726
今夜撮影した星空タイムラプス動画です。
空が暗くなっていき、たくさんの星たちが現れます。
柳田植物公園では紫陽花が見頃を迎えています。画面左側にはホタルがピカピカと光っています。
727
728
729
4月15日(土)から「君は放課後インソムニア」聖地巡礼の企画を開催します。
オジロマコト先生描き下ろしイラストと能登の星空のポストカード3枚セットをプレゼントします。
作品の舞台を訪れた方はぜひお立ち寄りください。
受取条件は3枚目の画像をご覧ください。
HP: mantenboshi.jp/event-20230415…
730
本日10月4日(火)の日没後、国際宇宙ステーション(ISS)の通過が見られます。
北陸では19:03頃に北西の空に見え始めます。
19:06過ぎに南の高い空で地球の影に入り見えなくなります。
お天気が心配ですが、晴れましたら見てみましょう。
各地の予報はKIBO宇宙放送局のHPへ
lookup.kibo.space/forecast/20221…
731
本日11月18日(金)の日没後、若田宇宙飛行士が滞在中の国際宇宙ステーション(ISS)の通過が見られます。
北陸では17:20頃に南の空に見え始め、南から東へ通過します。
少し明るめの時間帯ですが、晴れればしっかり見えますよ。
各地の予報はKIBO宇宙放送局のHPへ
lookup.kibo.space/forecast/20221…
734
735
737
739
740
741
2022年4月12日19:01と19:28に明るい流れ星「火球」が流れました。
当館屋上にある流星カメラで撮影した映像です。
石川県内にお住まいの方からもお電話で目撃情報がありました。
ゆったり星空を眺めていると、いつか火球に出会えるかもしれませんね。
742
土星の衛星が145個になったと話題ですね。
情報元はまだ追えていませんが、最近になって土星の衛星が多く発表されています。
国立天文台HPでは数年前は70個ほどでしたが、現在は124個になっています↓
nao.ac.jp/new-info/satel…
当館の大型望遠鏡でも今年の秋に土星と4,5個の衛星を見ることができます
743
744
先日撮影した星空タイムラプス動画です。
月が沈んだ未明に天の川が昇ってきました。
この日はすっきり晴れて美しい星空が見えました。
746
先日撮影した星空タイムラプス動画です。
日没後に空が暗くなり、星や天の川が見えてきました。
地上には月明かりに照らされた紫陽花が写っています。
ゆったりとご覧ください。
747
今夜撮影した三日月と金星のタイムラプス動画です。
約20分間撮影したものを21秒にまとめてあります。
月と金星の前を雲が流れていきました。
よく見ると月が金星に少しずつ近づいているのが分かります。月の公転運動による動きです。
748
750