#どうする家康 土屋長吉が三河一向一揆戦で討ち死にすることは知っていましたが、まさかこういう形で描くとは。 信仰と忠義の間で揺れ動く、悲しくも心に残る男でした。 そんな男の遺言ならば、命を助けられた家康の中で絶対的な強さを持ちますよね。 つまり、古沢良太さん、人の心がねぇぇぇぇぇぇ!
宿老十三人にも加わらず、中央政権から適度に距離を取っていたが為、昔から一つとして変わらず「坂東武士の鑑」として在り続けることが出来た畠山重忠。 良くも悪くも変わらなかった為、変化した"立場"に対応できず歯車が狂った時政との対比になっていますね。 #鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人 そうだよな。この大河の義時は「鎌倉を守る為」ならあっさりと自分の首級を差し出すよな。徹底したリアリストとして鎌倉の抱える政治的現実に対処してきた男ですから。
#どうする家康 今回は松ケン正信の硬軟緩急自在の演技も素晴らしかったのですが、華やかなアイドルのイメージとは掛け離れた"汚れ仕事""負の決断"に踏み込んでいく松潤家康を僕は一番プッシュしたいですね。 主人公を甘やかさない古沢脚本に全力で応える松潤さん、まさに主演の器。
#鎌倉殿の13人 「大御所」という政治構想や、「北条あっての鎌倉ではなく、鎌倉あっての北条」という自分自身の発言など、過ぎ去った昔日が義時に逆襲してきた感じで、こうした展開も長い歳月を描く大河ドラマの醍醐味です。
主君である鎌倉殿にプレッシャーを掛けて意のままに操る義時。これと同じ回に平盛綱が爆誕したことを考えると、鎌倉時代ファンとしてはニヤリですな。 後の世に北条得宗家は平盛綱を祖とする一族が歴任する内管領(=鎌倉殿に対する執権のような存在)から同じことをされるわけで #鎌倉殿の13人 #太平記
#どうする家康 旧来は「固い絆で結ばれた浅井・朝倉」のイメージで描かれてきた金ヶ崎。 近年の研究では先述の関係性も否定されており、今回はそれを踏まえた脚本ですね! ではなぜ長政は信長を裏切ったかという脚本上のキモに旧来の義将像を取り入れるという合わせ技一本のウルトラC。感服の一言。
#青天を衝け の徳川慶喜役は草彅剛さん一生の当たり役でしたが、「この人にとって一生涯の役になる」というその瞬間に二年連続で立ち会えて、大河ファンとしても感無量です。 小池栄子さんの北条政子に出会えたことは本当、一生の宝物です。 #鎌倉殿の13人
#どうする家康 権門勢家の一角を担った「寺社勢力」を現代の視聴者(もっと言えば初めて戦国大河に触れる方)に一番分かりやすく、そして恐ろしい形で描いていて脱帽しました。 富と人が集まる仕組みや「寺領」の実態を具体化するのは大河でも珍しい。大抵は「爛れた叡山」のイメージだけですから。
#どうする家康 お田鶴姫の伝承、今回は瀬名との友情を挟んだ悲劇として描かれましたが、その軸は今川家に対する絶対的な忠誠。 あるいは家康は今川への忠義に殉じた田鶴の死に様に「こうありたかった自分」を見たのかも知れませんね。 自分が望んでなれなかった「今川家の忠臣」がそこにいたわけで。
#どうする家康 生まれ育った駿府への思いはおそらく家康にも負けないだろう鳥居と平岩が、「殿」を奮い立たせる為に敢えて今川氏真の非道を並べ立てるのが堪らんのですよ。 「次郎三郎元康」の思いを痛いくらい理解しているこの二人にしか果たせない役割。酒井・石川の"大人組"でも無理。
