201
#どうする家康
三方ヶ原合戦、オーソドックスなパターンとしては「素通りにキレた家康たちが野戦を仕掛けて待ち伏せに遭う」のですけど、今回は地の利を生かすという、この瞬間の最善手を打つ形で戦略的な面白さを描いていますね。
そして、それすら完全に上回る武田信玄の圧倒的存在感。役者が違う。
202
#鎌倉殿の13人
Q.平六は鎌倉殿に何を教えてやがるんですか?
A.先代・先々代の失態を考えると、割と死活問題。いや、スキャンダル前提の教育プログラムを組むな、鎌倉幕府
203
#どうする家康
「寺の側に家来がついたらどうなる」
「一向一揆の何がヤバいのか」を端的にぶつけてくる次回予告。なお、戦になるともっとやべーことになる模様(悲鳴)。
204
#鎌倉殿の13人
実弟が何気なく呟いた「兄上は天に守られている」という一言からそれまでの迷いを振り切った義時と、その義弟に「天に惑わされてどうする」と悟ったことを語り、迷いから解放された頼朝。
平六の言う「頼朝気取り」ではなく、残酷な対比になっているんですよな。
205
#どうする家康
前回のシメ:一向宗の寺から取り立てたメシを得意満面で食う
今回のシメ:一向宗を敵に回した意味を思い知らされて絶望的な人間不信
#主人公に逃げ道を許さずきっちりツケを払わせる大河は信頼できる
206
#どうする家康
ムロ秀吉、回を重ねるごとに良くなっていきますねぇ!
ムロさん"で"遊ばない脚本・演出は信頼できると序盤にもツイートしましたけど、ダーティーな役もマッチする役者・ムロツヨシのポテンシャルを存分に引き出している!
最高権力を握った後がもう楽しみで楽しみで!
207
#どうする家康
大河としては三年連続、「戦国大河」という括りでもここ数年で一番、殺陣のクオリティが高いと思いますよ。特に乱戦の画の作り方が抜群に巧い。
初回でこのクオリティですから、三方ヶ原など徳川家にとっての大一番も期待できるのではないでしょうか。
208
#どうする家康 松潤の主役(ヒーロー)の顔がめちゃくちゃ良い。これは紛れもなく一年間の主人公の顔。
209
#どうする家康
ラストシーンを観た僕たち私たち「いよいよ信玄もXデーだ……歴代最高クラスの信玄、最期まで見届けます……」
次回予告を観る僕たち私たち「サブタイトル、間違ってない?信玄死ぬ回だよね?サブタイトル、間違えてない???」
#お手付きしてどうするじゃねーんだよ
210
#どうする家康 本日の感想は、もう「役者・松本潤、すげぇ」の一言ですよ。
自分の心を完全に殺して「能面」に徹する姿も、ラスト一分のゾッとする姿も、全てが素晴らしい。
早兎から今まで実は鳥肌が収まりませんでした。
松潤家康、化けたなぁ。
211
御堂関白・藤原道長の死因を手掛かりにして頼朝の最期を見抜くという、登場5分で完璧に"キャラ"を立てる後鳥羽院の圧倒的なラスボス感。
御堂関白の最期を諳じる聡明さは、同時に「平安王朝の幻想」に囚われた悲哀を感じるな、と。落馬疑惑から武門の衰退まで感じていそうですし。 #鎌倉殿の13人
212
#どうする家康 乱戦の画の作り方や殺陣は近年の戦国大河でも一番ではないでしょうか。ちゃんと相手の命を絶つ太刀さばきをしている(体重を掛けて剣先を押し込むとか)。
213
#どうする家康
ともすれば「戦国の戦」を現代人の感覚で正当化してしまえる魔法のワード「義の心」を正面からぶった斬るのは大変よろしいですな。
今川家からの離反という序盤戦から現実的な利害ベースでジャッジしてきた酒井だからこそ、この台詞にも説得力が強い生まれる。
214
「腹が弱い家康」や「饅頭屋のおばあさん」は、"定番ネタ"やマニアックな逸話を知っているディープな歴史ファンに対するフェイントでしたね。この大河は旧説ベースと思いきや、近年の研究を積極的に取り入れて"定番"を真っ向から切り捨てる傾向を貫いてきましたしね! #どうする家康
215
小四郎くん、誰よりもリアリストなのに、誰よりも変な壺買わされそうだよな。何でそんな極端なポンコツなんだよ。 #鎌倉殿の13人
217
「誘われてから断りたい」のはドラマの打ち上げに出席したくないけど、一回誘われないと嫌だという三谷さんのアレですな(笑) #鎌倉殿の13人
218
#どうする家康 ゲスな話で盛り上がる男子校のノリみたいな平八郎たちに対して、女性陣がゴミでも見るような目を向けるのもツボでした。瀬名様、そいつらもまとめてシメちゃってください。
219
ストーリー前半を盛り上げた老将たちもそろそろ次世代と入れ替わる頃合い。千葉常胤もそろそろお迎えだなぁ。さすがにナレ死かなぁと思っていたら、「もうすぐ死」という新パターンをぶつけられて、こんなときどうすればいいのか分からないの(林原めぐみ) #鎌倉殿の13人
220
#どうする家康
家康を生かした夏目の忠義と一途な愛。
そして、それを成し遂げたのが今川義元から賜った金陀美具足。
信玄に駿河を蹂躙された義元が一矢報いたようにも思え、半年近くこの大河を追いかけてきた者としても、歴史ファンとしても感無量でした。
221
#鎌倉殿の13人 誰からも憎まれる執権義時の為に泣いてくれる人がいる。修羅の生き様をねぎらってくれる人がいる。
その人の泣き声で幕を閉じる小四郎の物語。
これ以外には考えられない結末。
222
#どうする家康
蹴られる側から蹴る側に回ったムロ秀吉を見た戦国クラスタ「天下人になってからがホントこええよ……もっと言うと本能寺の変の後がやべーよ、この秀吉……」
223
#鎌倉殿の13人
実衣「小四郎?誰?」
義村「食いついてきた」
義時「鎌倉は誰にも渡さん」
も う や だ こ の 鎌 倉
224
#どうする家康 ネタバレにならない程度に感想を述べますと、僕は役者・松本潤に惚れ直しました。
すげえの一言しかねぇ。ゾクゾク来たわ。