柴 那典(@shiba710)さんの人気ツイート(リツイート順)

26
ライブハウス等への支援はこれまでにも沢山ありましたが、この「Music Cross Aid」は音響や照明、ステージ制作や楽器管理や舞台監督など、ライブエンターテイメント産業を支えてきた様々な技術者(個人)や団体を支援する基金です。尽力された方々に敬意を。#MusicCrossAid musiccrossaid.jp
27
米津玄師さんのインタビュー担当しました。掲載はBillboard JAPAN。先日公開されたナタリーと重なるところはありつつ、後半では海外受容についての話も訊いています。そしてラストの質問はやはりの答えでした。 billboard-japan.com/special/detail…
28
Kinki Kidsの新曲「KANZAI BOYA」。 ”Kinki Kids史上最高に「無駄かっこいい」FUNKナンバーが完成!!”ってキャッチフレーズだけど、どう考えても明らかにかっこいいでしょこれ。基本P=FUNK直系。 jehp.jp/pickup/
29
米津玄師さんのインタビュー担当しました。新曲の「LADY」と今のモードについて、そして最後には普段の取材ではあんまりしない「今年はどんな年にしたいですか?」「今やってみたいことは?」というざっくりした質問をしたんですが、実はそこでもとても大事なことを語ってくれた気がします。是非。 twitter.com/natalie_mu/sta…
30
現代ビジネスに寄稿しました。 gendai.ismedia.jp/articles/-/718…
31
本日発売の『AERA』に木村拓哉ソロ初ライブのレポート書きました。まだ大阪公演が残ってるのでセットリストのネタバレはないですが、ライブの模様と共に「等身大の木村拓哉」というコンセプトについて読み解いてます。個人的には開場BGMがジャック・ジョンソンだった時点で「だよな!」と思った。
32
NHKの記事、地元の行政や医師、業界団体にも丁寧に取材した、とても丁寧で誠実なスタンスの内容だと思います。文中にある「経済産業省が3日間で9000万円を補助」というのはおそらくJ-LODlive(フジにかぎらず有観客&配信のライブは全て申請可で上限1件3000万円)のことでは。www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
33
藤井風『grace』についてコラム書きました。 「藤井風のことを好きな人はもうみんな気付いていると思うけれど、彼が沢山の人を惹きつけている理由の大きなポイントには、その“魂の清らかさ”とも言うべきチャームがある」 浄化の力を持つ“白魔法”としての藤井風『grace』 article.me/post/636874527…
34
『平成のヒット曲』より、SMAP「世界に一つだけの花」について書いた章が抜粋掲載されました。 「SMAPは、平成という時代を最も象徴するグループだ。国民的グループとして、最も光のあたる場所で日本社会の変化に寄り添い続けたのが彼らだった」 president.jp/articles/-/527…
35
サブスクが利益が出ない、儲からないという話。亀田誠治さんはこんな風に言ってます。 《ミリオンヒットが多発していたCDバブル期の時代を経験してしまった上の世代の音楽業界の人たちからすると、どうして今はこんなにお金にならないんだ?という感覚になっている》 gendai.media/articles/-/994…
36
中原一歩さんのインタビュー。とても大事なことが語られています。まったくもって他人事ではないですが、特に以下。 《掲載した雑誌の編集部や編集者は掲載した責任があると同時に、取材を受けてくれた人も守らなければいけないと思います。》 businessinsider.jp/post-243913
37
ウタ「新時代」の演出、凄かった。民放の年末音楽特番でさんざん「縦長のLEDにキャラクターを映し出す」という形で出演して「これじゃ生でやっても意味ないよな」というのをやってきたので、リアルタイムの3Dレンダリングで生身のダンサーと共演するというのは完全にNHKの技術力を見せてきた感じ。
38
