村)藤井聡太王将に羽生善治九段が挑戦する王将戦第1局、始まりました。大注目の振り駒の結果、先手番を握ったのは藤井王将。後手の羽生九段は、挑戦権獲得の原動力になった横歩取りを目指すようです。羽生九段はこの戦法で藤井王将に勝ったこともありますが、どうなるでしょうか。
村)名人戦第3局は斎藤慎太郎八段が渡辺明名人に勝ちました。苦しい将棋を盛り返し、最後は格調高い決め手で勝利を決めました。これでシリーズは渡辺名人の2勝1敗となりました。
村)東京都渋谷区で指された竜王戦第1局は、挑戦者の広瀬章人八段が藤井聡太竜王に勝ちました。広瀬八段、4年ぶりの竜王奪取に向けて好発進です。連覇を目指す藤井竜王は黒星スタートとなりました。第2局は21、22日に京都市で指されます(写真は2日目開始時、日本将棋連盟提供)
村)王位戦の挑戦者決定戦、佐々木大地七段が羽生善治九段に勝ち、藤井聡太王位への挑戦権を獲得しました。佐々木七段のタイトル挑戦は2回目で、棋聖戦に続いて藤井王位との対戦となります。羽生九段は、勝てば藤井王位と2度目のタイトル戦でしたが、今回は逃しました(写真は対局開始時)
村)京都市の仁和寺で指されていた竜王戦第2局は、挑戦者の藤井聡太三冠が豊島将之竜王に勝ちました。後手番の藤井三冠の攻めが的確でした。藤井三冠は開幕2連勝。初の竜王獲得、四冠に近づきました。第3局は30、31日に福島県いわき市で指されます。(写真は2日目開始時、日本将棋連盟提供)
耕)日本将棋連盟の「創立100周年事業・東西将棋会館建設委員会」発足の記者会見が23日に開かれました。2024年の新会館竣工に向けて10月からクラウドファンディングで寄付金を募ります。委員長の羽生善治九段、副委員長の谷川浩司九段をはじめ、現タイトル保持者や永世称号保持者が委員を務めます。
北〕入室時の藤井聡太竜王。 【対局Live中継】▲藤井聡太竜王ー△糸谷哲郎八段【第81期将棋名人戦・A級順位戦】 youtu.be/R4yxhIUS93I @YouTubeより
村)竜王戦の5組残留決定戦、桐山清澄九段―畠山鎮八段戦が始まりました。1966年にプロになってから56年。74歳の桐山九段は、これが現役最後の対局となります。先手の桐山九段は四間飛車を採用。最近の若手棋士たちも指す現代風の駒組みを見せています(写真は日本将棋連盟提供)
村)兵庫県・淡路島で指された棋聖戦第1局は、挑戦者の永瀬拓矢王座が藤井聡太棋聖に勝ち、開幕戦を白星で飾りました。千日手2回で2回指し直しになりましたが、中盤でペースをつかんだ永瀬王座が押し切りました。藤井棋聖のタイトル戦連勝記録は13でストップしました(写真は日本将棋連盟提供)
村)長野市で指されている棋王戦第1局、昼食の注文は渡辺明棋王が季節の会席弁当、藤井聡太竜王が信州そば定食でした。藤井竜王、昨日の記者会見で気になる食事について「そば」を挙げていましたが、その通りの注文になりました(写真は日本将棋連盟提供)
村)大阪府高槻市で指されている王将戦第2局、2日目の昼食は藤井聡太王将、羽生善治九段共に高槻野菜たっぷりソース焼きそばで、藤井王将はサケおむすび、羽生九段は梅おむすびをつけました。同じ焼きそばということで、写真が間違い探しのようになっています(写真は日本将棋連盟提供)
北〕棋王戦第3局、午前中のおやつ。渡辺明棋王はマンゴープリンとアイスコーヒー。藤井聡太竜王は「苺のホワイトガトー」とアイスコーヒー。ショコラじゃないガトーってあるんですね🍰【写真提供・日本将棋連盟】
北)名人戦七番勝負第5局。渡辺明名人と斎藤慎太郎挑戦者は人力車で対局場入りしました。後ほど動画でお楽しみ下さい!
