2051
2052
7月29日(旧7月1日)の金曜日。
薬膳ってなんだかよくわからない、という人は「まず黒きくらげを食べる」と良いそうですよ♪
黒きくらげには、体を元気にする力が満載。今回は、薬膳的な黒きくらげのお話を、漢方専門家の櫻井大典さん(@PandaKanpo)が教えてくれました。
543life.com/shun/post20220…
2053
藍色(あいいろ)|#にっぽんのいろ
暖簾や和小物などにも用いられる人気の色。
日本の代表的な伝統色とされてきました。
藍だけでなく、少量の黄檗(きはだ)を加えて染め上げることで、少し緑がかった色に仕上げています。
7月「にっぽんのいろ」はこちらから。
543life.com/nipponnoiropal…
2054
【木の温もりある「ほうき」と「ちりとり」】
小さなブラシは、机の上など気になるところをさっとお掃除するのにぴったり♪
木の温もりあるちりとりと一緒に飾ると、優しい雰囲気を演出してくれます。
暦生活のお店はこちらからご覧ください。
↓
543life.net/?pid=168992545
2055
今日は旧暦6月30日。
月の末日のことを晦日(みそか)と言います。
「晦日月」に月は見えませんが、明日は旧暦7月1日で新月。また月が満ちていく様子が楽しめます🌑
月の満ち欠けを意識して名前を知ると、夜空を見上げることがより楽しくなるかもしれません♪
543life.com/moonname/
2056
「蝉時雨(せみしぐれ)」
蝉がいっせいに鳴き始め、まるで時雨が降ってきたように大音量で蝉の声が聞こえることをいう言葉です。本格的な夏の訪れを告げる蝉時雨は、夏の季語にもなっています。
2年前に配信した記事ですが、読んでいただけると嬉しいです♪
543life.com/kigo/post20200…
2057
夏は雲の形がとくに美しいと思います。
日が沈むころの空が好きです。
#暦生活写真部
2058
今日の誕生花はナデシコ/撫子(八重咲き)。
花言葉は「純愛」です。
ナデシコは日本で古くから栽培されてきた「古典園芸植物の」のひとつです。
江戸時代の園芸ブームで、中国の常夏(トコナツ)との交配が行われ、変わり咲きや八重咲きの種が作り出されました。
instagram.com/p/CgiIuGYtFZp/
2059
今日は大安と一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)が重なる、とても縁起のいい日です♪
一粒万倍日は、この日に蒔いた籾(もみ)は万倍にもなって実ることから、縁起がいい日として知られています。小さなものが大きく育つという意味が込められていますよ。
詳しくはこちら
543life.com/goodday/
2060
7月28日(旧6月30日)の木曜日。
七十二候「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」
熱気がまとわりつく蒸し暑い頃。植物は夏を喜ぶように、緑をますます濃くします。今回は、炎暑の中で咲く花たちをご紹介します(*^^*)
和暦研究家の高月美樹さん(@takatsukimiki)
543life.com/seasons24/post…
2061
水色(みずいろ)|#にっぽんのいろ
澄んだ淡い藍色です。
水は無色透明ですが、晴れ渡る空の色や風に揺れる葉の色を反射した色合いが淡い藍色に見えたため、名付けられました。
冷たい川や湖を連想させる、涼しげな色ですね。
7月「にっぽんのいろ」はこちらから。
543life.com/nipponnoiropal…
2062
夏の食卓にあるとちょっと嬉しい、
花火と金魚が描かれたグラス。
「みぞれ仕上げ」と呼ばれる特殊な加工が施してあり、それがキラキラと輝くので、よりガラスの涼しげな雰囲気が際立ちます♪
お買い物は暦生活のお店から→
543life.net/?pid=169256746
2063
今日は「スイカの日」。
スイカのお話はいかがでしょうか(*^^*)
スイカの縞模様を綱(つな)に見立て、【な(7)つのつ(2)な(7)】(夏の綱)と読む語呂合わせから制定されました。
スイカは、南アフリカの砂漠地帯にその起源をもち、とても古い歴史があるそうです。
543life.com/shun/post20210…
2064
今日の誕生花はブーゲンビリア。
花言葉は「激しい愛」です。
赤やピンクなど、鮮やかな花びらに見えるのは葉が変化した苞(ほう)です。
本当の花は小さなオシロイバナ(白粉花)に似て、中央にあります。
instagram.com/p/Cgfj5zlNtuT/
2065
今日は「巳の日(みのひ)」です。
昔からへびは神様の使いとされ、特に白蛇は七福神の一柱、弁財天の使いとされてきました。
七福神唯一の女神である弁財天は幸福と財産の神様として信仰され、そこから巳の日は金運・財運が上がる日とされています。
543life.com/goodday/
2066
7月27日(旧6月29日)の水曜日。
ジリジリと鳴くアブラゼミの声、私は夏らしくて好きです。まるで油で揚げ物をしているような鳴き声から名付けられました。
セミといえば羽化の観察。ご覧になったことはありますでしょうか?
