忌野清志郎 瀕死の語録問屋(@kiyoshirogoroku)さんの人気ツイート(いいね順)

テキトーなこと言うんじゃねぇよ、チンピラ野郎が。毎日が戦争の中で育つ子供たちのことなんか想像したこともないんだろう。おまえがテレビで、えらそうなことを言ってる間に子供達が死んだり、気が狂ったりしてるんだぜ。 (ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第47回/TV Bros/2003年4月12日号)
忌野清志郎(仲井戸麗市、新井田耕造、厚見玲衣)「イマジン」 (ジョン・レノン スーパー・ライブ/日本武道館/2007年12月8日)
起きろよBaby 今日はいい天気だ Hoo  選挙に行って投票しようぜ  起きろよBaby 誰か違う奴に Hoo  君の一票を託してみないか  とんでもないのを選んでみないか  何もしないより退屈しないぜ  誰かいい奴を選んでみようぜ  誰か違う奴 選んでみようぜ
木村拓哉 with 忌野清志郎「君が僕を知ってる」 (LOVE LOVE あいしてる/1997年2月22日放送)
「こういう風にテレビカメラの前で気ままにエレキとか弾いてると、かまやつひろしになったみたいな気持ちになっちゃうね(笑)」 (Char meets 忌野清志郎/平和島SOUND CREW STUDIO/2005年8月18日収録)
筑紫「お客がロクにいないなんて経験はないでしょ!?」 清志郎「いやありますよ昔。メンバーの方が多かったっていう。池袋ACBってところだったですけど。お客の方がアガっちゃってんのもう」 (筑紫哲也 NEWS23/1992年9月)
泥棒が 憲法改正の論議をしてる コソ泥が 選挙制度改革で揉めてる でも 善良な市民は 参加させてもらえず また 間違った人を選ぶ 泥棒が 建設会社に饅頭を貰ってる 金屏風の陰で ヤクザと取引してる でも 善良な市民は ゴールデン・ウィークに ディズニー・ランドで 遊ぶしかない
いくら歌っても、まったく変わらないですね。聞き手も世の中も。まったく無力です。でも、虚しくはならない。やり続ける。自分が納得するために。それが一番大事ですから。 (西日本新聞/1999年10月25日)
清志郎:政治に無関心でいいなんて言ってると、自衛隊が軍隊になり徴兵制度が敷かれ、君の息子なんかが戦争に行っちゃうわけよ。 太田光:そうなりますかね? 清志郎:なります。沖縄の基地問題にしろ勝手に決めてるんだよ、知らないうちに。 (爆笑問題 天下御免の向こう見ず/TV Bros/1999年12月)
戦争はいけないよ。NATOはいったい何をやってるんだい? 政治家以外の人々は誰も戦争でなんか死にたくないんだよ。 (瀕死の双六問屋/第十四回/TV Bros/1999年5月15日)
金平茂紀:ジミ・ヘンドリックスの有名な(ウッドストックでの米国歌演奏)強烈だったですよね。ああいうのは別の方からヘンなりアクションもあったでしょ。ロックでやって国歌を冒涜してるんじゃないかと。 清志郎:うん。あったんじゃないですかね。 (NEWS23/1999年11月25日放送)
男にふられてすぐ入る メソメソ泣いてはまた入る 宗教 宗教 貧しい心はメイクじゃ隠せねぇ 病気になってはすぐ入る 子供を堕せばまた入る 宗教 宗教 錆れた体を摩ってもらってる 鋳れた分だけ金が必要さ 「宗教ロック」
「あの娘の神様」 以前オウム神理教が話題になった時に女の子からファンレターが来てね。男とカップルでファンだったらしいんですけど、男が僕のCDとかテープとか全部捨ててね、入信しちゃったらしいんですよ。おもしれーなーと思って。気が知れないなーこういうヤツとか思って。 (NEWS23/1992年)
テキトーなこと言うんじゃねぇよ、チンピラ野郎が。戦争慣れしてねえくせに。毎日が戦争の中で育つ子供たちのことなんか想像したこともないんだろう。おまえがテレビで、えらそうなことを言ってる間に子供達が死んだり、気が狂ったりしてるんだぜ。 (ぼくの自転車の〜/第47回/2003年4月)
起きろよBaby 今日はいい天気だ Hoo 選挙に行って投票しようぜ 起きろよBaby 誰か違う奴に Hoo 君の一票を託してみないか とんでもないのを選んでみないか 何もしないより退屈しないぜ 誰かいい奴を選んでみようぜ 誰か違う奴 選んでみようぜ
奴らは俺がおかしいと言う でも本当のことは曲げられやしねえ 政治家はいつもゴマカシばかり 法律で真実は隠せやしねえ そりゃデモをするだけで平和がくるなんて 甘い夢など見ちゃいねえさ でもよォー何度でも何度でも おいらに言ってくれよ 世界が破滅するなんて嘘だろ 嘘だろ 「明日なき世界」
総理大臣や政治家は勝手に法案を作ったり憲法を弄って、戦争に荷担して拡大していきますが、自分は決して兵隊として戦場に行かないのです。いったい彼らは何なんだ。人間として恥ずかしくないのでしょうか。 (ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第13回/TV Bros/2001年11月10日号)
斉藤和義:清志郎さんが「君が代」問題でやらかした時に「大丈夫なんですか!?」って訊いたら「10年に一度発売禁止をやった方がいいんだ」って言ってました。やっぱりこの人について行こうと思いました。 (忌野清志郎ロックン・ロール・ショー日本武道館/2012年5月2日)
細野:いなくなって初めて、“大瀧くんがいてくれないと困るな”と思ったんですよね。もっと話したかったなあと。新しい音楽を作ったときには、やっぱり大瀧くんに聞いてほしいな、と今も思いますからね。それは忌野清志郎についても同じですね。 (blogos.com/article/415360…
ジョン・レノンが生きていたら、どう思うんだろう、今の状況を。全然世界が平和になんないじゃないか。戦争がずっと続いている。21世紀になったら世界が平和になると思ったのに、増々酷くなってる、YEAH (日本武道館/2005年10月7日)
世界はおかしくなっているような気がするんだ。戦争が終わったと思ったら、全然実は終わってないみたいじゃん…。どんどん死んでる。日本も多国籍軍かなんかに参加して、海外に出兵した…いつの間に…戦後初めてのことだ。びっくらこいた…。全てが変わってしまったかのようだ。
「忘れられない誕生日になりました! ありがとうー!」 (Blue Note Tokyo/2007年4月2日)
忌野清志郎&リクオ&06バンド「BOYS」 (放送禁止06ライブ/毎日放送/1992年4月10日放送)
今、一番嫌な事? う〜ん…戦争かな。 今、一番望んでいること? もちろん世界の平和です! (BE-PAL/2006年7月号)
泥棒が 憲法改正の論議をしてる コソ泥が 選挙制度改革で揉めてる でも 善良な市民は 参加させてもらえず また 間違った人を選ぶ 泥棒が 建設会社に饅頭を貰ってる 金屏風の陰で ヤクザと取引してる でも 善良な市民は ゴールデン・ウィークに ディズニー・ランドで 遊ぶしかない