忌野清志郎 瀕死の語録問屋(@kiyoshirogoroku)さんの人気ツイート(いいね順)

忌野清志郎「デイ・ドリーム・ビリーバー」 (スペシャ大感謝祭/東京体育館/2004年12月15日)
民衆をだまして利用していったい何になりたいんだ。 10万円のために人を殺す奴もいれば、100兆円とかを動かしてる奴もいるんだ。 いったいこの国は何なんだ。 俺が生まれて育ったこの国のことだ。 君が生まれて育ったこの国のことだよ。 (瀕死の双六問屋/没原稿そのニ/1999年頃)
「21世紀には戦争が起こるだろう」と僕はステージで言ったことがありましたが、それが現実のものになりそうだ。子供の頃は21世紀になれば文明が発達して世界が平和になると信じていたのに。 (ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第69回/TV Bros/2004年2月21日号)
THE TIMERS「ドアをあけろ」 (ROMANCE GRAY 35/パルコ劇場/2005年3月2日)
起きろよBaby 今日はいい天気だ Hoo 選挙に行って投票しようぜ 起きろよBaby 誰か違う奴に Hoo 君の一票を託してみないか とんでもないのを選んでみないか 何もしないより退屈しないぜ 誰かいい奴を選んでみようぜ 誰か違う奴 選んでみようぜ
どんどん政権が代わっていくと、楽しいと思うんですけどね。(選挙に)参加していれば、文句も言えるじゃないですか (週刊朝日「旬に聞け」/2000年7月21日号)
どんどん、くだらなくなっていってる。音楽もTVもどんどん低能になっていってる。殺人も犯罪も短絡的になっている。誰も本当のことを言わなくなってしまった。利権やせこい金で心を閉ざしちまったのさ。 (瀕死の双六問屋/第三十五話/TV Bros/2000年2月26日号)
報道されてるんだけど、うまく持ってかれちゃってるような感じもするんですよね。昔の人に比べて、みんななんにも考えないようにどんどんなってきているような気がするんですよ。 (NEWS23/2005年3月15日)
泥棒が 憲法改正の論議をしてる コソ泥が 選挙制度改革で揉めてる でも 善良な市民は 参加させてもらえず また 間違った人を選ぶ 泥棒が 建設会社に饅頭を貰ってる 金屏風の陰で ヤクザと取引してる でも 善良な市民は ゴールデン・ウィークに ディズニー・ランドで 遊ぶしかない
忌野清志郎「ウイルス」 (渋谷公会堂/2004年2月6日) i-kiyoshiro.com/discography/d_… i-kiyoshiro.com/discography/ly…
テレビで筑紫さんとか毎日苦言を呈していても、それもなんかショーみたいになっちゃってて。テレビで言えなかったことが言えるようになった替わりに、考えられなかったような事件が起こったりとか… (NEWS23/2005年3月15日)
結局日本だけですよ、反戦歌みたいなのが無いのは。外国ではあるわけじゃない。スティングがレーガンのことを歌ったり、U2がどうのとか、あるわけでしょう。日本だけ無くてさ、で、やったんですよね。そしたら、たちまち問題になってしまった。 (PLAYBOY/1990年11月号)
(どんちゃん画報 VOL.30/1997年4月10日発行)
起きろよBaby 今日はいい天気だ Hoo 選挙に行って投票しようぜ 起きろよBaby 誰か違う奴に Hoo 君の一票を託してみないか とんでもないのを選んでみないか 何もしないより退屈しないぜ 誰かいい奴を選んでみようぜ 誰か違う奴 選んでみようぜ
世界の平和を求めて、歌い続けたいです。戦争や貧困が無くなる日まで。 (履歴書/1998年)
(渋さ知らズ『ALLD OF SHIBUSA』/渋谷O-East/2004年1月10日)
「永久に戦争を放棄する。人間は平等である。 世界の平和のために国として貢献する」。 日本の憲法第9条はまるでジョン・レノンの イマジンと同じことをうたっているのです。 (ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/TV Bros/第33回/2002年8月31日号)
それにしてもこの国は恥ずかしい国だ。 政治家が数の論理だけですべてを決めてしまうんだ。 こりゃあ21世紀には戦争が始まるぜ。 (瀕死の双六問屋/第二十話/TV Bros/1999年8月21日号)
清志郎:政治に無関心でいいなんて言ってると、自衛隊が軍隊になり、徴兵制度が敷かれ、君の息子なんかが戦争に行っちゃうわけよ。 太田光:そうなりますかね? 清志郎:なります。沖縄の基地問題にしろ、勝手に決めてるんだよ、知らないうちに。 (同前呟)
普通の暮らしをしている人 忙しく仕事にあけくれて 家に帰ってテレビをつけると 奇妙な世界が始まっていた 善と悪の区別もない 正義をふりかざす戦争ごっこ ミサイルがこっちを向いている 奇妙な世界が始まっていた きれいな空を ぼくは信じてる 窓を開けると 雲が流れてる
起きろよBaby 今日はいい天気だ Hoo 選挙に行って投票しようぜ 起きろよBaby 誰か違う奴に Hoo 君の一票を託してみないか とんでもないのを選んでみないか 何もしないより退屈しないぜ 誰かいい奴を選んでみようぜ 誰か違う奴 選んでみようぜ
自分の夢を実現させるためにはおとなしくしてちゃダメだ。主張するんだ。俺はそれを知っているんだ。おとなしくしているだけの家畜には夢なんか実現できやしない。でかい声をだせ! 主張しろ!! (瀕死の双六問屋/第二十八話/TV Bros/1999年11月27日号)
国って何だよ? 国が無くなったら、生きていけないのかい? 国が無くても生きていけるんじゃないの? 国が無くなっても自由に生きられるよ。国なんていう考え方に縛られているのは人間だけだ。 (ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/TV Bros/2003年5月24日号)
Q46 あなたの誕生日は誰といっしょですか? 4月2日に生まれた世界中のすべての人といっしょだ。 (どんちゃん画報 VOL.8/1993年8月10日発行)
地震の後には戦争がやってくる。軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めてる。国民を馬鹿にして戦争にかり立てる。自分は安全なところで偉そうにしてるだけ。阪神大震災から5年。俺は大阪の水浸しになった部屋で目が覚めた。TVをつけると5ヶ所ほどから火の手がのぼっていた。