自分が全く口を挟めない規制は、その規制主体が何であれ「検閲」と呼んで非難するし、自分も基準に口を挟んだり判断を担っている規制のことを「自主規制」と呼ぶわけです。少なくともされる側はそういう物言いをせざるをえない。外部からの意見である限り、絶対に「自主規制」にはなり得ません。
日本が三流国家とかいう人は、一体世界の何カ国を巡ったんでしょうね。私は30カ国くらいしか行ったことがないですが、ボッタクリと喧嘩することも滅多にないし、ATMで後ろから刺されるような危険もねぇし、いや、飢えてる人が旅行者レベルでは可視化されないくらい少ないというだけですごいんだが。
しかし、殺人者は殺人者らしく描かれねばならないなんて発想、それこそファシズムの腐臭なり軍靴の音なりせんのかな。ミステリ界隈が積み上げた理屈を出版社が忘れてというのも「反知性主義(誤用の方)」なんじゃないのかね。新本格が焼かれそうになった時に作家が真剣に反論し続けた火も消えたのか。
似たような経験があって、「なぜでしょうか?」って尋いたら「著作権が……」。一応引き下がったけれども出口辺りにたまたまエラい人がいたので「権利は切れてるのに?」と問うと「いやぁ……」とゴニョゴニョになって結局最後は「マナーですから」みたいな理由になった。考えて喋ってるとは思えない。 twitter.com/sayakubota/sta…
規約を破ったってpixivの会員資格を失うだけで、別に機械学習自体に法律的な問題は何もないから、普通に学習させられるんだよね。そういうリーガルな発想に疎い人が大騒ぎしてその結果がこれか。 news.yahoo.co.jp/articles/2ea27…
必然的に我々もそういう問題意識を20年前から持っているし、それで日本の憲法学も掘ったら奥平先生ってすごかったんだなみたいな発見も当然出てくるわけです。「法規制しないから」なんて甘言で騙せるような阿呆は、真面目に勉強してきた人達の中にはおらんのです。
下僕としては、高いところに乗ってゲロを顔にかけて下さるか、本体そのまま下僕の上に飛び降りてくるであろうご主人さま達の勇ましい姿を想像してしまい、実に震えの止まらない構造のベッドである。 twitter.com/livedoornews/s…
しかもこの人、大企業・大人気で言い訳の利かない固有名詞のキャラ名は出さず、「一般的な神様の名前に過ぎません」みたいな言い訳が通りそうなものについてはキャラ名まで入れてるという、確信犯じゃねぇか。 法的な違法性を問えないにしても、Adobeはリテラシーを上げてリジェクトするべき。
「誤解している」「読解力がない」的な、Twitterのクオリティフィルタで軒並み不可視化されているコメントをわざわざ可視化して読むという自虐行為を堪能しつつ共産党職員の解説記事も読んだが、俺何も誤解してなかったしそういう「運動」をしかけること自体がNG、っていう姿勢で一貫しとると思うが。
Netflixの『世界の"今"をダイジェスト』シリーズ、これはスタッフのリサーチ能力に毎度感心させられるのだが、最新話の題材は「謝罪」。現代はかつてないほどの「謝罪」の時代になっているが、多くの断罪と謝罪が乱発されることで、謝罪の言葉や行為自体がその効力を失いつつある、という。
「キャンセルカルチャーはヤバい領域になってる」という認識が世に広まると、次に来るのはキャンセルカルチャーを育んでしまった個人の発信力とかネット媒体を規制しようという話になるので、これはどちらにしてもネットの自由的なものは一段窮屈になるしかない気がする。要、新リバイアサン召喚。
欧米の概念を輸入し欧米の権威を利用して日本の社会を語ろうとすることが日本のマンガやLGBTQなんかへも非常によくない影響を及ぼしている。『クレイジー・ライク・アメリカ』は米国が世界中の人の心の病を規定する問題を取り上げてるのだが、この構図が社会の全てに及んでる。amzn.to/3LqM8uc
