太田記念美術館では6/26(土)より「江戸の天気」展を開催いたします。雨、雪、虹――。浮世絵に描かれた様々な気象現象をご覧ください。前後期で全点展示替えいたします。詳しくは→ukiyoe-ota-muse.jp/exhibition/ten
髭切と膝丸という刀剣が登場する浮世絵のお話|太田記念美術館 @ukiyoeota #note otakinen-museum.note.jp/n/n5a0f345b1d83
ポール・ジャクレーは蝶のコレクターとしても知られ、没後、そのコレクションは大阪市立自然史博物館に寄贈されました。こちらは「仙人掌(サボテン)、南洋」。ミクロネシアの美しい蝶を描いています。太田記念美術館にて6/3(土)より開催の「ポール・ジャクレー フランス人が挑んだ新版画」展にて展示。
2019年に開催した「異世界への誘い―妖怪・霊界・異国」展。図録を刊行していませんでしたが、オンライン展覧会として復活しました→otakinen-museum.note.jp/n/n3a7456974703。実際に展示した作品71点に加え、オンライン展覧会だけの特典追加画像が5点。800円でいつでもどこでもお楽しみいただけます。#おうちで浮世絵
#平家物語 にちなんだ浮世絵をご紹介。福原に遷都した平清盛の前に出現した骸骨。葛飾北為がこの場面を描くと、ご覧のとおり、山ほどの骸骨たちが。ただ、やはり清盛ににらまれると、これだけの数にも関わらず、恐れをなして退散してしまいます。※現在展示していません
【グッズ紹介】太田記念美術館では、フェリシモミュージアム部さんとのコラボによる虎子石のクッションやポーチ、ほか、金魚のアクリルキーホルダーや、虎子石マスキングテープなどを販売中です。開催中の「浮世絵動物園」とあわせてお楽しみください。
玉藻の前に化けて鳥羽上皇に取り入った妖怪、九尾の狐。図は上総介広常らが那須野で狐を退治する国芳の作品(個人蔵)。NHK大河ドラマ #鎌倉殿の13人 でも話題となった上総介にまつわる伝説を描きます。7/1から太田記念美術館で開催の「源平合戦から鎌倉へ」展で展示予定。ukiyoe-ota-muse.jp/exhibition/gen…
右端のぬらりひょんの肩に手をかけ、何かを伝えようとしている山彦。その後ろにいるオオカミは後ろを振り向いて驚いた表情ですが、彼らの後ろには何がいるのか?答えは11/27(土)より太田記念美術館にて開催の「河鍋暁斎ー躍動する絵本」展にて。展示室2階でこの作品の続きをご覧いただけます。
本日の #ブラタモリ、木更津の回で紹介されていた歌川広重の「不二三十六景  上総木更津海上」。木更津の港は遠浅のために大きな船が接岸できず、船を降りる女性たちの中には、人夫たちに背負われて海を渡る人たちもいた様子が描かれています。
雪の日のお出かけ。浮世絵では、高下駄を裸足で履いている人の姿をしばしば見かけます。寒くないか、心配です。※この作品は現在展示しておりません。
太田記念美術館のtwitterアイコンに使われている不思議な生き物「虎子石」。 フェリシモミュージアム部(@f_museumbu )さんとのタッグにより、ついにぬいぐるみ化が実現しました!→note.com/f_museumbu/n/n… 虎子石って何?という方はこちらをごらんください。otakinen-museum.note.jp/n/n528cf1ecd945
【他館展示情報】港区三田の慶應義塾ミュージアム・コモンズ@museum_commonsでは5/15(月)より「さすが!北斎、やるな!!国芳」展を開催。慶應義塾の高橋誠一郎コレクションの北斎と国芳、さらに彼らとその一門が手がけた未公開の下絵や画稿を展示。休館日、要確認→kemco.keio.ac.jp/all-post/20230…
髭切と膝丸という刀剣が登場する浮世絵のお話|太田記念美術館 @ukiyoeota #note otakinen-museum.note.jp/n/n5a0f345b1d83
立ち姿の猫といくつかの着物が描かれます。本作は、切り抜いて猫の着せ替えを楽しむ明治時代のおもちゃ絵。子どもたちの今と変わらない遊ぶ姿が想像できますね。「#江戸にゃんこ 浮世絵ネコづくし」にて5/28まで展示中です。
太田記念美術館にて6月3日より開催の「ポール・ジャクレー フランス人が挑んだ新版画」展。展覧会の詳細を美術館ホームページにアップしました→ukiyoe-ota-muse.jp/exhibition/pau…。ジャクレーの新版画、全162点を紹介するのは首都圏で初めての試みです。お楽しみに。
「ゴジラ」が描かれた浮世絵の話|太田記念美術館 @ukiyoeota #note otakinen-museum.note.jp/n/n57366b3c9ad2
太田記念美術館のTwitterのフォロワー数が17万人を越えました。フォローしていただいている皆様、ありがとうございます。虎子石も喜んでいます。引き続き浮世絵に関するさまざまな情報を発信していきますので、ぜひご家族・ご友人にもお勧めください。
佐賀の化け猫伝説を題材にした作品。藩主が毎晩苦しむものの、供の者は必ず眠ってしまい原因がわかりません。伊藤左右太は、刀を太ももに刺し眠気を冷まし、怪猫がお秀の方に化けていることを突き止め、これを退治しました。太田記念美術館「浮世絵動物園」にて展示予定です。※前後期で全点展示替え。
可愛らしい子どもと犬の浮世絵をご紹介。歌川広重「木曽海道六拾九次之内 長久保」。子どもたちは犬と一緒におうちに帰るところでしょうか。左の茶色い子犬のヘタウマさ加減が、広重らしい味わいです。#おうちで浮世絵  太田記念美術館は5/15・16の2日間、「江戸の敗者たち」展を再開します。
コウモリVSカマキリ。首引きという、輪になった紐を首に掛け、引っ張り合うという遊びをしています。首の大きさが違い過ぎますが、はたしてどういう勝負になるのでしょうか。原宿の太田記念美術館にて開催中の「河鍋暁斎ー躍動する絵本」展にて展示中。この作品は11/23まで展示。
浮世絵のウサギたちをご紹介します|太田記念美術館 @ukiyoeota #note otakinen-museum.note.jp/n/nf4c8927de9c7
【推しおじ人気投票開催中】3/26まで太田記念美術館で開催の「#広重のおじさん図譜」展に関連して、 #今日の推しおじ の人気投票を開催中。30作品に登場する味わい深いおじさんたちがエントリー。投票締切は3/23日13時です。詳しくは→otakinen-museum.note.jp/n/n13dc0a097d8a
秋風を感じさせるような広重の団扇絵。和紙の白と青との対比で、月の輝きと兎の柔らかな毛並みが見事に表現されています。「浮世絵動物園」後期(~9/25)にて展示中。#浮世絵動物園
太田記念美術館は緊急事態宣言のため臨時休館中。本日5/4「みどりの日」にちなみ、緑色が鮮やかな浮世絵をご紹介。歌川広重「名所江戸百景 八ツ見のはし」。まばゆい柳の緑の葉。発色のよい上等な絵具を使用しています。空飛ぶ燕もお見逃しなく。おうち時間を浮世絵で楽しく。#おうちで浮世絵
雪の中にいる3人の美女たち。実は、三国志で有名な「三顧の礼」のパロディになっています。彼女たちの姿から、孔明の家を訪れる劉備・関羽・張飛を連想して楽しみました。教養と想像力(妄想力?)が必要ですね。太田記念美術館にて来年1/5より開催「浮世絵と中国」展にて展示予定です。