柴 那典(@shiba710)さんの人気ツイート(リツイート順)

76
King Gnu、本当に素晴らしかった。たった4年前にROOKIE A GO-GOに出てたバンドが、こうして堂々とグリーンステージのヘッドライナーに立ったこと。しかも前日にmillenium paradeであれだけ先鋭的なことをやった面々が、今度はど真ん中のロックバンドとして炎と共に圧倒的な姿を見せたこと。希望だ。
77
米津玄師×是枝裕和の「カナリア対談」のインタビュアーとテキストを担当しました。とても貴重な対談になったと思います。 eiga.com/news/20201128/…
78
ヨルシカの新曲「又三郎」のレビューを書きました。 〈風の又三郎が何気ない素振りで隣にいたならば、果たして僕らはその子に何を願うだろうか。鬱屈を抱えた毎日や、不透明な未来や、不誠実がまかり通る社会の仕組みや、何もかもを吹きとばしてほしいと思わないだろうか〉 sp.universal-music.co.jp/yorushika/mata…
79
「サザンがあれだけ派手な演出を配信ライブでやったので、あれだけの豪華なステージを用意できない配信ライブを観たいと思う人が減って逆に多くのアーティストやライブハウスが苦しむのではないか」的な意見?が散見されたのですが、それに対しては「音楽は花火大会ではない」と言い添えておきます。
80
「米津玄師 2022 TOUR / 変身」ファイナル公演のライブレポート原稿を書きました。あの日の興奮がさめやらぬうちに是非。 twitter.com/billboard_japa…
81
米津玄師 2022 TOUR / 変身、ツアーファイナル観てきました。圧倒的。心奪われっぱなしだった。コンセプチュアルな冒頭とラストの映像、曲ごとに作り込まれた演出がほんとに独創的。チーム辻元まじえた身体表現、特に花道に仕込まれた”動く歩道”を巧みに使った「POP SONG」や「馬と鹿」はヤバかった。
82
米津玄師デビュー10周年記念特集のテキストと取材を担当しました。とても濃厚な内容になってますので是非。Ayaseさん、syudouさん、須田景凪さん、菅田将暉さん、Vaundyさん選曲のプレイリストも愛とリスペクトにあふれる内容でとても興味深いです。 natalie.mu/music/pp/yonez…
83
「サブスクは儲からない」と言うのは全く短絡的で、実質的には音楽ビジネスの構造自体が変わっていて、クリエイターエコノミーの時代になっているという話。以下の3本の取材は同じ問題意識で書いているものだったりします。 cinra.net/article/202207… gendai.media/articles/-/994… diamond.jp/articles/-/309…
84
Yahoo!ニュースに記事公開しました。細田守監督の最新作『竜とそばかすの姫』の主人公・すず役をつとめる中村佳穂について、改めてその音楽家としての才能とこれまでの歩みを掘り下げつつ、抜擢の経緯についても書いています。 news.yahoo.co.jp/byline/shibato…
85
本文より先に動画から見た。とても衝撃的でリアルで息を呑む。そして何のことかわかってから3回繰り返し聴いた。引用含めた表現の強度が凄い。 ↓ 「あの事件」が語られたLo-fi hip hop動画が波紋を呼ぶ | timeout.jp/tokyo/ja/%E3%8…
86
先日のSUPER DOMMUNEでのトークセッションの内容を文字化しました。 宮沢孝幸准教授、 藤井聡教授が語った「ライブビジネスを安全に再開する方法」 note.com/shiba710/n/n74…
87
是枝裕和監督による米津玄師「カナリヤ」MV。今の時代を映し出した短編映画のような物語。ビニールカーテンで隔てられた病床。触れ合えない関係。「見えないはずのものを共に見る」ことによって救われるもの。素晴らしいです。 youtube.com/watch?v=JAMNqR…
88
すべての発言がロジカルかつ未来志向。流石。 「歌手やダンサーのメディア戦略が20年前から変わっていない」 「CD偏重のビジネスモデルは絶対に脱却しないといけない」 「発言することが強い意志の表明になる」 起業家・SKY-HIが考える、日本の音楽業界「再興のシナリオ」 signal.diamond.jp/articles/-/1006
