26
Kinki Kidsの新曲「KANZAI BOYA」。
”Kinki Kids史上最高に「無駄かっこいい」FUNKナンバーが完成!!”ってキャッチフレーズだけど、どう考えても明らかにかっこいいでしょこれ。基本P=FUNK直系。
jehp.jp/pickup/
27
「60年も1党独裁が続いてきたのです。ところが、世界で最大規模と言われる与党の汚職事件をきっかけに、その弊害に人々が気づきました」
「こうして、全員が『自分のことだ』と捉えて、政治を変えた結果、今があります」
cakes.mu/posts/29881
マレーシアの話です。
#検察庁法改正案に抗議します
28
#検察庁法改正案に抗議します タグを最初にツイートした方の文章。読まれるべき。
「燃えるような怒りというより、静かな意思を感じられる表現にしました」
「政治を語ってこなかった日本人が、政治を語るという行動変容を起こしている」
「声を出したいと思ったら出していい」note.com/fuemi/n/n56bde…
29
starRoさんの「2010年代のアメリカの音楽業界で起こったことが、日本のこれからを占うヒントになる」というコラム。編集を担当しました。めちゃめちゃ興味深い内容です。音楽ファンはもちろん、それ以外の人にも届いてほしいと思います。 gendai.ismedia.jp/articles/-/724…
30
17:30からのTBSラジオ「マンスリーチャンネル MUSIC TREE」、今回は星野源さんのルーツを紐解きます。相変わらず自宅からリモートでの一人喋りですが、よろしければぜひ!
radiko.jp/share/?sid=TBS… #tbsradio #musictree
31
“ジャニーズは今、高度に政治的な発信をしている。人々の絆や感謝で事態を乗り切ろうと発信することは、公が補償せずとも頑張って生きてくれということだ。”
"ジャニーズの言う「絆」とか「感謝」とかは、政権が言っていることと一緒だ"
jys123.hatenablog.com/entry/2020/05/…
32
ライブハウス等への支援はこれまでにも沢山ありましたが、この「Music Cross Aid」は音響や照明、ステージ制作や楽器管理や舞台監督など、ライブエンターテイメント産業を支えてきた様々な技術者(個人)や団体を支援する基金です。尽力された方々に敬意を。#MusicCrossAid
musiccrossaid.jp
33
本文より先に動画から見た。とても衝撃的でリアルで息を呑む。そして何のことかわかってから3回繰り返し聴いた。引用含めた表現の強度が凄い。
↓
「あの事件」が語られたLo-fi hip hop動画が波紋を呼ぶ | timeout.jp/tokyo/ja/%E3%8…
34
「日本人は〜」「女は〜」「男は〜」「最近の若者は〜」みたいな主語の大きい言説のことは、最近は「解像度が低い」と言い表すことにしてます。記号化することでグラデーションが「見えなくなる」。そして「解像度の低さ」を「わかりやすさ」と混同しているむきも見られますが、本来まったく別物です。
35
「サザンがあれだけ派手な演出を配信ライブでやったので、あれだけの豪華なステージを用意できない配信ライブを観たいと思う人が減って逆に多くのアーティストやライブハウスが苦しむのではないか」的な意見?が散見されたのですが、それに対しては「音楽は花火大会ではない」と言い添えておきます。
36
先日のSUPER DOMMUNEでのトークセッションの内容を文字化しました。
宮沢孝幸准教授、 藤井聡教授が語った「ライブビジネスを安全に再開する方法」 note.com/shiba710/n/n74…
37
ヨルシカ、YOASOBI、ずっと真夜中でいいのに。、yamaなどについてコラム寄稿しました。
「これらのアーティストに特徴的なサウンドは、“リリースカットピアノ”とも言われる残響音の少ないピアノの音色にある」 billboard-japan.com/special/detail…
38
SUGIZOさん取材担当しました。後半かなりヘヴィな話もあるんですが、そういうことも含めて、シンプルに格好いい生き方だなあと思います。
