忌野清志郎 瀕死の語録問屋(@kiyoshirogoroku)さんの人気ツイート(リツイート順)

心の隙間を 埋めてくれるものは 君の笑顔だったのに 心の隙間が 君にもあったなんて ぼくは情けない奴だな 宗教は君に何を与える 何をうばったか 気にもとめないほど ぼくはあいにく 光感じない 毎日の中で 君の神様を恨むよ 君の感性を恨むよ 君の教祖様を恨むよ この世の奇跡を恨むよ
斉藤和義:清志郎さんが「君が代」問題でやらかした時に「大丈夫なんですか!?」って訊いたら「10年に一度発売禁止をやった方がいいんだ」って言ってました。やっぱりこの人について行こうと思いました。 (忌野清志郎ロックン・ロール・ショー日本武道館/2012年5月2日)
民衆をだまして利用していったい何になりたいんだ。 10万円のために人を殺す奴もいれば、100兆円とかを動かしてる奴もいるんだ。 いったいこの国は何なんだ。 俺が生まれて育ったこの国のことだ。 君が生まれて育ったこの国のことだよ。 (瀕死の双六問屋/没原稿そのニ/1999年頃)
どんどん政権が代わっていくと、楽しいと思うんですけどね。(選挙に)参加していれば、文句も言えるじゃないですか (週刊朝日「旬に聞け」/2000年7月21日号)
ちょうどチェルノブイリ事故の半年ぐらい前にね、理由はわからないんだけど、近くの海から水しぶきが上がるという事故が起きてみんな避難したんだって。そういうの、その地方以外の人はあんまり知らされていないでしょ。それって、すごくこわいことだよね。(FMステーション/1988年3月7日号)
原子爆弾ブルース Long Time Ago 44年前 原子爆弾が 落ちてきたことを 日本のお偉い人は 一体どう考えてるんだろう? Long Time Ago 44年たった今 原子爆弾と同じようなものが おんなじこの国に つぎつぎと出来ている 「LONG TIME AGO」
忌野清志郎の人生悩み相談室 【相談者 会社員・41歳:20歳近く離れた彼女と話が合わない】 人間というのは、みんなそれぞれ違いますから、合わなくて当然なんです。 (パパパパパフィー/テレビ朝日/1998年10月14日)
上っ面の友達なんかさ、100人いたってしょうがないですよ。だったらひとりもいないほうがカッコイイと思いますね、俺は。うわべのつきあいでね、いろんなことを言って口裏合わせてるよりも、友達なんかいなくても自分の信念を持ってやれることを持っている人のほうがいいと思うんですよね(同前呟)
RUFFY TUFFY「目覚し時計は歌う(選挙ソング)」  youtu.be/cfT1t_tes64 @YouTube i-kiyoshiro.com/cgi-local/kash…
戦争が無くなるようにみんなで努力するんだヘーイ! 永久に戦争を放棄する! イエー軍隊を持たない! 世界の平和のために貢献する。まるでジョン・レノンみたいだ。イエーそれがこの国の憲法なんだヘーイ! OKベイベー。じゃぁジョン・レノンの曲やりまーす! (SHIBUYA-AX/2002年9月18日)
清志郎:政治に無関心でいいなんて言ってると、自衛隊が軍隊になり徴兵制度が敷かれ、君の息子なんかが戦争に行っちゃうわけよ。 太田光:そうなりますかね? 清志郎:なります。沖縄の基地問題にしろ勝手に決めてるんだよ、知らないうちに。 (爆笑問題 天下御免の向こう見ず/TV Bros/1999年12月)
起きろよBaby 今日はいい天気だ Hoo 選挙に行って投票しようぜ 起きろよBaby 誰か違う奴に Hoo 君の一票を託してみないか RUFFY TUFFY「目覚し時計は歌う(選挙ソング) 」 youtu.be/cfT1t_tes64 @YouTube
いくら歌っても、まったく変わらないですね。聞き手も世の中も。まったく無力です。でも、虚しくはならない。やり続ける。自分が納得するために。それが一番大事ですから。 (西日本新聞/1999年10月25日)
百年、二百年でも戦争なんかするべきではない。 そろそろ戦争で儲けたい奴が出てきてるのか? なにしろ不景気だからな。軍需産業はそうとう儲かるらしいからな。 なぜ今法制化したいのだ? 俺が歌ってやろうか? (瀕死の双六問屋/第十八話/TV Brow/1999年7月10日号)
「さぁ 選挙に行こう!!」 「投票まで2日」 (NEW23/TBS/2004年7月9日)
一般庶民があきらめちゃってるっていうかねぇ、最初から戦う気力が無いっていいますかねぇ。もう政治家が勝手にやってくれみたいなね。そういうー非常にこのーなんていうかなぁ……家畜のような人間になってしまったなと思いました。 (NEWS23/1999年11月3日収録)
長崎平和公園: 平和祈念像 長崎原爆資料館 原爆受難者名奉安碑 (映画『不確かなメロディー』/ラフィータフィー/2000年5月12日)
責任取らないような人がすごい増えていると思うんですよね。筋通さないで勝手なことばっかり言ってるような人が、なんつーのかねー…インターネットの普及とともにぃ、どんどん増えているような気がします! (NEWS23/2005年3月15日)
俺には夢があるんだ。みんな聞いてくれ、俺には夢があるんだ、イエー 俺には夢があるんだ。俺には夢があるんだ。 俺はこの、この世界中から、戦争が無くなること、それが俺の夢です。 人を殺すヤツも、自殺するヤツもいなくなること、それが俺の夢だ! (不確かなメロディー/2000年)
泥棒が国際貢献をしたがっている 大義名分を掲げ また二枚舌を使う でも善良な市民は 見知らぬ土地で 弾に当って 死んじまうだけさ お日様がまた昇る 泥棒にも市民にも照らしてる 神様はいったい何をしてる 物を売り捌いて そう金儲けしてる 善良な市民は小さな家で 疲れ果てて眠るだけさ
人々が死んでいます。アメリカさん、僕達と手をつないでいっしょに戦争がなくなるように努力しましょう」、と日本の総理大臣や外務省はアメリカをはじめ世界中に発信するべきだ。だって僕達はいつまでも自分の国を信じられないでいるんですよ(ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第33回/2002年)
忌野さん、今ほんっとにあなたに会いたいです。あたながあんなに心を込めた「ラヴ・ミー・テンダー」とか「サマータイム・ブルース」、ああいうものをあなたが命懸けで歌ってらっしゃる時に、あたしたちはほんとのあなたの気持ちが解らなかったような気がするんです。今こうやって原発のこととか、
政治家は反米主義に拍車がかかり、もう後もどりできやしない。そのうちリズム&ブルースもロックも禁止されるだろう。政治家はみんな防衛庁が大好きらしい。人を助けるとか世界を平和にするとか言って実は軍隊を動かして世界を征服したい。 (瀕死の双六問屋/没原稿その二/2000年以前)
忌野清志郎「デイ・ドリーム・ビリーバー」 (スペシャ大感謝祭/東京体育館/2004年12月15日)
怒らないとダメなんですよ。主張しないと。最右翼の中曽根政権時代にすら決められなかったことが、今、ボンボン決まっちゃってる。あいつら(政治家)には決定権があるってのが問題なのよ。 (忌野清志郎✕爆笑問題/TV Bros/1999年12月25日号)