洋の東西を問わず、翼の左右を問わず、「焚書」こそがグローバルでユニバーサルでエターナルな人間の欲望なんだなあ……と心胆寒からしむる。だから近代的価値観を擁護するしかない。 twitter.com/dankanemitsu/s…
俺はトラフィッキング(人身売買)の類が「ない」とは思いませんよ。あってもおかしくない。ただそれはどこの国でも犯罪化されているはずで、脱法的に誤魔化されている事例があるなら、そういう人達を助けていくのが非政府組織の仕事であり、だから募金も集まるのではなかろうか。で、絵に何の関係が。
為念、小林賢太郎という一個人については擁護しませんというか、舞台の上以上のことは何一つ存じ上げないので、判断できません。表現については擁護しますし、するべきだと考えてます。
「いい曲」「いい絵」「いい文」などとみんな気安く言ってるけど、その実は「有名で流行ってる」という理由でしか鑑賞する作品を選んでなくて、何の審美眼もないし、「技術の巧拙」は愚か「描写された思想感情が自分を揺さぶってる」とも考えたこと無いから、それっぽいAI生成物程度でパニクるんだよ。
そういえば、プログラマーやらアニメーターやらは「○○歳で限界」みたいな説は山ほど聞いたけど、あれは単に「2000年の現在、萌え絵描いてる45歳はいない」程度の意味だった。今は普通にいる。
えー本郷の片隅でガチの天才を眺めてた私めが辛い注釈を入れますと、凡人が1ヶ月考えても天才が5秒で捻り出した仮説に勝てませんし、その天才が1か月悩む中身は、己が5秒で思いついたことをどうやってバカ共にも分かるよう表すか、に費やされてます。 twitter.com/saegusa01/stat…
この記者さんは日本語も書けると思うよ?
日本のオタクに金髪碧眼へのコンプレックスがあるというのは何重にも捻れた主張だなあ。別に日本人はこれといって金髪碧眼になりたいわけじゃないんだよな。だって日本人の美人女優とされる人達の顔って、白人金髪碧眼美女、欧米で言うところの「金髪バカ」のステレオタイプから程遠いでしょう。
分かりやすいポンチ絵を知財本部が書いてくれてんだから、一度目を通しましょう。AIの生成物「そのまま」で権利主張するのが困難ですというのは大前提ですよ。だから例えば深津さんはデュシャンみたいなアプローチ取ったりしたし、私は「描き直せ」と言うとるんです。 kantei.go.jp/jp/singi/titek…
あのみずほの電子通帳化本当にウンコで、かいつまんで言うと「電子通帳化したから履歴が見られなくなる」という自体が発生し、履歴見たければコロナ禍の中で予約して来店の上で履歴照会の手数料払えって言われ、さすがにひどいでしょうと同情されて中央官庁への提出書類の規定の方が曲がった。 twitter.com/GUv4i6/status/…
告知: 「またフェミが集まって萌え絵へ罵声大会か」などと思われたかもしれないアナタ、そのフェミニズム理解、完全に間違ってますよ!! ……という辺りの整理係として、東大で社会学系人脈とめっちゃ喧嘩してしまった私が、28日の司会進行役拝命いたしました。 この2年の遠隔授業経験値の活かし時! twitter.com/erishibata/sta…
大衆のベーシックな道徳規範があって、そこから外れている部分がある時に、フィクションはフィクションになれる。死体を眼前にしておもむろに推理を始めるヤツは異常者だし、ハーレムも一夫一婦制の制度と合致しない。だからフィクションは成立し、本を閉じれば読者は異常な世界から現実に帰ってくる。
SFで描かれてきたテンプレのディストピア像と違うのは、周辺住民が虚ろな目になるまで働かされる工場ではない、というか、住民を必要としてないところか。 twitter.com/satanas_jorge/…