タケダ1967(@takeda1967)さんの人気ツイート(古い順)

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ドラえもん再アニメ化権利取得のため藤子・F・不二雄を説得すべく用意された高畑レポートを受け取ったF先生「あなた方が作品を深く理解しているのはよくわかりました。アニメ化の件全てお任せします」 そしてその後特にドラえもんのアニメ制作には何も関わっていない高畑勲であった。
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【「友人全員失った」元“反ワクチン”派の女性が語る陰謀論の代償と後悔】 news.yahoo.co.jp/articles/8242b… 余計なお世話なんだけど、なんかこう、宗旨変えするときに「目が醒めた」「洗脳が解けた」って言葉を使う人って本当に大丈夫かなと思ってしまう。その「今の自分はわかってる」って感覚が危ないのでは
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このメーテルなんだか品が悪いなあと人が思うとき、アナタが見ているのは多分銀河鉄道999のメーテルではなく漂流幹線000の平田静子(職業:教師)です。
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この話観るたびに思うけどキリヤマ隊長とクラタ隊長の「ようしばらくぶり。ヘルメス惑星のザンパ星人を全滅させたあのとき以来だなワッハッハ」って会話はもう完全に「いやー、太平洋戦争のとき大陸であいつらを全滅させた以来だな」のノリだよなー。ザンパ星人全滅歓談だよこの人たち #ウルトラセブン
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大鉄人17の佐原博士って自分の作った超人工頭脳ブレインが暴走して大惨事になったので対抗するために第二ブレインのビッグエンゼルってのをまた作るじゃないすか。あれは仮面ライダー作ったら敵に回ったのでそれに対抗するため2号ライダーを作ったショッカーと同じだよね。凄い危険な匂い。懲りてない
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仮面ライダーV3の爆破させてはいけない場所で爆破させてはいけない大きさの爆発をさせてる感は異常。これもう採石場とかじゃないもんなー #仮面ライダーV3
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8ヶ月ぶり3回目(その他に没収1回,自分で落としたの1回) #ウルトラセブン
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放映版より更に尖り過ぎた脚本で没になった「盗まれたウルトラアイ」初期稿。第一稿のタイトルが「標的は踊る」。第二稿のタイトルが「他人の星」。そして知らんうちにクソダサの「盗まれたウルトラアイ」なんてサブタイに変更されてプンスカ怒った市川森一(わかる)。 #ウルトラセブン twitter.com/takeda1967/sta…
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これだけスピンオフ作品が流行るんだからシャアに聖女扱いされて困ってるララァの日常漫画とかどうすかね。実は結構雑な生活してて汚部屋にシャアが入ろうとしてきて困るとか適当に先読みっぽいこと言ってたら「ララァさすがだな!よしそれ採用」とか過剰評価されて辻褄合わせに超困る話とかそういうの
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この爆発の仕方70年代特撮でわりと見る。 twitter.com/momcom_inc/sta…
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白黒シーンにしか登場しない怪獣というのもすごいよね。予算ないといいつつアロンも完全新規造形だもんなー。円谷の予算がないと他の会社の予算がないは意味合いが違うよな。 #ウルトラセブン
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@chogo2009 当時のポピーがどれ程ミクロマンの勢いを恐れ警戒していたのかとか横の情報入れてないとわからないですよね。ジャッカーの世界観で行くならカメラとかオーディオとか実物スケールの小物を広告に入れる必要ないしスペードエースが何人も同じ写真の中にいたりするし。これがミクロマンでなくてなんなのか
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最近ではなんか「ドリフは人を傷つけない笑いの王道」みたいに変に歪曲した持ち上げられ方したりするけど全員集合の定番は世間の不祥事いじりと小学生向けの艶笑ギャグ。そりゃ当時のお母様方からは嫌われるよねー。
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うる星やつらがやってる頃のサンデーって男組とかまことちゃんとかサバイバルとか濃いぃ感じだったんすよね。そこに可愛らしい漫画が入ってきたぞ…では全然なくて初期の高橋留美子の漫画は得体のしれない不穏感が強くて同期のサンデー漫画とちゃんと拮抗してた。絵もうる星初期はコッテリしてんだよね
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初期の高橋留美子先生は線も太くて男らしいんだよね(笑。独特なんだ。ネタも生臭いのが多かったし。あの不穏な感じはうる星中期以降は高橋先生の漫画でもどんどん薄くなっていったから再アニメ化するなら少しは拾って欲しいね。全体のトーンとしてはサラサラと今風に脱臭されるのはわかってんだけどさ
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連載開始3年目くらいまでのうる星やつらって今の人が思ってる(であろう)パブリックイメージと全然違ってて笑いも生臭くて濃い感じなんすよね。これはやっぱり70年代のサンデーの漫画なんですよ。ギャグもドギツイしそれに負けないようにキャラクターも皆たくましくて飄々としてるの。
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別にこれをそのまんまアニメでやれとは言わないけどさ。できないし。でもなんつーんすかね。ふんわか優しい善良で予定調和なだけじゃなく、どこか不穏な得体の知れないテイストを入れて欲しいんすよ。高橋留美子先生の漫画って妖怪がよく出るし初期の作風ってそれがまた合ってたから。油断ならない感じ
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うる星やつらって高橋留美子先生でも若い頃の作品だからどこかコントロール制御されてないんじゃないかと思うような不安定でむき出しの部分もあって、僕はそういう才能のある人の上り調子でブレーキがぶっ壊れてるような感じが好きなんだけど作者からしてもどこか特殊な作品だったんじゃないのかなあと
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あまり女性作家だから男性作家だからということばかり言うのもアレなんだけどやっぱり高橋留美子先生のキャラって女から見た女って感じが当時は相当新鮮でしたよ。大雑把なヒロインというかさ。これ男性作家が描くと絶対美点として描かれるから。一点の曇りもない天真爛漫なヒロインとして。 twitter.com/takeda1967/sta…
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めぞんでもギョッとしたのが響子さんの母親に対する苛烈な態度ね。今でいう毒親…というのは言い過ぎだけどあまりよろしくない母娘関係で娘側がかなり頑なに尖ってるというのは驚いたよ。男性作家だと母親を悪く描くの絶対躊躇するから。何か同情する訳があるとかさ。それが単に相性が悪い母娘というw
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その一方で三鷹さんの描き方とかはステロタイプというかまるで漫画じゃん(漫画だけど)。男性キャラがだんだん響子さんに惹かれていく心の機微とかはほとんど描かれない。そこが興味深いよね。あ、そこの解像度は低いんだ~って(笑
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解像度の高いヒロインの実家描写。
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「手塚治虫アシスタントの食卓」でもレオのバットを持つ手が逆に描かれてたという話がありましたが手塚先生本っ当にスポーツに興味なかったらしく稀に野球漫画も描くんだけど投げ方がちょっと凄いんすよね。俺はいまだかつてこんな体重の乗ってない投球フォームを見たことがない。左足上げてないもんね
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あんな漫画の達人が何故こんな謎配分のコマ割りにしちゃうかな?と疑問だったんだけど興味ない人からすると投球動作を客観的にタイムスライスすると投げてる時間よりもボールをキャッチャーから返してる時間の方が長いんだよね多分。振りかぶって投げる時間は短いからこういう描写なんだ。面白いよなあ
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世田谷体育館行くと第四惑星の処刑場が今でも見られるよ。塗り直されてたけど観客席の椅子とかも半世紀前のものなんですよね。 #ウルトラセブン twitter.com/takeda1967/sta…