タケダ1967(@takeda1967)さんの人気ツイート(リツイート順)

26
昔は映画のネタバレって悪い事だとは思われてなくて…というかネタバレという概念自体が浸透してなかった。さよなら銀河鉄道999なんか絶賛公開中の時期のアニメージュに台本が付録についてたんですよ。ラストまで全部入りの。でも別に誰も怒らないし問題にもならない。そういうもんだったんですよ。
27
また凄いのがこれ操作するのが今でいう液晶タブレット&ペンなのね。当時の常識だと「これは画面を触るライトペン的な?画像もリアルタイムで拡大とか回転させて透過させるの?」と。当時のパソコン少年の視点だとこれは非常識な夢物語でしたよ。でもアプローチがUIからの方が未来の正解が見えるんだね
28
ファストフードで「出して欲しいバーガー」のアンケートを取ると必ずローカロリー野菜バーガーが上位に来るけど現実はメガ盛りの下品バーガーが売れる。客の意見は建前が入るから当てにならないって言うよね。でもマリトッツォって逆にメガ盛りスイーツのオシャレ言い換えだと思うの。あれは発明ですよ
29
ウルトラセブン42話「ノンマルトの使者」の岩は半世紀後の今もまだ現存している #特撮で自分が知ってる知識を一つ挙げろ
30
シンゴジって前半あれだけリアル進行なのに後半ユルユルになってくのも面白いよな。一旦観客を信用させちゃえば大概OKなんだなと。在来線爆弾ってゴジラが線路横切らなかったらどうすんの?とか凝固剤流し込み作戦とかゴジラ上向きに倒れなかったらどうすんの?とかガバガバだけど見てる間は気にならない
31
ウルトラマン26話「怪獣殿下」冒頭シーンロケの多摩川団地の木は半世紀過ぎるとこんなに大きく育つよ。 #特撮で自分が知ってる知識を一つ挙げろ
32
とにかく根幹設定に絡めて不自然ではない形でほぼ毎号ヒロインの裸を出せるようにちゃんと考えたのは連載陣の中で藤子・F・不二雄先生だけ!あとは別に頼まれなくても毎号裸を出す豪ちゃん!この二人が(結果的に)雑誌のエロ担当になったという面白シフト。
33
同じタイトルでも 「君たちはどう生きるか」by宮崎駿だと説教臭そうだなーと思うけど 「君たちはどう生きるか」by富野由悠季だとなんかすごい面白そうな感じしない?
34
これ裏を取りたいんだけど,F全集の永井豪先生の解説で「当時私が加担してしまった風潮のせいで作品に裸を出せという圧力があり,それがF先生にまで及んでいたのではと気に病んでいたが会って話したら全然怒ってなくてホッとした」というコメントがあって「ハハァこれだな」と勝手に納得しているワタシw
35
うる星やつらがやってる頃のサンデーって男組とかまことちゃんとかサバイバルとか濃いぃ感じだったんすよね。そこに可愛らしい漫画が入ってきたぞ…では全然なくて初期の高橋留美子の漫画は得体のしれない不穏感が強くて同期のサンデー漫画とちゃんと拮抗してた。絵もうる星初期はコッテリしてんだよね
36
昔のマンガとか観て「萌えがなかった時代にこの表現はすごい」とか言われるじゃん。むしろ何で昔はそれがなかったと思うかが不思議だよ。今とネーミングが違うだけで昔からそういう感情は大概ありますよ。陰キャは昔はネクラって言われてたしエモいはグッとくるだし。人間の感情ってそんな変わらないよ
37
あまり女性作家だから男性作家だからということばかり言うのもアレなんだけどやっぱり高橋留美子先生のキャラって女から見た女って感じが当時は相当新鮮でしたよ。大雑把なヒロインというかさ。これ男性作家が描くと絶対美点として描かれるから。一点の曇りもない天真爛漫なヒロインとして。 twitter.com/takeda1967/sta…
38
