編集者の阪上(@hanjouteiooba)さんの人気ツイート(リツイート順)

276
「ランジャタイのANN 0」怒涛だった。5年ぶりのANNは気負いもあるのかと思いきや冒頭から立川吉笑さんやモダンタイムスとの「ワーストな寄席」の話で爆走。「うまくいかなきゃまたあの時代に戻りゃいいや」みたいな開き直りも感じる。この社会、失敗なんて許されないと思ってる人に聴いてほしい。
277
コマンダンテ解散って…僕が初めて観たのは09年M-1準決勝大阪。惑星の位置を舞台上で説明する斬新なネタで(同じく準決勝に出てた)見取り図と合わせて、結成して間もないコンビがこんな面白いことやるんか、と驚いたことを覚えてる。M-1ラストイヤーもTHE SECONDのチャンスもあるなかで残念すぎる…。 twitter.com/i/web/status/1…
278
大宮劇場の支配人が「スベッてもいいからやりたいこと、新しいことをやれ」と言った結果、出演芸人がいろんなネタやノリを試し出してクオリティが上がってみんな賞レース上位の常連になって売れ始めたって話、お笑いの世界だけでなく実社会にも活きる話なので広まってほしい。 #アンタウォッチマン
279
キングオブコントで次に来るコンビ予想 や団→ファイヤーサンダー かが屋→サスペンダーズ クロコップ→スーパーニュウニュウ いぬ→軟水 ニッポンの社長→ガクヅケorハイツ友の会orうただ 来年見返したいリストだ。 #月曜ザナイト
280
「芸術新潮」最新号の特集「猥褻とは何か」で辛酸なめ子さんが放った、 「最近はみんなマスクをしてるから、人間の口がだんだん猥褻なものに思えてくるんじゃないかと心配になります」 の一言が、想像力と妄想力にあふれてて脱帽する。アフターコロナの世界を誰よりも的確に見通してるかもしれない。
281
コンビ解散して、R-1も芸歴制限で出られなくなって、ネタをやらなくなってどんどんクズになる岡野さんを見て「このままだと岡野が可哀想だから、コンビを組んでKOCに出てやってくれ」と吉住さんに頼んだという人力舎の人、この人の気遣いこそ最高の人間と称するにふさわしい。(ザ・ラジオショーより)
282
上島竜兵さんの「最後の息子」と呼ばれたストレッチーズが優勝するなんて、涙腺がほぐされまくるでしょ…。 #ツギクル芸人グランプリ #ストレッチーズ
283
今回の結果、いろんな意見や感想があるだろうけど、M-1打ち上げで見取り図盛山さんが「自分達がどんな順番でやっても、マヂラブさんの二本目(二本)には勝てなかったと思う」と語ってて、戦ったもの同士が結果を素直に認めてることは知っておいてもいいと思う。 #M1グランプリ #マヂカルラブリー
284
アマプラで検索しても出てこない、という意見をいただいたので念のため。検索窓に「BBC news」と打ち込んで、↓このBBCニュース、を押して、次にBBCワールドニュース、を押せば観られるはず。で、右上のキーボードボタンを押せば日本語同時通訳になります。時間によっては同時通訳ないみたいです。
285
日本代表のパス回しも素晴らしかったけど、その裏で行われてたこのパス回しも好きすぎる。
286
あんなにウケたコンビが通らないなんて…という気持ちも、東京予選の大トリを飾った阿佐ヶ谷姉妹の「準々決勝進出者、みーんな合格!」の一言で救われるはず。阿佐ヶ谷姉妹、準決勝も決勝の締めにも、あるいはあらゆる賞レースの最後に登場して、「みーんな合格!」をやってほしい。 #M1グランプリ
287
マヂカルラブリー、三冠になったら地上界には闘う場所がなくなって、「魔界お笑い編」に突入する予定だったはずなんだが、魔界編は来年以降にお預けということで。 #キングオブコント2021
