他にも消費者物価指数が出た後、その内訳がどうかとか色々と分析が徐々に進むんだけどとりあえず数字が出た瞬間はマジで雰囲気優先でガツーンととりあえず動いちゃう感じで、まさに以下画像の雰囲気ある(笑)賢い人はそういう反応はテキトーなのわかっててトレンドには乗って儲けるみたいだけど。(続
今”人類の歴史上4位”の大ヒットになってる映画『アバター2』が、(多分)世界で唯一日本だけ3位になってる珍事について考える記事を書きました。個人的にはAKBのドキュメンタリーが1位とかなら頭抱えるが、スラダンと「すずめの戸締まり」ならいいかなと思ってますw(続 note.com/keizokuramoto/…
僕の新刊の編集作業の話と最近起業した30代のクライアントの話から見える事についてのnoteです。 「出羽守」のいうことを聞いていても日本の課題は解決できないので、ちゃんと個別具体的な問題に取り組む「平熱の愛国心」をいかにサポートしていけるかが大事という話。続) note.com/keizokuramoto/…
実際に『モリ』取材してた人とかに聞くと『自殺された官僚さんにはほんと悪いが事件の中身を調べるほど籠池氏の無茶なゴネっぷりが凄くてアベに繋げるのがどんどん無理になってくる。むしろアベの問題というより官僚組織の組織防衛的な無理が玉突き的に起こした不幸だと。一方で『カケ』の方は 続
普段中国の圧迫を受けてる台湾の左翼と日本の左翼じゃ成熟度が全然違うって話が特に面白かったんだけど福島香織さん@kaori0516kaoriに中国関係のインタビューした記事が近々出ます。一時間の予定が盛り上がって二時間話して良い話沢山聞けました。台湾の学生運動を取材してきた福島さんによると…(続
「無限に理想を先鋭化し、ついてこれない奴を断罪しまくる事が正義」的風潮が人類社会を真二つに分断してしまった今、そういう「アピールの為の正義」と距離を置いてきた日本的態度の再評価の流れが来る。それを以下記事で書いたように戦略的に売り込んでいくべき時です。 twitter.com/keizokuramoto/…
『レインボープライドに参加しつつ自民党に投票』というツイッター世界の発想からはなかなか出てこないタイプの人が実は沢山いることを忘れてはいけませんね。僕の周囲にもかなりいます(笑) twitter.com/supremeeigo/st…
こんだけ簡単に社員の半分クビ切れる社会なら給料も簡単に上げられるよねって事を、改めてイーロンマスク買収後のツイッター騒動を見ながら思ったよね。首切りが難しい社会では不況期も同じ給料出し続けられる見込みの範囲でしか上げられないのは当然の結果。とはいえ日本がそうなるべきかというと…続
そういう「当然のちょっとした相互融通」の話すら、脊髄反射で極端な「老人に死ねと言うのか!」みたいな論争にしていたら助け合って国を立て直して行くなんてできないからね。「敵」が全部悪いことにする20世紀的な党派争いをやめて、具体的な改善を徹底的に積んでいける環境にしていきましょう。(続
こんな時だからこそロシア人を憎むのでなくロシア文学を読み、定番の「意識高い系とそれに対抗して暴走する男」という構図からプーチンを理解しよう!まずは村上春樹原作アカデミー賞候補映画ドライブ・マイ・カーに出てきたチェーホフがオススメnote.com/keizokuramoto/…という記事を書きました。1/n
被爆者の気持ちを本当に考えるなら気休めの自己満でいいはずがない。「左派の理想に対する右翼の現実主義」という古い構図ではなく、この岸田発言のように「本当の理想主義を掲げる事で無責任な左派の夢想を乗り越える」ような「真っ向勝負の本当の理想」を語れる国に日本はなっていかなければ。(続
戦争になるのか・・・ しかしツイッターって、日本中の専門家と彼らがRTする世界中の専門家のコメントと現地在住者のリアルな映像がただぼーっとしてるだけで次々と舞い込んでくるの、地味にすごいよね。普段殺伐とした罵り合いの場にしかなってなかったツールの本来の使い方を思い出している(笑)
北京五輪開会式のナショナリズムを抑えた表現は上品さも感じたが、実際の中国はナショナリズムゴリゴリの国作りをしてる中で、その臭いを必死に消してイマジンとか流すのはなんか不気味な空虚さを感じなくもなかった。その空虚さを埋める為のものが過剰にありすぎて困った(笑)のが東京五輪かも?続