#どうする家康 「厭離穢土・欣求浄土」という徳川家康を象徴する旗を初めて掲げるシーンで、当の主人公が理想と現実と悔恨でぐちゃぐちゃになるこのバランス加減ですよ。 徳川家康という題材✕今をときめくアイドル松潤の主演作で、過度に美化せず清濁併せて泥臭く描く英断を僕は全力で応援したい。
#どうする家康 名もなき若者の骸を家康の横に置く演出、マジでめちゃくちゃ巧いですよ。「わしの家」である三河の民を蹂躙しているという現実を容赦なく叩き込んでくる。
#鎌倉殿の13人 「大御所」という政治構想は、生前の頼朝が自ら語ったことの一つ。その上で政子と小四郎に「鎌倉殿を支えよ」と託している。 今回の政子の発案はそれに着想を得たものでしょう。 「鎌倉殿は自分には大切なことを話してくれる」という喜びと共に受け止めた頼朝の思いが今、義時に牙を剥く
若さゆえに政はままならなかった二代鎌倉殿・頼家が、その最期に武家の棟梁として最も必要な武勇を示したことに、言葉にならない気持ちとなりまして……。 先代・頼朝は武家の棟梁にあるまじき落馬を詰られたわけで、最期の最後に頼家は父を超えられたのかな、と。そう信じたいです。 #鎌倉殿の13人
#どうする家康 猪を鉈の一撃で仕留める北香那! 鎌倉殿クラスタ「さすが鎮西八郎為朝の孫」 相棒クラスタ「さすが船越英一郎の娘」 #分かれる見解
#鎌倉殿の13人 頼朝の命を守るべく小四郎が馬を走らせたときに掛かったドヴォルザーク「新世界」のアレンジ(震天動地)が「源氏の血」という一種の呪いから脱却し、新たな政を目指さんとする実朝の背中を押しているわけで。終盤に至ってもセンスがキレッキレ。
比企に接待される広元が終始真顔でじわじわ来るんですが、この人、今、デスノートに比企能員の名前書いてるよ、絶対! #鎌倉殿の13人
鎌倉はいつも通りの地獄ですが、その只中に凛と立つ中川重忠のお陰で、絶望感を突き抜けて勇壮さすら感じるという。 「坂東武者の鑑」という異名を下駄を履かせたイメージではなく、完璧に体現した中川大志さん、お見事の一言……! #鎌倉殿の13人
#どうする家康 自分に残された時間が少ないことを悟っているから先を急ぐ信玄と、最大の敵は信長とはいえ、徳川攻めを主張する好機を見逃したくない勝頼。 歴史の結果的には勝頼の判断こそ正解だったわけで、色々な意味で唸るシーンでした。
前回の餅つきを観ている僕たち私たち「この北条一族の幸せな風景、後から効いてくる地獄の前振りなんだろうな。#真田丸 の里芋みたいに」 今回の僕たち私たち「待て待て待て、早い早い早い。回収早いって!鵯越の逆落としやんけ!視聴者の情緒まで逆落としすな!(悲鳴)」 #鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人 役者・辻萬長最後の輝きを考えられる最高の形で届けてくださる大河ドラマですよ……。 この大河が僕も含めて大勢の人たちから愛される理由がそこに集約されている気がします。 この作品に関わる"全て"に愛情と敬意が満ち溢れている。幸せな大河ドラマ。
頼朝、女癖は悪かったけど、忠臣の小四郎と女を取り合うのは避けたんですよね。頼家はそこが違うし、余計に悪質という。 #鎌倉殿の13人
はい!最終盤で地獄追加来ました!もうどうにでもなれ、義時ん家! #後の伊東四朗である #鎌倉殿の13人
#どうする家康 寿桂尼という最終兵器を封印し、"キャラ"の記号である蹴鞠にも頼らず、義元急死による混乱を一人で背負う。 これを徹底したことで今川氏真という人物が初めて真っ当に描かれたと断言できます。 「遠州錯乱」を招いた未熟さを変に美化しなかったのも大きい。それが人間を描くということ。