medtoolz(@medtoolz)さんの人気ツイート(いいね順)

251
徳田虎雄が子供だった大昔、身内が病気になっても夜間に受診できる病院がなかった逸話とか。たぶん30年以上前だけれど、中学生だった大昔、日本医科大学救命救急のドクターは、ほとんど病院に泊まり込みでの奮闘を伝えるテレビ番組とか。今の医療は進歩して、そうした不便はほぼ一掃された。
252
毎日2万5千人レベルだと、例年のインフルエンザを考えれば、ピークの半分ぐらいの感染者数だから、もう地域の開業クリニックが、「今のシーズンに発熱したら、ほぼコロナ」ぐらいに考えるぐらいの頻度で。
253
世の中をどれだけ賢しげに、冷笑的に眺めてみせたところで、行動する人の説得力は万言を覆す。。 twitter.com/tencivic/statu…
254
「そのことについては、私は知りません/伝聞でしか知りません」と断言できることが、専門家の偽物と本物とを見分けるヒントになるんだと思う。 本物は自身の専門分野には自信を持っているからこそ、知らないことには「すいません、知りません」とにこやかに対応できる。
255
「ペスト流行で生じた休校期間、ニュートンはそれを創造的休暇だと解釈して万有引力を発見した」的な論を読んだのだけれど、休校期間中も学費の支払いが続く今の学生さんと、休校期間中にも奨学金が支払われていたニュートンを同列にするのはずるいと思う。
256
「これは遅滞戦術だから。背水の陣とは違うから」と最前線に飛ばされた人たちが自分たちの仕事を全う、稼いだ時間は浪費され、後方は混乱、将軍が「最前線の連中は何をしていたのか!」と逆ギレしてみせるいつものパターンがもうすぐ来る。
257
前からやっていたとはいえ、政府が今になって急に「マイナンバーカード普及は待ったなし」的な態度をゴリ押して着たのは、どうしても「統一教会へのツッコミを回避する煙幕だろ」的な見方をしてしまう。 そもそも論として「大事なカードを普段から持ち歩く」運用がありえない。
258
「口頭で伝達する際には、事態の緊急性が高いほど、情報を断片的に、言葉を短く」というコツを知っている人と仕事ができるとストレスが減る。逆をやる人と仕事をすると、口いっぱいに熱々のおでんを突っ込まれたような状況で仕事を続けるハメになる。
259
「物事には正解がある。きちんとやれば誰でも正解に到達できる」みたいな信念は、医療の現場と致命的に相性が悪い。 学校の先生の、さらにごく一部だけれど、こうした信念を生活全般に適用している人がいて、そうした人への病状説明はものすごく厄介。
260
でも昨日の菅総理発言、どうしても「棄民だろ」という受け止められ方をするのは避けられず、あの言葉をよく総理自ら発言したよな、と思う。それこそ今までだったら、尾見先生に嫌われ役を押し付けていた場面だし。 自ら覚悟の悪役なのか。何も考えてなかったのか。
261
同業者で「5類にすればすべて解決」を主張しているのは、軍人で言ったら狂戦士ぐらいにやる気があふれている人だから、そこの声を参考に何かを判断するのはやめてほしいなと思う。戦争だったら虐殺か特攻になる。
262
この気温で、救急隊の人たちは上下フルPPEにN95マスクで仕事、あの人達は基本大声でコミュニケーションするから、あれものすごく疲れるだろうなと思う。それでも笑顔が崩れないのは本当に頭が下がる。
263
同時多発的に有熱者の往診依頼が来ている。一人で動ける患者さんは誰もいないのに、同じ廊下に面した個室が軒並み陽性とか。陽性が判明した職員が担当した患者さんがことごとく発熱したとか。 例年のインフルエンザ以上に、感染経路が素人でもわかるような発症パターン。検査キットは尽きた。
264
畑に水をまくのにバケツを使っている状況を前提として、ホースで一気に水をまくようにすれば、無駄は省ける。バケツの代わりにスポイトで水やりをすれば、使う水の量は減る。 行政からの「無駄を減らす」提案はたいてい後者で、提案されるほどに現場が地獄に近づく。
265
先日ひさしぶりに役所の列に並ぶ機会があり。「民間ならこんなに並ばせることなんてないのに!だからお前ら役人はだめなんだ!」みたいな民間大好きおじさんが窓口を専有。列が止まった。 「民間だって、お前みたいなのが窓口に来て業務を止めれば一緒だろうよ」と、並ぶ誰もがきっと思ってた。
266
「日本の怪異は能力を持った人以外には見えず、一般人はひたすら恐れる。西洋のモンスターは見える驚異として集落を蹂躙、能力を持った人が脅威に対処する」的な文化の違いが、感染者が減少トレンドに入った状況での、マスクを継続する/すぐ外すの違いに影響しているのかなと思う。
267
「異業種の有名人がくださったアドバイス」で役に立ったことは、正直何一つなかった。 「足じゃなくて手を使えば?」的な指摘に、「うぉぉ!手を使えばよかったんだ!!キラキラ異業種すげぇ!」みたいなエピソードが一つでもあればよかったんだけれど。
268
「プロジェクトを止めることができる」というのは、指揮官なら当然備えているべき資質で。でも実際にそれができる人はだいぶ少なく。 でも目の前に断崖絶壁がかなりはっきり見えている現状で、ブレーキを踏めないドライバーに、いつまで運転を任せるんだろう。。
269
患者さんには「政府の節電要請は無視してください。今からクーラーを」と伝えている昨今だけれど、この湿気と気温とで、節電要請とか、本気なんだろうか。。
270
昨日もジェネリック医薬品の自主回収がアナウンスされたけれど、薬品原末の流通が原因なのではなく、やっぱり国内の工場が、国が要求するレベルの製品を作れていないんだと。薬価はまた下がるし。。 イトラコナゾールの眠剤混入から1年以上経って、改善の兆しが見えない。
271
「反ワクチン/コロナはただの風邪」論というのは、自分たちの側から見ると、溺れかけた誰かに「その浮き輪には毒が塗られているから触ると死ぬぞ!この藁を掴みなさい。適価で売ってあげよう」という提案にしか見えないのだけれど。 浮き輪が浮くことを信じられない人を、どうすれば説得できるのか。
272
サービスが充実するほど、たくさんの人間が関わっているはずのそれは、当然の道具として認識されるようになっていく。昨今の救急医療は、電話一本で10分以内に救急車が到着、地域基幹病院まで遅滞なく無料で搬送してくれる。これはすごい蓄積を経た到達点なんだけれど、利用する人には当然に見える。
273
でも「マスクを外せ」とか「基準を緩和しろ」みたいな判断を、政府が普通に選択するようになった昨今は、たぶん医療従事者というものが、今は怨嗟の対象や、「安全に叩ける連中」的な存在になりつつあるんだろう。 現場がベストを尽くしても、尽くしたベストがユーザーに喜ばれるわけではなく。
274
「コロナウイルス感染症の5類化」は、急変した患者さんについて、搬送先の検索業務から、保健所が外れることになる。業務がものすごく歪なまま数年、どこも限界なんだろうけれど、情報を一番持っているところが撤退すると、おそらくすべての負担は救急隊に行くんじゃないかと思う。
275
これはさすがに国が決断しろよ、と思った。 何がしたいのか。 nordot.app/93498273414325…