一週間経ってもRTされ続けてるこの連ツイ、『お前も信者だろう!』的妄言が大量に寄ってきて面倒くさくて放置していたが左派寄りのインテリでも理性がある人はだんだんこのラインが大事という理解が進んできたように思う(イッチャッテル人達の暴走が危機感に繋がって冷静になったか)。まとめると、続 twitter.com/keizokuramoto/…
広島サミットで「逃げるのか!」という元朝日新聞記者に対して岸田首相が戻ってきて切々と自分の立場を説明したシーンは「右翼対左翼」ではなく、「責任ある理想主義」が機能不全化した「20世紀的な反権力」を超える新しい流れを意味しているのだという記事note.com/keizokuramoto/…を書きました。(続
今巨大IT企業の大リストラが話題だが、米国特有の「期待」を煽りまくり時価総額上げまくりそれにレバレッジして経済を駆動し…って仕組みの歯車が狂ったりしたら、なにかバブル末期の日本で何か大事な社会の相互信頼が壊れてしまったような事が起きてもおかしくないかもと個人的には懸念してます。(続
実際公務員獣医が全国で足りてなさすぎるし四国地方に獣医学部がない事が問題視されてるのは事実なんで、そこで『むしろ公務員獣医の待遇改善に金使うべき』的な対案を詰めるならわかるが『生物兵器作りたいんだろ』という映画作って『これを批判する奴は政府の犬』みたいに言うの頭おかしいでしょ。続
追記なんですが、とはいえ色んなカルト団体と国政政党の関係を整理した方がいいというのは確かだなと思ったという連ツイを以下に追加しました。でもこれ線引きがほんと難しいし、そもそもカルトと手を切ったら自民党の票が雲散霧消して野党が勝てるとかいうのも妄想に過ぎないと思うけどね。 twitter.com/keizokuramoto/…
以下ツイに書いたようにこの半年に何回も「米国金利上昇が止まる…かも?」ってぐらいで毎回絶壁のように円高になってたので、今回はそれよりもさらに踏み込んで「こりゃ金利上昇止まるんじゃね?止まるでしょ!」的な温度感になったから一気に巻き戻ったという話ですね。(続twitter.com/keizokuramoto/…
だから結局、境界線上に落ち込んでしまうような「平熱の愛国心による具体的な解決への模索」を右も左も協力してエンパワーしていかないと、「お前らが全部悪い」って言っていてもダメですね、という話になるわけですね。その流れの中での今回の記事をお読みいただければと。 note.com/keizokuramoto/…
じゃあ今後は全然問題ない?かというと微妙で、例えば以下ツイで田中泰輔先生が言うようにインフレが本格化したのは昨年後半からなので「前年同月比」で見れば「前年同月」の基準が全然違うんで今年後半数字が下がってくるのは当然で、本当にインフレ収まってんの?は謎。(続twitter.com/tanaka_taisuke…
円安問題についてもっと知りたければ以下の記事をどうぞ。基礎知識から丁寧に書かれていてわかりやすいと評価いただいてます。 note.com/keizokuramoto/… 一方でアメリカ株の今後の展望について過去百年の歴史をチャートで振り返りながら分析した以下の力作記事も好評です。note.com/keizokuramoto/…
維新が選挙に強い理由、何度か書いてるが彼ら案外真面目に地方行政やってるからだよね。詳しくは以下の記事に書いたように、維新を批判する人たちは彼らの事馬鹿にしまくってるが地道にやることやってる部分は評価しないと。大雑把に再度連ツイでまとめると…(続 twitter.com/keizokuramoto/…
今後の国際情勢の変化に応じた「保守派側から投げられるボール」から逃げずに、ちゃんと専門家に取材してリアルな議論を打ち返すこと。これが左派にできれば日本の安全保障議論も正常化し過剰な軍拡欲求も落ち着き、改憲もせずに済む情勢が作れるようになる。逆に逃げ続けるなら改憲は不可避。9/n
『記事の予告ツイ』が既にバズってるコレ、編集者がちゃんとファクトチェックしてくれたりしてるので公開は月曜日になります。モリカケは『これだけ左翼が騒ぐなら何かアベはムチャ悪いことしたんだろう』と右の人もボンヤリ思っちゃってるんだけど、詳しく調べたら全然そんな事ないからビビるのよ。続 twitter.com/keizokuramoto/…