村)谷川浩司十七世名人の推戴状授与式が行われました。佐藤康光会長が「入神ノ妙聖域ノ保持者」と記された推戴状を、弟子の都成竜馬七段が花束を手渡しました。会見では「将棋が変革して面白い時代になっている。若手棋士との盤上との対話、勝負を少しでも楽しめるように精進したい」と話しました。
耕)A級順位戦5回戦・佐藤康光九段―豊島将之九段戦は午前0時20分、佐藤九段が108手で勝ってリーグ成績を3勝2敗としました。敗れた豊島九段も3勝2敗となりました。
北〕王座戦挑戦者決定トーナメント準決勝は豊島将之九段が渡辺明九段に勝ち、藤井聡太名人・竜王との挑戦者決定戦に進出しました。後ほど、局後の取材動画も公開します。
村)棋王戦第1局が長野市で始まりました。注目の振り駒の結果、先手を握ったのは藤井聡太竜王。得意の角換わりに進みましたが、渡辺明棋王がしばらく指されていない形に誘導しました。これが用意の作戦でしょうか。渡辺棋王は11連覇、藤井竜王は六冠がかかる五番勝負です(写真は日本将棋連盟提供)
耕)藤井聡太棋聖の就位式が10日午前、東京・台場のホテルで開かれました。藤井棋聖は「私にとって初めての防衛戦でしたが、力んでしまわないように、前期と同じく、挑戦者の気持ちで臨めればと思っていました。渡辺名人との五番勝負はどれも際どい将棋で、3連勝は望外の結果だった」と話しました。
村)島根県大田市で指されている王将戦第5局、1日目の昼食は藤井聡太王将が大あなご重、羽生善治九段がそば三昧でした。午後は長考合戦になりそうです(写真は日本将棋連盟提供)
北〕藤井聡太王将に羽生善治九段が挑戦している王将戦七番勝負第3局。対局開始から30分が経過しましたが、戦型が確定していません。後手・羽生九段の振り飛車もまだ可能性があります。牽制合戦の序盤です。【写真提供・日本将棋連盟】
北〕四段昇段を決めた藤本渚三段(左)、齊藤裕也三段。趣味。藤本三段「音楽を聴くことです。ミスターチルドレンが特に……。好きな曲は『天頂バス』です。魅力は声と歌詞、聴いていて惹き込まれます。いいなあと」。齊藤三段「ポケモン対戦の実況を見ることです。将棋にも生きたところがあります」。
北)王位戦第1局は1日目が終了。挑戦者・豊島将之九段はどの局面まで想定していたのか。藤井聡太王位は考慮時間を投じてどこまで読んでいるのか。形勢は互角。2日目の封じ手開封から真の勝負になる。【写真提供・日本将棋連盟】
村)名人戦第3局、2日目の昼食の注文は渡辺明名人が黒毛和牛を使ったお肉のお重(ご飯少なめ)、藤井聡太竜王が鶏天温玉ぶっかけうどんとうどんギョーザ(2個)、アイスティーです。キノコが苦手な藤井竜王のうどんに、立派なマイタケ天が載っていますが…
耕)A級順位戦最終戦を翌日に控え、対局場となる静岡市の浮月楼で、対局室の検分が行われました。
村)明日から千葉県木更津市で棋聖戦第3局が指されます。今日は対局室の検分がありました。永瀬拓矢王座は「木更津は来たことがあり、縁がある」「厳しい戦いになると思うが、精いっぱいしがみついていきたい」。藤井聡太棋聖は「第3局はこちらが先手。準備はしてきました」(写真は日本将棋連盟提供)