288
KOC王者のかもめんたるとビスケットブラザーズ、ABCお笑い新人グランプリ優勝のカベポスターとオズワルドとコウテイ、歌ネタ王王者のさや香、ツギクル芸人GP優勝のストレッチーズ、NHK新人お笑い大賞の令和ロマン、上方漫才大賞奨励賞のミキ、ytv漫才新人賞のからし蓮根らが競うM-1準決勝すごいな。
289
結局松本人志さんから「伝説の一日」について語られたことはそう多くはなかったけど、「出囃子にepoのDOWN TOWNを選んだのは浜田」の一言だけでいろんな背景を想像・妄想させるのだから、これくらいの情報で十分なのかもしれない。本当はもっと聴きたいけれど。 #ワイドナショー
290
今回の放送を観て「井口は嫌なヤツだな」「本当に悪口ばっかりだな」と思う人がいればいるほど井口さんの「アナザーストーリーを観れば簡単に(芸人や、芸人の世界はこんな感じだと)信じてしまう。心配ですよ、日本が」という言葉が活きてくるという、トリックに満ちたアナザーストーリーだった。
291
しかし「人を傷つけるネタがついに」うんぬんというなら、金属バットが決勝に出てたらどう受け止められたのか、はやっぱり観てみたかったよな。 #M1グランプリ #M1グランプリ決勝戦
292
友人から「二年連続で吉本以外の事務所の王者が生まれて、二年連続で歯に不安がある人が王者になったね」ってメッセが来て笑ってしまった。 #ウエストランド #M1グランプリ #M1グランプリ2022
293
田津原理音さん優勝!濱田祐太郎、ゆりやんレトリィバァに続き3人目の大阪NSC35期出身のR-1王者誕生ってミラクルすぎてすごい。 #R1 #R1グランプリ #田津原理音
294
M-1動画、最後の10秒は近い将来に金属バットの友保さんがどん兵衛のCMに出るための伏線としか思えない。日清のチャレンジングな広告とマッチすると思うので見てみたい。
295
世間一般にはあらびき団で誰がハネたかよりも、オールザッツ漫才で誰が優勝したかよりも、ぐるナイのゴチで誰がクビになったかの方に興味があるんだってことを理解して、お笑い認知の歪みの回避に努めています。
296
M-1準決勝進出者、真空ジェシカ、ママタルト、令和ロマン、ななまがり、ストレッチーズ、シンクロニシティ…と、いわゆる学生お笑い出身者がたくさんいるなぁとぼんやり思ってたら、さらにかもめんたるもそうだと気づいた瞬間ちょっとだけゾクっ!とした。
297
ミルクボーイ、「上方漫才大賞」を受賞したことで「上方漫才協会大賞」に続き上方の大賞二つ目。偉業には間違いないけど筆記試験に出そうなぐらい2つの賞の名前が似ているので「上方漫才大賞か上方漫才協会大賞か」の違いを説明する漫才をやってほしい。
298
来年のM-1 のキャッチコピー、本来なら優勝したウエストランドに寄せて「お笑いは、人生の復讐劇だ!」とかになりそうなところ、言葉が不穏だとかでモメた結果めちゃくちゃ薄味の「漫才は、面白い!」とかに落ち着きそう。
299
麒麟川島さんのコロナ感染と、それに伴う田村さんの相方と番組を思うツイートを見て、04年と06年のM-1決勝のネタ中に田村さんが思わず口にした「お前がしっかりせえよ麒麟は!」と「頑張れ俺たち!俺たち頑張れ!」という本音のアドリブ台詞を思い出して、ちょっと泣きそうになった。
300
ファイナリストが選ぶ「歴代KOCこのネタがすごい」 や団 伊藤→キリンスマッシュ(2700) 本間→シナリオ(しずる) 中嶋→強盗(東京03) かが屋 加賀→ハンサム男爵(ピース) 賀屋→ロック(さらば青春の光) クロコップ 荒木→にゃんこスター しょうた→路上パフォーマンス(藤崎マーケット)