いざとなったら自分は冒険できるし飛び出せるし枠だって超えちゃうし、とか思いながら安定した環境に長く座っていると、自分からは動かないうえに何かできるつもりだから焦りもしないという、一番周囲を鈍化させる人になってしまう。俺だけは違うと思っているのも俺だから、俺は俺に気をつけなければ。
後ろめたささえあれば何とかなるのだと思う。できなくても間違えてもサボっても嘘ついても誤魔化しても、開き直りや思考停止で蓋をせず後ろめたささえ抱えていれば。後ろめたいのにやる自分に気づいたり、後ろめたさから逃れる動きが個性になったり、ある日とうとう決意したり。後ろめたささえあれば。
久しぶりに桜井政博さんに会って、#岩田さん についてお話をうかがった。結局4時間も話し込んでしまった。『岩田さん』を大切に読んでくださっていて、ありがたかった。
王様のブランチで『岩田さん』が紹介されましたー! たくさんの人に届きますように。 amazon.co.jp/dp/4865014225/
書籍「岩田さん」の紹介動画をつくりました。音楽は『MOTHER3』の酒井省吾さんにオリジナル曲をつくっていただきました(すごくいい!)。まだ読んでない人にもこの本が届きますように。#岩田さん youtu.be/eRdj1ljxAm4
家の中の、ある部屋だけWi-Fiが極端に弱いというあなた。ルータの位置を変えたり中継機を買ったりしたけど一向に改善されないという俺、いや、あなた。あることをしたら電波状況が劇的に改善したので教えずにいられません。それは‥‥「コードレス電話の子機を遠ざける」! もっと早くやればよかった。
北海道、十勝、幸福駅からの風景。 #FUKKOツイート旅 #北海道のここがえーぞ
糸井重里が岩田聡さんについて書いた9月18日の原稿です。糸井の毎日の原稿はアーカイブが残らないので画像で。「岩田さんの残してくれたことばが、現実の仕事に役立つと思えるのは、語られているのが『だれでも、やればできるはずの』姿勢や態度のことだからなのだ」 #岩田さん
トライのあとの「なんら偶発的なことはありません!」勝利が決まった瞬間の「もう奇跡とは言わせない!」実況の方の冷静な熱さが、観ていてうれしかった。しっかりと勝利をつかんだ日本、強かったです! ああ、どきどきした。 #mitazo
リーチマイケル主将は「30分よろこんだら、次に向かって準備を」と。さすがキャプテン。 #mitazo
任天堂の元社長、岩田聡さんのことばをまとめた『岩田さん』は、発売から3ヵ月目に入りました。おかげさまでたくさんの人に届いています。この本からはじまる読み物も準備していますので、おたのしみに。 #岩田さん
『岩田さん』を読んだ人から「『MOTHER2』遊びたくなったんですけど、いまどうすればいいですか?」って時々訊かれるので、ちゃんと調べてみたら、なかなか複雑! これ、ちょっとした保存版です。「いま『MOTHER2』を遊ぶには?」。現行品と現状のダウンロードサービスでまとめてみました。 #岩田さん
台風の翌日に、さっそく蝶々が舞っている。きみらいったいどこにいたのだ。あの唸る風の中を、その繊細な翅で。
「間違いに気づいて、間違いを理解して、それを繰り返さなきゃいいんですよ、誰だって間違うんだから」 途方に暮れるようなことにも、くさびを打ち込んで分割する。割れば割るほど具体的になって、取り組める。幡野さんの言葉にいつも説得力があるのはとても具体的だからだ。 cakes.mu/posts/27569
『岩田さん』の第一章から第三章までを、ほぼ日で無料公開しています。つくった本をこういうふうに公開するのははじめてのことで、なんだか不思議な感じです。まだ読んでいない方、ぜひお気軽に読んでみてください。 #岩田さん 1101.com/books/iwatasan…
『岩田さん』と同時に無料公開した糸井重里の『抱きしめられたい。』には、岩田さんが亡くなったとき糸井が書いたことがほぼ掲載されてます。そのなかのある文章がすばらしかったので、当時、石田ゆり子さんに朗読をお願いしました。ゆり子さんが読む、岩田さんへのことば。 youtu.be/pqrUtsSmu68
何かのパスワードがうまく通らなくて、これだと思うものをいくつも試しても失敗するときに、リセットして新しくパスワードを登録するのは別に構わないんだけどさ、そのときにさ、あのさ、お願いだから正解を教えてほしいんだよ、ほんとはこれでした、って。もう、ぱっと一回表示されるだけでいいから。
得意なことと苦手なこと。やりたいことと稼ぐこと。自分のためにやることと誰かのためにやること。創造と管理。起ち上げと維持。自由と誠実。だいたいのことは対になっていて、両方の車輪がうまく回らないとまっすぐ走ることはできない。だから片方がうまく行ってるときこそ反対側を回したほうがいい。
任天堂の宮本茂さんが文化功労者に選ばれたそうです。当然でしょ海外ではとっくに…とか言いたい自分を吹っ飛ばして、とてもうれしいです! ああ何を引用しよう。ほぼ日だけでも山程あるけどとりあえず『ピクミン3』のこの鼎談。 #岩田さん もいるし。おめでとうございます! 1101.com/nintendo/pikmi…
うまく説明できないときほど、ぜんぶのことを無理やり説明の中に詰め込んでしまって、結果的にわかりづらいものになってしまう。少なく短く言うことは、何かを切り捨てることだから、ある種の責任が伴う。厳しい言い方をすれば、ぜんぶ言う、ぜんぶ詰める、ぜんぶ乗せるは、責任の回避でもあると思う。
違和感は、入り口。いいことにも悪いことにも違和感がある。ここはいいなも、ここが嫌だなも、次の何かにきっと役立つ。いま自分が引っかかったでっぱりは何か、立ち止まって確認すること。違和感を逃さないこと。違和感の原因を分解してストックすること。そして何より違和感をチャンスだと思うこと。
『岩田さん』や『MOTHER』について、糸井重里がリラックスして語ってます。「ともかくふたりでずっとしゃべってた。今まで語り合った時間を全部足したら、僕の友達のなかでも岩田さんが一番だと思います」 ──糸井重里が語る、僕と岩田さんと『MOTHER』と。 wpb.shueisha.co.jp/news/entertain…
「ぼくは、誰かの幸せを願うようになりました。」 幡野広志さんのTEDx。10分45秒、できれば、ひとりの時間をつくって、ぜひ。 youtu.be/FckPuqb7lFc
やっぱり自分は自分が好きなものでできている。そうしたつもりはなくても、自分の好きなものはずっと自分の中にある。すばらしくなくても、しょうもなくても、ぺらぺらでも、平凡でもキワモノでも、自分が好きだったもので自分はできている。好きなものを好きでよかった。好きなものよ、自分をめぐれ。