昆虫写真家の村松佳優さん(@insect_design)
543life.com/shun/post20220…
2067
濃浅葱(こいあさぎ)|#にっぽんのいろ
黒みがかった、濃い青緑色。
濃い青と緑が絶妙のバランスで混ぜ合わさり、奥深い色をつくり出しています。
夏らしい色で、力強く美しいですね。
7月「にっぽんのいろ」はこちらから。
543life.com/nipponnoiropal…
2068
"田んぼの畦には、7月に入るとニホンハッカ(日本薄荷)の花が咲き始めます。近くにいくと清々しいいい香りが漂っています。
ニホンハッカはシソ科ハッカ属の多年草で、日本に自生する在来のミント。「和薄荷」と呼ばれることもあります。"
(和暦研究家・高月美樹)
543life.com/sottohanabana0…
2069
今日の誕生花はカラー。花言葉は「清らか」です。
和名のオランダカイウ(阿蘭陀海芋)は、江戸時代に渡来したことが由来です。
修道女の襟カラーのように見える白い大きな部分は苞(ほう)で、中央の黄色い棒状のものに小さな花が多数つきます。
instagram.com/p/Cgc_G_4LzMR/
2070
7月26日(旧6月28日)の火曜日。
はくちょう座やさそり座など、有名な星座が多く昇る夏の宙。そのなかでも今日は、ひときわ大きく輝くへびつかい座をご紹介します。そのモデルは死者さえも生き返らせる医術の神アスクレピオス。
星空案内人の木原美智子さん(@sola_to_krs)
543life.com/moon/post20220…
2071
鋼色(はがねいろ)|#にっぽんのいろ
夜空を思わせるような、暗くて渋い青色が印象的です。
有島武郎や石川啄木など文豪たちの文学作品でも、夜空を描写する色として使われています。
7月「にっぽんのいろ」はこちらから。
543life.com/nipponnoiropal…
2072
【季節をそっと彩る花々】
和暦研究家・高月美樹さんの新連載です。
こちらで紹介する花々は、そっと佇み、その季節の主役ではないかもしれないけれど、日本の四季がつくる景色に欠かせない大切な存在です。
今回は、夏に咲くミントの花、ニホンハッカをご紹介します。
543life.com/sottohanabana0…
2073
一生続けられる楽しみ、いいですね。
"梅を漬けるだけで、日本人の食への営みの足跡を知ることができる。新しいレシピを作り出すのもいいが、歴史書をめくるようなこの行為は、一生続けられる楽しみだ。"
今日は私も大好きな梅のお話でした。
543life.com/shun/post20220…
2074
佇まいが美しい、桔梗の花。
出会えると、毎年嬉しくなりますね。
#暦生活写真部
2075
大暑のころに迎える「七十二候(しちじゅうにこう)」をご紹介します。
初候 桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)
次候 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)
末候 大雨時行(たいうときどきにふる)
桐はつぼみをつけ草木は緑を濃くし、夕立などの夏の雨が降るころ。
543life.com/season/taisho