北)新会員自己紹介4。横山友紀四段「趣味は将棋とチェスなので、皆さんにお手合わせをお願いできたらなと思っております」。一同爆笑。後者も目の前の羽生九段をはじめ国内トッププレイヤーが何人もいるわけですし、前者はめちゃくちゃお手合わせしてくれると思います😊
村)伝説に新たな1ページが加わった――。そう表現したくなるような将棋の動画です。村田六段の戦いぶりも見事でした。 藤井聡太名人、終盤の劇的な大逆転勝利 シン村田システムに苦戦「ハッキリ苦しくしてしまった」【第71期王座戦挑戦者決定トーナメント2回戦】 youtu.be/njL4sya5Mco
村)朝日杯将棋オープン戦、菅井竜也八段が決勝で稲葉陽八段を破り、初優勝を果たしました。2人の師匠は共に井上慶太九段で、同門対決でした。菅井八段は銀河戦に続いて全棋士参加の早指し棋戦を制しました。
村)大阪府高槻市で指されている王将戦第2局、2日目午前のおやつは渡辺明王将がホットコーヒーとゴロゴロあまおういちごのタルト、藤井聡太竜王がオレンジジュースとはにたん最中でした。はにたんは高槻のマスコットキャラクターです(写真は日本将棋連盟提供)
村)A級順位戦、開幕カードは6月9日の豊島将之九段―永瀬拓矢王座戦に決まりました。 (将棋名人戦ニュース)A級初参加の藤井、初戦対局は名古屋:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…
村)新潟市で指されている棋聖戦第2局、昼食の注文は藤井聡太棋聖がにぎり寿司、永瀬拓矢王座がうな重とカップケーキ「プランタン」、アイスコーヒー、抹茶でした。藤井棋聖が午前のおやつで頼んだケーキ、永瀬王座はここで投入です(写真は日本将棋連盟提供)
北〕3年ぶりに上州将棋祭りが高崎市で開催中です。さっそく登場した藤井聡太竜王は「お正月はおせちをたべました」。すかさず高見泰地七段が「好きなおせち料理は」と尋ねると「かまぼこです(照)」。以前、会見でも明かしたような……😊
耕)将棋の渡辺明名人に日本棋院から囲碁のアマチュア三段の免状が贈られました。正月の記念対局で仲邑菫二段を相手に六子のハンディ戦で勝ったことが評価されました。渡辺名人は「守りを固めて地を取るのが好き。棋風は将棋と似ている」と話しました。
村)日本将棋連盟は、今井絢さん(21)が2月1日付で女流1級としてプロ入りすると発表しました。奨励会で1級まで昇級しましたが、退会して女流棋士となります。藤井聡太竜王と同じ杉本昌隆八段門下で、同志社大3年の現役大学生です(写真は日本将棋連盟提供)
耕)A級順位戦最終戦が始まりました。豊島将之九段ー菅井竜也八段戦が開始15分ですごいことになっています。
村)棋士編入試験、岡部怜央四段が里見香奈女流五冠に勝ちました。里見女流五冠がリードを奪いましたが、手堅く受けたはずの一手が落手。岡部四段が食いつきに成功し、押し切りました。試験は3勝で合格ですが、これで2連敗。里見女流五冠、後がなくなりました(写真は日本将棋連盟提供)
村)朝日杯将棋オープン戦の名古屋対局、永瀬拓矢王座が藤井聡太竜王に勝ち、準決勝進出を決めました。激しい攻防を乗り切って優位に立ち、勝ちきりました。過去3回優勝の藤井竜王は、初めて4強入りできませんでした(写真は日本将棋連盟提供)
北〕B級1組順位戦。上位勢譲らず。中村太地七段、佐々木勇気七段、澤田真吾七段がそれぞれ勝ち、ラス前での昇級者は生まれず。中村9勝2敗(12位)、佐々木8勝3敗(5位)、澤田8勝3敗(11位)で最終戦へ。
村)名人戦第4局、勝った藤井竜王は「▲6六角と打って、攻めを受け止められるかなと思った。第5局はまたすぐにあるので、スコアのことは意識せず、いい状態で臨めれば」、敗れた渡辺名人は「攻めの手順がおかしかった。もうちょっといい将棋を指さなければいけない」と話しました。
北〕王将戦を戦い終えた羽生善治九段へ。心のこもった寄稿を先崎学九段にいただきました。お読みいただけたら、と心から願います。  「羽生君、おぼえているかい?」 戦い終えた君へ 寄稿・先崎学九段:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR3H…
村)B級1組順位戦、藤井聡太竜王が近藤誠也七段に勝ちました。難しい読み合いが続きましたが、最後は華麗な捨て駒で相手を投了に追い込みました。藤井竜王は8勝1敗、近藤七段は2勝6敗です。佐々木勇気七段が敗れたため、藤井竜王が単独首位に立ちました(写真は対局開始時、日本将棋連盟提供)
村)A級順位戦の藤井聡太竜王―斎藤慎太郎八段戦、始まりました。舞台は名古屋将棋対局場。斎藤八段が対局場に現れると、先に着座していた藤井竜王が一礼しました。斎藤八段は初めてこの舞台で対局します。
北)王位戦第1局1日目の昼食。藤井王位はイタリアンセット(トリュフバターのフレッシュパスタ)とアイスティー。豊島九段は「木曽川の恵み 鮎」とお茶。トリュフはキノコだけど……。
村)王座戦第4局は永瀬拓矢王座が豊島将之九段に勝ち、3勝1敗でタイトルを防衛しました。永瀬王座は4連覇達成です。豊島九段は無冠返上なりませんでした。永瀬王座は「神経を使う将棋で、自信がなかった、豊島九段は「苦しい時間が長い将棋だった」。両対局者は大盤解説会にも姿を見せました。
北〕名人戦七番勝負第5局。前夜祭の模様をお送りしています(後にアーカイブも)。マイクの不具合で照れ笑いを浮かべる藤井聡太竜王。大きな二文字を背負う渡辺明名人。明日からは対局中継、タイムラインなどで徹底詳報します。 youtube.com/live/x3RBW0YTt… @YouTubeより
村)神戸市で指されていた王位戦第3局は藤井聡太王位が挑戦者の豊島将之竜王に勝ち、対戦成績を2勝1敗としました。藤井王位は開幕戦で敗れた後に2連勝して、一歩リードとなりました。両者は25日に、東京都千代田区の神田明神で叡王戦第1局を戦います(写真は今朝撮影。日本将棋連盟提供)。
村)王座戦の挑戦者決定トーナメント、大橋貴洸六段が藤井聡太竜王に勝ちました。終盤、大橋六段が攻めきりましたが、形勢の針は揺れ動いていたようです。大橋六段はこれで藤井竜王に4勝2敗。藤井竜王が年内に六冠になる可能性はなくなりました(写真は対局開始時、日本将棋連盟提供)
北)中継コメントで「アップ写真を!」とのご要望を見かけましたので。対局前の豊島将之九段と永瀬拓矢王座。
村)21歳2ヶ月での名人獲得は今も最年少記録。現役での永世名人襲位は中原誠十六世名人以来15年ぶりです。28日から岡山県倉敷市で指される名人戦第5局では立会人を務めます。 将棋の谷川浩司九段、現役のまま「十七世名人」に襲位:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ5V…
耕)ふたりの感想戦は約1時間。まるで研究会をやっているようで、本当に楽しそうでした。動画を撮影したので、改めてユーチューブの「囲碁将棋TV」で公開する予定です。