なる(@nal_ew)さんの人気ツイート(古い順)

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技作るの好き。たのしい
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草生えたww ブラシでペイントするタイプの草ツールは別であるんだけど、こんな絨毯状に生やすとは想定してなかったのでPS4ちゃんで描画5msの激重草が爆誕してしまい、急遽多層帯状に生やせる機能を作ったのであった…横スクロールは心やさしい
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天穂のサクナヒメのちゃんとしたサイトが公開されました。 marv.jp/special/game/s… 明日からのBitSummitにも試遊展示されます。何気に国内イベントの試遊展示はこれが初めてっぽい。 こいちさんがお習字したタイトルロゴも見てあげてほしい(すごく大変だったらしい)
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サクナ様BitSummitでマーベラスから発表されたからか、企業マネー出てていいっすね的なことを何度か言われたんだけど、今のとこどこからも1円も出資受けてない100%貯金駆動開発だ。出てるのはアスタマネーだ
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天穂のサクナヒメ、今年もE3に出ております。 youtu.be/vTkKiY6RgAM
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「このゲームって○○の影響を受けてるんですか?」 「いや…あんまり意識してないですね…」 って取材では否定したのに、記事ができると「○○をリスペクトしたゲームだ」って書かれてたことが何度かあって、なんかライターの思い込みを前提に話が進んでることがある
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『コミケ(C94)同人ゲームまとめ動画』 2018年 夏コミの同人ゲームPV集 edelweiss.skr.jp/info/c94pv/ind…
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稲作とアクションRPGなんてどうまとめるねんみたいなの手探りで作ってきたけど、結構普通のゲームっぽくまとまりつつあるのを見ると感慨深い
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ぽよぽよ水玉作った。ぽよぽよ。渓流では一般的に宙に水の玉が浮いているし、魚は空を飛んでいる。いいね?
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アスタブリード Switch版が出ます。 携帯モードで手元で動いてるのを見るとちょっぴり感動。 近日発売ということで近日詳細が出るんじゃないかと思いますので、よろしくお願い申し上げます
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気晴らしに羽衣のシェーダーいじってた。なるさんはプログラムでポリゴン作ってシェーダーいじり回すのが好き。 羽衣の形状は完全プログラム生成で、体の周りに置いてある制御点を曲線補間して繋ぐ胴体部と、物理や技等の特殊制御で動く先端部に分かれてます。 #SAKUNA
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Nintendo Switch版アスタブリード、あらかじめダウンロードが開始されました。11/8発売ですのでよかったら遊んでみて下さい。 ec.nintendo.com/JP/ja/titles/7…
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デジゲー博で気になったゲームを1つだけ。流体STG。STGのこういう、技術をゲームにしてみましたみたいなとこ好き。Web配布もしてたんで興味ある方は。blog.livedoor.jp/toropippi/arch…
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アスタブリード Nintendo Switch版 発売しましたー。ニンテンドーeショップから購入できますのでよかったら遊んでみてください。 ec.nintendo.com/JP/ja/titles/7…
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セリフとキャラ絵を別窓で表示する手法はゲーム内と世界が分断されちゃう様な印象を持ってて、今回はゲーム内のキャラクターが喋ってる感を強くしたかったので吹き出しにこだわったんだけど、いい感じの場所に出てくれないと変って問題が案外厄介で苦労した。 #SAKUNA
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『コミケ(C95)同人ゲームまとめ動画』 2018年 冬コミの同人ゲームPV集 edelweiss.skr.jp/info/c95pv/ind…
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うちのゲームはアクション的にはほぼ2Dだけど演出等に奥行きを使いたいことがあるので判定は3Dで取ってる。 ・可変fps対策で判定はジョイントでなくルートから付けてる(相性悪い動きは例外) ・判定位置の奥行きを潰せる様になってて状況によって切り替えてる時がある #SAKUNA
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可変fps対策…に少し触れておくと、処理落ちで振りの伸び切ったポーズが飛ぶと著しくリーチが短くなることがあって、フリージアさんは実際遅いPCでやると攻撃が当たりづらいそうな。そこで今回は動き無視して判定付けてるけど、判定の正確さは結構アクションの気持ちよさ変わるので正解とも言えない
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そろそろ田植えの季節ですね!サクナ様の開発は4周年を突破してしまいました!! 最近は黙々と量産をしてまして、未公開要素が多いので進捗上げたりはしてないんですけど、終わりの見えるパートもでてきたかも多分…。 完成まではまだふた頑張りといった感じですが頑張ります。 #SAKUNA
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・ツクール…最も完成させやすいが限界点が低い ・ゲームエンジン…限界が高すぎて完成させるのが難しい。また手触りがやや大味になりやすい ・ミドルウェア(DXLib等)…まとまった物に仕上げやすいが、表現力が低くなりがち ・オレオレエンジン…一生エンジン作り続ける
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アサクリオリジンズに、戦闘もクエストもなく音声ガイド付きで古代エジプトを解説してくれるディカバリーツアーっていうモードがあって、これが思いの外面白い。 雑踏の人には古代エジプト語を再現して喋らせたってエピソードとかは開発の気が狂っとると思った
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格ゲーの攻撃の発生フレームには3fとか7fとかが並ぶんですが、アクションゲームの敵でそれをやるとめっちゃ早く感じるもので、アクションはプレイヤーの認識が大分悪くなるみたい。 というわけでフリージアさんでは多少遅くしてたんですが、サクナはそれよりも更にゲームスピードを下げてます。#SAKUNA
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PS4&Nintendo Switch『天穂のサクナヒメ』プロモーション映像② youtu.be/IxYohNRopCQ @YouTubeさんから PS4に加えてNintendo Switch対応ということになりました。国内の情報には載ってないですけどPCでも出ます(当然日本からも買えます)
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Switch対応はマーベラスさんから要望があったわけではなく、僕とこいちさんが元々興味を持っていたのと、コミケで任天堂さんから直接お誘いを頂いて実現したものです。 (ちなみにアスタブリードのPS4移植もコミケでソニーさんからお話を頂いて実現しました) #SAKUNA
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発売が近付いてくるとプラットフォームを増やした負荷が上がってきそうなので大変になるのはこれからかなとは思いますが、まずは本編が完成しないことには…というのが現状ですので、とにかく開発頑張ります