死ぬまで、音楽を追求し続ける――50代を迎えたSUGIZOさんが今思うこと|tayorini by LIFULL介護 kaigo.homes.co.jp/tayorini/inter…
39
フジテレビで先週やってた『世界SF作家会議』。アフターコロナの未来をSF作家が語り合うという番組、めちゃおもしろかったんですがYouTubeでも公開されてました。いとうせいこうさん、大森望さん、新井素子さん、冲方丁さん、藤井太洋さん、小川哲さん、劉慈欣さん。
youtube.com/playlist?list=…
40
ヨルシカ「盗作」特設サイトのインタビュー担当しました。
「人が眉をひそめるようなものを作ろうと思った」
「作品の価値とまったく関係のない不毛な議論を繰り広げるのは自由です。むしろ、僕はそれを眺めながら楽しんでいます」(n-buna)
後編は8/5公開予定です。
sp.universal-music.co.jp/yorushika/tous…
41
米津玄師「STRAY SHEEP」インタビュー担当しました。
アルバムについて、いち早くたっぷりと語ってもらった内容です。長いですが、ぜひ最後まで読んでみてください。
natalie.mu/music/pp/yonez…
42
米津玄師『STRAY SHEEP』。ほんとに名盤だと思います。「カムパネルラ」からのアグレッシヴな序盤、「優しい人」から「Lemon」の情感、ラスト「カナリヤ」の包容力。アルバム全15曲の流れが素晴らしいと思うのでサブスク解禁されたことで一枚通して沢山の人が聴けるの嬉しい。
smej.lnk.to/3OXrrlCiTS
43
ハチ時代含む全曲サブスク解禁ということで、ナタリーでリリース時に行ったインタビュー一覧を。「MAD HEAD LOVE / ポッピンアパシー」以降は全て取材担当しています。振り返って個人的に感慨深いのは『YANKEE』の「呪い」の話と『Bremen』の「平成狸合戦ぽんぽこ」の話。
natalie.mu/music/pp/list/…
44
書きました。
↓
サカナクション「SAKANAQUARIUM 光」に見た、オンラインライブのクリエイティブの更新
#SAKANAQUARIUM光ONLINE
note.com/shiba710/n/n18…
45
連載「平成ヒット曲史」。最新回はSMAP「世界に一つだけの花」です。語られ尽くした感のあるこの曲について、「赦し」という観点から考察しました。
《筆者は、SMAPが本当の意味で「平成のクレージーキャッツ」になったのは、この曲が生まれてからだと考えている》
bookbang.jp/heiseijpop/art…
46
米津玄師のフォートナイトでのバーチャルライブについて解説しました。メタバース空間での音楽ライブにどんな可能性があるのかということについても書いてます。
newspicks.com/news/5162491
47
取材担当しました。
サカナクションのオンラインライブの裏側から、今後のライブエンタテインメントの先行きまで、野村達矢さんに語っていただいています。オンラインライブの表現のアプローチの話、視聴者数と動員力を比較した目安の話など、とても興味深い内容です。
gendai.ismedia.jp/articles/-/758…
48
氣志團・綾小路 翔さんインタビュー。取材担当しました。9月26日の「氣志團万博2020 ~家でYEAH!!~」開催にいたる「何度か心が折れそうになった」という裏側。そして「実はこの期間にすごく救われた」というコロナ禍での変化について語ってもらっています。ぜひ。
magazine.mercari.com/hobby/music/ay…
49
取材担当しました。かなり考えを改めさせられた衝撃の多い取材でした。
「そもそもメジャーデビューがなんなのかわかってないので、今のところ考えていないです。CDをリリースしたいとも特に思わないし」
「Twitterだと年齢が上の方が多くて、怖いです。TikTokはみんな優しい」natalie.mu/music/column/3…
50
書きました。心から冥福を祈ります。
津野米咲さんの急逝に思う - 日々の音色とことば
shiba710.hateblo.jp/entry/2020/10/…