初代ウルトラマンの本当の姿はあの赤い玉で、事故でぶつかったビートルとハヤタの姿が混じってああいうフォルムになったんだとよく言われるじゃないですか。ベムラーも護送中の宇宙凶悪犯っていうけど「あの恰好でどんな犯罪を?」とよく突っ込まれるけどあれも湖底の生物と青い玉が融合したんだろうね
39
あれは安全地帯から「ここじゃないどこか」を夢想する自分探しの一環だよなー。基本的に新聞は「俺に言わせれば全然なっとらん!今は駄目だ!」というスタンスをとるものだけどケチの付け方が「現代の子は目の輝きがない。心がない」みたいな抽象的なことしかなかったって実際は相当良かったということで
40
これHDDが原因じゃないよな。メンテ周り何もしてなかったんでしょ。「再発防止のためみずほ銀行は6年前のシステム構築に携わった当時の技術者らとの関係を強化する方針」とか、下請けに責任丸投げで押し付ける気満々だよこの人達。6年前に作った人なんか現場にいないでしょ。 news.tv-asahi.co.jp/news_economy/a…
41
なので当時サブカル系を自称してたライターや映画評論家が今になって「俺らオタク出身は弱者の味方。皆も意識のアップデートをするべき」的ポジションを取るのは違和感あるよ。あんな嗜虐性高かった人がと。そういう厚顔無恥なセルフプロデュース能力の高さが生き抜く力なのかと感心したり(褒めてない)
42
高解像度になるのも良し悪しだと思うのが。この場面とか縦に切った銀紙がピラピラしてるのが丸わかりだけど昔の映り悪い家庭用ブラウン管だと縦に光が走る未来機械に見えてたんすよ。「当時の作り手の目指した映像を復元」っていうけど仕掛けが見える程の精細画像は多分望んでなかったんじゃないかなー
43
連載開始3年目くらいまでのうる星やつらって今の人が思ってる(であろう)パブリックイメージと全然違ってて笑いも生臭くて濃い感じなんすよね。これはやっぱり70年代のサンデーの漫画なんですよ。ギャグもドギツイしそれに負けないようにキャラクターも皆たくましくて飄々としてるの。
44
つぶやきを消す機能じゃなくて逆にTwitterはアーカイブ的な機能を導入した方がいいと思うよ。Twitter漫画とかをTOPから並べられるようにとか。むしろ宣伝とかで使いやすいツールなわけだから。今のモーメントは使いにくいからちゃんと使えるようにして。なんで自分の強みを生かす方向に行かないのかな
45
帰ってきたウルトラマン19話「宇宙から来た透明大怪獣」で透明怪獣サータンの影が映った新宿西口の建物(京王百貨店のビル)はほぼ同じまま2022年の今も現存しているのです。この再現性の高さよ。
46
ウルトラゾーンのアイキャッチは一見マニアックなネタっぽいけど実はオープンな感じなのがすごくいいんですよね。
47
我らトランプ親衛隊! #誰にでもわかる嘘をつく
48
庵野さんの特番、今回の長尺版の方が面白いね。こういう番組って構成的にここはいらないって部分が面白かったりするんですよね。前回切られて今回入った部分で良かったのは樋口さんが「質問して返ってきた答えは絶対正解じゃないよ。質問するだけ無駄」ってとこ。そこ凄い重要じゃん。なんで切ったかな
49
セイラは血筋がいいけどミライは育ちがいいんだよな。ミライは周囲で困ってるとスッと挙手するんだよね。「私でいいなら総舵手の免許あります」とかさ。セイラは無意識に上から目線なんだよな。お前そんなクールに見下ろしてるけどいざ自分がGファイター乗せられたらオロオロしっぱなしじゃんっていう
50
実は昔から不思議なんだよ。後からガンダムシリーズを観た人って続編としてのZガンダムはどう受け取ってんのかなって。俺らはガンダム観てイデオン観てザブングル観てダンバイン観てエルガイムの後でZだから「そうか…もうあのときとは違うもんな」と色々飲み込んでかなり自分の方を合わせて観たのです