛」です。 アフリカからヨーロッパにかけて分布し、ピンクや白の小花を咲かせます。 英国では「ヒース」と呼ばれ、小説『嵐が丘』にも登場しました。花言葉は他に「孤独」などがあります。 instagram.com/koyomiseikatsu/
2021
8月5日(旧7月8日)の金曜日。 旬の野菜、トウガラシ。 原産地は中南米で、紀元前6000年〜7000年頃から食べられていたとされています。 辛味がある主な理由は、鳥に食べてもらうためだそう。 この夏試してみたいレシピもご紹介しています♪ 料理人の川口屋薫さん(@btagev543life.com/shun/post20220…
2022
【夏の食卓にあるとちょっと嬉しい、花火と金魚が描かれたグラス】 夏を感じさせる花火と金魚が描かれていて、これからの季節にぴったり。 夏気分を盛り上げてくれます♪ 暦生活のお店はこちらからご覧ください。 ↓ 543life.net/?pid=169256746
2023
青袋鼠(せいたいねず)|#にっぽんのいろ くすんだ淡い青色が、物静かな気品を感じさせてくれますね。江戸時代の染色技法書『染物秘伝』によると「水色に少し墨を加え」とあり、青みは少ないとされています。 落ち着いた、美しい色。 8月「にっぽんのいろ」はこちらから。 543life.com/nipponnoiropal…
2024
今日の誕生花は「ムギ(麦)」。 花言葉は「富」です。 イネ科のムギの仲間は、イネやトウモロコシと並んで世界三大穀物の一つです。 コムギはパンやパスタに、オオムギはビールの原料となります。初夏、黄金色に熟すため、この季節を「麦の秋」と呼びます。 instagram.com/koyomiseikatsu/
2025
8月4日(旧7月7日)の木曜日。 今日は旧暦の七夕です。 そんな日にふさわしい、「笹の葉」のお話をお届けします。 "昔は七夕の日に笹の葉にお供物をのせて、健康長寿の祈りを込めて川に流す習慣もありました。" うつわ屋 店主・ライターの松下恭子さん(@kyoko_toirodori543life.com/shun/post20220…