連日深夜まで仕事をし、帰宅後も公用携帯で緊急対応…という状態が1年以上も続いている。まともに睡眠、休息が取れない保健師をさらに追い込む体制。改善策の検討を昨年から求めているが、何の改善もない。疲労困憊の保健師に、深夜一人で緊急対応の命にかかわる判断を求めるのは危険すぎる。
2009年に新型インフル流行。その翌年の厚労省の対策会議の総括で「保健所の人員体制強化、人材育成の必要性」が強調されていた。しかし、国も大阪府も保健所体制強化どころか「行政改革」をさらに進め、大阪府の保健所職員も次々に削減していきました。事務職員を減らし、保健師や専門職の負担増にも。
「現場の声を聞く限り、吉村知事が言うような『抑えられている』手応えは全くなく、府内の各保健所の電話は鳴りやまず、深夜残業を強いられているといいます。」 吉村知事“白旗”秒読み 緊急事態宣言拒否も死者は東京の倍 nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
オミクロン株の感染力の強さから現在の感染爆発は予想できたのに、水際対策のみで保健所の体制強化や対策が十分ではありませんでした。連休中も毎日のように方針が変わり、現場の保健師や職員が振り回されています。結果として陽性者の方々も振り回され、説明にもかなりの時間がかかってしまいます。
「高齢者の方が入院できない、宿泊療養施設にも入れない」という声は第4波のときからずっとあがっていました。
例え事実であっても時の権力者にとって都合の悪い言動をすると徹底的に叩かれ、吊し上げられる。こうやって自治体職員は「住民全体の奉仕者」ではなく「権力者の下僕」となっていく。 大阪市4分割コスト試算「捏造」 市財政局 2日で一変、謝罪 市長面談後 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20201…
東京も大阪もステージⅣ(感染爆発段階) 本日16:00より #五輪やめて命まもれ
感染者が2000人を超えた昨日、ある保健所の管理職から全職員にこんなメールが出された。 「今日は水曜日『ゆとりの日』です。定時退庁できるよう努めましょう!業務計画を自ら立て勤務時間後は速やかに退庁しましょう」 昼夜を分かたず必死の思いで働いてる職員の気持ちを逆撫でしないでほしい。
人命にかかわる病院や保健所を減らし、派遣や非正規の労働者を増やし、何でも民間委託し、医療費や社会保険料をどんどん上げておいて、税金を使っての「国葬」はあり得ないでしょう。 公務員は「全体の奉仕者」であって、閣僚や国会議員を気持ちよくさせるために仕事してるんじゃないです。
【保健師の声145】 第4波、第5波の経験をいかさず、万博やIRには人も予算もつけるのに現場の保健所から2年近く実態を訴えているのに知事には届いていないと感じます。このままでは多くの府民の方の犠牲が増えるばかりです。職員も心身の限界です。現場の声が握りつぶされていることに憤りを感じます。
【ツイッターデモ】 大阪では病院に搬送されることなく、看護師さんに看てもらうこともできずに、亡くなる人がいます。 オリンピックのために看護師500人派遣なんてあり得ません。 #看護師の五輪派遣は困ります #いのちまもる #看護の日 #看護協会は断ってください twitter.com/fusyokuro/stat…
つい先日も深夜0時前に「いま保健所を出ました」という保健師さんからのLINEが届きました。 じわじわ増えてきたコロナ患者対応に加え、コロナ禍でのいろんな問題(生活苦、虐待、精神疾患など)への対応業務も増えています。 五輪よりも本気で保健所の体制強化をしてほしい。 #五輪やめて命まもれ
いま問題なのは、誰が保健所を減らしたかということではなく、コロナ禍の中で保健所体制をどう考えるか、どう強化するかということだと思います。2年以上が経ちましたが現場の負担は増加していくばかりです。 この十数年で府が管轄する各保健所の職員数は中核市移管による減を除いても減っています。