これ、どんなアーティストや作品のファンでも誰かから「メンヘラっぽい」って言われた時にガツンと打ち返せる言葉だと思う。 ↓ 《何かを深く考えたり何かに深くのめり込んだりすることができない人が、自分を正当化するために無理やりカテゴライズしているだけだと思います》 news.yahoo.co.jp/articles/f8af4…
39
“ジャニーズは今、高度に政治的な発信をしている。人々の絆や感謝で事態を乗り切ろうと発信することは、公が補償せずとも頑張って生きてくれということだ。” "ジャニーズの言う「絆」とか「感謝」とかは、政権が言っていることと一緒だ" jys123.hatenablog.com/entry/2020/05/…
40
「次のジャンプアニメの王道『呪術廻戦』の主題歌2曲が海外で聴かれているのはわかる。しかし、昨年以降何の動きもない“お下品”BLアニメ『ヤリチン ビッチ部』の主題歌がなぜ英語圏で今になってバイラルを巻き起こしているのか。現段階では理由はわからず謎は深まるばかりだ」realsound.jp/tech/2020/12/p…
41
米津玄師「月を見ていた」インタビュー取材を担当しました。ナタリーでは前後編で展開で、前編は「FINAL FANTASY」シリーズへの思い入れや、ゲーム制作サイドとのやり取り、楽曲を制作するにあたっての心持ちなどについて語ってもらっています。 natalie.mu/music/pp/yonez…
42
米津玄師 2023 TOUR / 空想 、ファイナルの横浜アリーナ。本当に素晴らしかった。壮麗な舞台と照明も、ひとつひとつの演出も、もちろん歌と演奏も、全てが完璧に美しかった。そして、今まで以上にエンターテイナー精神を感じるステージだった。マインスイーパ愛を語るMCはまるで落語か漫談のようで→
43
Yahoo!ニュース個人に今回の紅白歌合戦についての記事を書きました。 ↓ 藤井風、Vaundy、BE:FIRST……。世代交代の紅白に「3年ぶりに戻ってきた」ものとは news.yahoo.co.jp/byline/shibato…
44
Yahoo!ニュースに『大豆田とわ子と三人の元夫』についての記事を公開しました。STUTSさんへのインタビューで、5人のラッパーと俳優陣が参加し毎話内容が変わる革新的な主題歌「Presence」がどのように作られたのかを語ってもらっています! #大豆田とわ子と三人の元夫 #まめ夫 news.yahoo.co.jp/byline/shibato…
45
FM TOKYO「THE TRAD」、サカナクション特集ということで、稲垣吾郎さん・吉田明生さんと喋ってきました。「文学性」「オマージュ」「考え方&姿勢」という3つの切り口で、SMAPの「Moment」のときの話なんかもまじえながら。楽しかった! ラジコ配信はこちら→ radiko.jp/share/?sid=FMT… #THETRAD
46
「政府に対して『無観客開催』要請の撤廃を強く申し入れております」 「感染者報告ゼロのエビデンスを積み重ね、ライブやコンサートの公演会場は決して感染リスクの高い場所ではないことを実績によって示してまいりました」 広く伝わってほしい。 #ライブエンタメ共同声明 barks.jp/news/?id=10002…
47
「すべての歌は、応援歌だ」なんて、音楽に失礼だよ。 twitter.com/shiba710/statu…
48
米津玄師「KICK BACK」インタビュー取材担当しました。楽曲の話、「チェンソーマン」の話はもちろん、カップリングの「恥ずかしくってしょうがねえ」について、ライブツアーについての話も踏み込んで話を聞いています。是非読んでみてください。 natalie.mu/music/pp/yonez…
49
その記事書いた当事者ですが、すでにアジカンのゴッチが去年の時点で明確な反論を用意してたのでこちらもご覧ください。実際、ヒゲダンあたりのヒット曲を聴いても低音の鳴り方明らかに変わってるので、すでにエンジニアは次の時代に対応してます😊 realsound.jp/tech/2019/02/p… twitter.com/kimu_ra10/stat…
50
紅白歌合戦について、Yahoo!ニュースに寄稿しました。 「お祭り騒ぎの賑やかしに頼ったエンタメ路線ではなく、歌と演奏にフォーカスをあて、ヒット曲を通して1年を振り返る『紅白』は、コロナ禍が収束した後も是非続けていってほしいと思う」 news.yahoo.co.jp/byline/shibato…