452
「吾妻鏡」には実朝の言葉として「されど源氏の正統、いまに縮りぬ。子孫、嗣ぐべからず。されば官位を進め、家名を挙げんとす」と記される。何らかの要因で実朝は子を儲けることができなかったと推測される。
#鎌倉殿の13人
453
454
縄文時代の理想化には、「争いのない社会」や「環境に優しい狩猟採集社会」という上部だけ見た憧憬、現代資本主義や私有財産制、都市文明に対する反発があるのだろう。原始共産主義への無邪気な憧憬であり、また過去を善、現代を悪と捉える単純な二元論にも思える。
455
自分は頭の中がハッピーセットなので、特定の時代を「暗黒時代」と定義する史観に懐疑的ではある。どういう時代でも悪いところや絶望はあった反面、楽しみや喜び、希望も存在していたはずなのである。
456
個人的にバラエティ番組におけるアクリル板はもはや意味を為していないと思うが、レミの場合はアクリル板すら「ゲストをレミから守る防壁」としてエンタメ化されてしまう。
#平野レミの早わざレシピ
457
駿府落城の際、今川氏真の正室早川殿(北条氏康の娘)も輿ではなく徒歩で脱出せざるを得ず、氏康は「愚老息女不求得乗物躰、此恥辱難雪候」と武田信玄の仕打ちに激怒したという。これが後に北条氏と武田氏の手切れのきっかけとなった。
#どうする家康
460
源仲章のウザさは、義時のマスクにも現れている。
#鎌倉殿の13人
462
武蔵国の武士団を統率する留守所総検校職は武蔵国の実質的な主権者であり、武蔵守叙任と引き換えに取り上げられるということは実権を失うことと同義である。
#鎌倉殿の13人
463
コロッケそばは、明治時代に浅草の蕎麦屋「吉田」が発明したという。吉田のコロッケそばに乗る「コロッケ」は鶏肉ミンチの揚げしんじょうで、現在のポテトコロッケとは趣が違っている。現在でも銀座の「よし田」で食べられる。
464
事前のアナウンスなしで唐突に仕様変更やメンテナンスのための機能制限を行う妥当性を考えるものの、聞いた話ではテスラ車においても同様らしく、結局はイーロンがそういう社会的配慮というものに無頓着なのだろう。
465
466
470
471
472
松平家の直臣だった本多平八郎の家系に比べ、当時の本多正信の家系は酒井将監家に仕える陪臣であり、家格としては低く見られていた。
#どうする家康
473
「じゃがいもマン! 新しい芋よ!」 twitter.com/threehyphens/s…
474
闇バイトの勧誘も単純に「手っ取り早く金を稼ぐ」的な欲望を刺激するだけではなく、「うまく世渡りして成功する」といった(根拠のない)夢や希望を抱かせてモチベーションを維持させるという意味では、自己啓発セミナーやマルチ商法、カルトとの共通点が多いのだと思う。
475
ピルクルを飲んだ。ピルクルとは、「人生の新しい可能性に向けて怯むことなくチャレンジする」「いつもフレッシュで健康な日々を送る」意味で「ピルグリム・ファーザーズ・クルー」を略して名付けられたものらしい。胃酸の荒波を乗り越えて腸に到達する乳酸菌。