もう辛すぎる。 ゴールドステッカーとか見回りとか、飲食店関連対策にばかり人を費やし、肝心の感染をどう抑制するかという対策では人も増やさず、置き去りにしてきたことが悔やまれる。 今すぐ増員を! 大阪、初の2千人超の見通し 新型コロナ感染 | 2021/8/18 - 共同通信 nordot.app/80058564685882…
保健所は緊急事態。 感染者が爆発的に増え、疫学調査に追われ、お昼ご飯をまともに食べることもできない。 緊急事態宣言中に、もっと取れる対策があったのではないか…保健師、保健所職員の疲労も限界に。 【速報】新たに905人感染確認 3日連続過去最多更新 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/867c9…
1990年の労働組合組織率は25%以上、春闘期に約1万5千円以上の賃上げを勝ち取っていた。しかし、2021年には組織率は17%にまで下がり、賃上げ額は3分の1の約5千円にまで低下、非正規率は約40%まで増えている。労働者が声をあげ、労働組合を強くすることが大切。 #労働組合にできること #2022春闘
昨夜23時前にある役員のもとに届いた保健師の声を紹介しています。 #住民投票よりもコロナ対策を 「やばいです」保健師の悲痛な声|こまっちゃん #note note.com/komattchan/n/n…
大阪府の保健所では配食の受付はしていません。(正確な情報発信をお願いします。)自宅待機SOSに申込むと簡易配食が1日分届きます。それ以降は配食・パルスセンターへ申込みとなっています。 詳しくはこちら↓ 自宅待機SOS pref.osaka.lg.jp/kenisomu/jitak… 配食・パルスセンターpref.osaka.lg.jp/hodo/index.php… twitter.com/hiroyoshimura/…
【保健師の声129】 保健所では深夜の対応を持ち帰り携帯電話で行なっていますが、コールセンターからの転送電話や救急隊からの電話が立て続けにあり、ほとんど眠れずに翌朝出勤することも頻繁にあります。夜間対応が前提にするのならちゃんと人を増やして、夜勤体制などを作らないと体がもちません。
なんで安易にこんなことをテレビで先走って言うのだろうか。ただでさえ、感染爆発し、検査も何もかも追いつかないのに、また陰性確認の検査や問い合わせが激増する。そして、保健所はさらに追い込まれる。 news24.jp/articles/2022/…大阪府・吉村知事“全員陰性で制限緩和”
記者会見で「宿泊療養の迅速化」が発表されましたが、保健所への説明も体制も不十分なままで、懸念の声が続出している。きちんと周知し、体制を整えてやるべきとの声に応えず記者会見で発表。この連休中に保健所に説明し来週から運用すると。いい加減、現場無視で、記者会見で決めるのはやめてほしい。
大阪府の府税事務所でも窓口受付や自動車税の問合せを受ける業務が外部委託されました。「民間のノウハウを活用する」という目的が説明されていましたが、その業務を請け負ったのは人材派遣会社などで、その業務を行っているのは低賃金・不安定雇用の非正規労働者。そして職員が大幅に削減されました。
なぜ現場の保健師や職員に周知する前に発表して「負担軽減」とか言うのかなぁ。それによって問合わせが保健所に殺到し、さらに保健所がひっ迫すること想像できないのかなぁ。すでに朝から晩まで、保健所から発信できないくらい電話がかかっていること知ってるのかなぁ。もっと現場に寄り添ってほしい。
【保健師の声85】 第4波での感染爆発、クラスター対応等、連日残業で休めない状態が続き、疲れきってるのに、増加した電話やコピー代、タクシー代の予算が少なくなってるから気をつけてと管理職から指示。民間委託には何十億円とすぐに出すのに。 職員をどこまで精神的に追い詰める気 なのでしょうか。
【保健師の声128】 ついに4日遅れのファーストタッチになってしまいました。電話のかけっぱなしで、喉がやられて、深く息をしないと声が出ません。本当に必要な人に支援ができているのか不安になります。眠りたい。休みたい。毎週のように休日出勤が続き、今日もこれから出勤します。