忌野清志郎 瀕死の語録問屋(@kiyoshirogoroku)さんの人気ツイート(リツイート順)

「あの娘の神様」 以前オウム神理教が話題になった時に女の子からファンレターが来てね。男とカップルでファンだったらしいんですけど、男が僕のCDとかテープとか全部捨ててね、入信しちゃったらしいんですよ。おもしれーなーと思って。気が知れないなーこういうヤツとか思って。 (NEWS23/1992年)
「21世紀には戦争が起こるだろう」と僕はステージで言ったことがありましたが、それが現実のものになりそうだ。子供の頃は21世紀になれば文明が発達して世界が平和になると信じていたのに。 (ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第69回/TV Bros/2004年2月21日号)
さんま:桑田さんとお友達なんですよね!? いいですねぇ、あの人はー。 清志郎:大したことないすね。チョロチョロでたらめ英語を混ぜてるだけですからねー。あいつの音楽性じゃぁ〜 (さんまのまんま/関西テレビ/1987年3月2日放送)
政治家は俺たちのことを「バカの集まりだ」と思ってる。YESかNOで結果を出す人間は疑ってかかった方がいい。YESって答えるとツケが廻ってくる。君の家は貧乏になるはずだ。もう大人なんだろ?ちゃんと考えろよ。 (どっちが付き人なんだ/第9回/TV Bros/2005年10月15日号)
「フェスティバルとは…大規模な盆踊りでござる」 ラフィータフィー 忌野清志郎 オープニング 他 (Fuji Rock Festival 1999/苗場スキー場 Green Stage/WOWOW/1999年8月1日)
黒柳徹子「御髪もあなたの場合ピンピンと立っているんですが、どうやればそれピンピンとなるんですか!?」 忌野「興奮すると立ちます」 黒柳「ネコですね」 (同前呟)
僕が若い頃から、戦争を止めようとか平和運動とかあるのに、全然変わんないですよね。必ず政治家が軍隊持とうとか。何十年も経てば人間って進歩するのかと思ってたけど、全然そんな事ないですよね。 (徹子の部屋/2002年4月24日) youtube.com/watch?v=D60Ps3…
日本は地震が多いし、原子力発電所はどうなっちゃうんだろうって考えるととんでもなく恐ろしいんだよね。チェルノブイリ事故の半年ぐらい前に、近くの海から水しぶきが上がってみんな避難したんだって。そういうの知らされてないでしょ。それってすごく怖いことだよね(FMステーション/1988年)
(笑っていいとも!/1992年3月24日)
本当に自分の音楽が好きだったら50歳になっても60歳になっても音楽をやってステージに立つだろう。マディ・ウォーターズを知ってるかい? 80歳を超えても現役で死ぬまでイカレたブルースを歌っていた人だよ。何よりも音楽が好きだったんだよ。世界にはそういう人が沢山いるんだぜ。↓
忌野清志郎&ニーサンズ「あの娘の神様」 (筑紫哲也 NEWS23/1992年9月)
軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めてる。 国民を馬鹿にして戦争にかり立てる。 自分は安全なところで偉そうにしてるだけ。 人を助けるとか世界を平和にするとか言って実は軍隊を動かして世界を制服したい。 (瀕死の双六問屋/ボツ原稿その二/1999年頃)
(ベース・マガジン/1997年9月号)
世の中は悪くなっている。おそろしく退化している。人間がダメになっている。何も考えない人間がふえている。甘ったれたバカが増殖している。これではいかん。やはり軍隊が必要だ。と、右の人達は随分前から言っている。もって行かれるぞ。甘い考えで生きてるとあっという間にもって行かれてしまう。↓
音楽っていうのは地球を救うことができるんだろうかなっていう 「まぁできると思わないとねぇ。しょうがないんじゃないすかね。やってる意味がないっつーかね」 (ジョン・レノン・スーパーライブ2005/BS朝日/2005年12月29日放送)
(渋さ知らズ『ALLD OF SHIBUSA』/渋谷O-East/2004年1月10日)
みんなが恐ろしいと思っていること、あなたはあんなに前に予告していらしたのに、あなたのように一緒にこういう風に受け止めていなかったこと、ほんっとに申し訳なく思ってるんですよ。そしてあなたが今いてくださったらって、心から思います。 (黒柳徹子/コメント/日本武道館/2011年5月2日)
ある日、原宿クロコダイルで俺がTEARDROPSのライブをやるときに、ジョニー・サンダースと一緒に現れたんだ。ジョニーが連れてきてくれたんだよ、清志郎を。俺がずっとテレパシーを送り続けてたから(山口冨士夫/忌野清志郎ロックンロールショー日本武道館パンフレット/2011年4月6日)
ここに来て日本も、アメリカに加担している。しかも自民党が圧勝して、ウエーウゼー!みたいなことになってる。ウエーウゼー! マジウゼー! 野党もなに言ってんだかわかんなくてカッコ悪い! 21世紀になっちまったのに、どうなっちまうんだ、俺達は!(日比谷野外音楽堂/2005年9月18日)
(王様のブランチ/TBS/2000年7月15日)
普通の暮らしをしている人 忙しく仕事にあけくれて 家に帰ってテレビをつけると 奇妙な世界が始まっていた 善と悪の区別もない 正義をふりかざす戦争ごっこ ミサイルがこっちを向いている 奇妙な世界が始まっていた きれいな空を ぼくは信じてる 窓を開けると 雲が流れてる
自分の夢を実現させるためにはおとなしくしてちゃダメだ。主張するんだ。俺はそれを知っているんだ。おとなしくしているだけの家畜には夢なんか実現できやしない。でかい声をだせ! 主張しろ!! (瀕死の双六問屋/第二十八話/TV Bros/1999年11月27日号)
みんななんにも考えないようになってきている気がするんですよ。(逆に)責任取らないような人が、すごく増えていると思うんですね。筋通さないで勝手なことをばっかり言ってるいるような人が。ネットの普及とともにどんどん増えてるような気がします!(筑紫哲也NEWS23/2005年3月15日)
僕のファンは全員(選挙に)行ってほしいですね。 (NEW23/TBS/2004年7月9日)
奴らはオレがおかしいと言う でも本当のことはまげられやしねえ 政治家はいつもゴマカシばかり 法律で真実は隠せやしねえ そりゃ デモをするだけで平和がくるなんて 甘い夢など見ちゃいねえさ でもよォー 何度でも何度でも オイラに言ってくれよ 世界が破滅するなんて嘘だろ 嘘だろ