89
ニコニコニュースに寄稿しました。 ボカコレの盛り上がりに合わせて、「なぜニコニコで中高生のボカロ動画投稿者が急増しているのか?」という趣旨の記事です。 でもほんとに書きたかったのは後半のこの部分。 originalnews.nico/336844
90
おげんさんでの「ドラえもん」のムードが最高だっただけに、星野源の「Same Thing」は、できればスタジオでの演奏で観たかったな! オロノが紅白に出ないという選択をとるのは、そりゃそうだろうと思うけど。あとやっぱり各国に流れるテレビだと「screw you」になるんだな。
91
ヨルシカ『創作』についての、n-bunaさんとsuisさんへのインタビューを担当しました。それぞれの曲のモチーフだけでなく、n-bunaさんの創作論、「CDのないCD 」という皮肉な仕掛けの向こう側に込めた意図まで語ってもらっています。ぜひ読んでみてください。 sp.universal-music.co.jp/yorushika/sous… #ヨルシカ_創作
92
大坂なおみさんの件とても重要なことだと思う。僕はメディア側の人間だから「応じることも仕事の一部」的な声もわかる。けれどそれはメンタルヘルスを毀損してまでなされるべきことじゃない。組織や慣行のために滅私することを美徳としてきた中年以上の世代が「セルフラブ」を考えるいい機会だと思う。
93
今年の紅白、トリがMISIAと嵐の「Turning Up」で、両方多様性をイメージさせる演出で終わったの、すごくよかったな。もう男女対抗という枠組みは前の時代に置いていけばいいと思う。
94
YOASOBIについてのコラム寄稿しました。Sound Horizon、カゲプロ、HoneyWorks、ヨルシカなどなどゼロ年代以降のボカロ文化と「物語音楽」の系譜を踏まえた分析です。cinra.net/column/202001-…
95
取材担当しました。 サカナクションのオンラインライブの裏側から、今後のライブエンタテインメントの先行きまで、野村達矢さんに語っていただいています。オンラインライブの表現のアプローチの話、視聴者数と動員力を比較した目安の話など、とても興味深い内容です。 gendai.ismedia.jp/articles/-/758…
96
starRoさんの「2010年代のアメリカの音楽業界で起こったことが、日本のこれからを占うヒントになる」というコラム。編集を担当しました。めちゃめちゃ興味深い内容です。音楽ファンはもちろん、それ以外の人にも届いてほしいと思います。 gendai.ismedia.jp/articles/-/724…
97
”日本の音楽にはもっと「批評」と「歴史」が必要だ…人気YouTuberがそう語る理由” みのミュージックのみのさん、前から話を訊きたかったのですが、現代ビジネスでようやく取材実現しました。ストレートに「音楽批評って、めちゃめちゃ大事なんだ」という話をしています。gendai.ismedia.jp/articles/-/885…
98
このあたりの経緯は、NHK取材班に続報でのフォローを願うところです。記事の冒頭に 「“分断”を生まないために、何が必要なのでしょうか」 とあるのに、J-LODliveのことがきちんと説明されていないばかりに、憶測の広まりからのさらなる”分断”を呼んでしまっている状況が見受けられます twitter.com/shiba710/statu…
99
BABYMETALのインタビュー取材担当しました。SU-METALとMOAMETALに先日の幕張メッセ公演と新作、そして「ライブ活動封印の日々」について語ってもらっています。2人で一緒にマネスキンのライブを観てハマり「今の若い人たちってすごいと思った」という話がすごく面白かった。 news.yahoo.co.jp/articles/8036c…
100
GLAY・TAKUROさんの取材担当しました。ロシアによるウクライナ侵攻を受けて書き下ろしたという新曲「Only One, Only You」について。 《命令されてやっている人たちが後から自分の愚かさに気付くということに対して、指導者はどう考えているんだろう?というのが裏テーマ》 gendai.media/articles/-/999…