今回の件について、多くの人が、実は問題の本質はジェンダー論ではなく、組織論だと気づいている。なぜ、この五輪は競技場問題やロゴや汚職などの疑惑が次から次へと起きミソがついてしまうのか、問題の本質はどこにあるのか、というのを考えないと、
正義のミカタに出演します。石平さんと一緒。
PHPの新書「ウイグル人に何が起きているのか」増刷きまったー。2年ぶりに増刷って、めずらしい。てっきり、廃版になったとおもっていた。でも、何年後に読んでも資料性の高い内容だと自負しております。
アシックス本社にはコメントを電話とメールでお願いしている。広報の対応は丁寧で真摯な印象。心から中国法人の勝手な判断だとか、何かの間違いであってほしい。五輪ゴールドパートナー企業、グローバル企業の誇りを取り戻してほしい。
ネット紅衛兵がミズノやデカトロンなどにメールなどで、新疆棉への態度を表明せよとせまっているらしい。中国市場を選ばなければ、排斥運動のターゲットにするという脅し。やらしい。今はスポーツ用品メーカーが対象だが、やがて他の業種にも踏み絵がつきつけられる。どう対応するか覚悟が問われる。
アシックス中国の微博の例のツイッター、29日に削除された。オーストラリアメディアが、オーストラリア五輪代表のウェアがアシックスであることを問題視して報じたのが響いている?オーストラリアメディアによれば、豪代表のウェアに新疆棉が使われていないことをアシックス側は確認
また微博のアカウントは、アシックスの立場を代表するものではない、とオ―ストラリアメディアには説明。日本メディアやジャーナリストに先に説明しろよ、と思ったで。本社神戸なんだから。
オーストラリアメディアによれば、アシックスは神戸の本社で28日、緊急会議を招集したらしい。なんで、日本の企業のことをオーストラリアメディアに教えてもらわなあかんねん。朝からずっと返事まっているのに。
日本で売られているウェア、日本の選手たちが着ているウェアにも新疆棉は使われていないことを確認してほしい。あと、いかなる強制労働、人権侵害にも反対の立場にあることを明確にしてほしい。
全人代の李克強の政府活動報告を丁寧に読むと、習近平の脱貧困政策について不満が滲んでいるのに気が付くだろう。世銀の絶対的貧困ラインよりもさらに低い基準の中国の絶対的貧困をなくすために、農場や工場に強制動員して最低賃金で労働従事させるやり方が、持続的な貧困問題解決といえるか、と。
拙著「ウイグル人に何が起きているのか」2年ぶりに増刷となり、Amazonのカテゴリー別でベストセラー入りしました。ウイグル人弾圧の歴史は長く過酷でしたが、漸く世界的人権問題として注目されるように。最初は、売れない、と他の出版社からは断られ続けた企画だけに思うところひとしおです。
CNNの元記者のメディア学教授から聞いた話。もし重大な情報を手にいれて、それを報じれば社会が大混乱するかもしれない、と推測されるとき、報じるべきかいなか、という質問を記者にしたとき、中国とかミャンマーとかアジアの記者は報じるべきではない、社会の安定が最優先、と答えた。欧米記者は
欧米先進国の記者は真実を知らねば、社会は正しい判断が下せない、という理由で報じるべきだ、と答えた。私は福島原発事故の報道のこととかちょっと考えて、事実は報じるべきだ、国民は正しい判断ができるだろう、と答えた。今も、そんな風に考える。
リークがあったら、事実かどうか裏を取る。なぜリークしたかを考える。事実であり、報じることの妥当性を判断すれば、関係者にコメントをとり、報じる。ダメなのはリークを握り潰すこと。内部リークは命懸けだ。信頼されてリークを受けたなら、必ず取材する。ニュースソースは死んでも売らない。
リークをうける→検証→事実と確認→当事者につげ、コメントをもとめる→報じる、の手順は原則通り。問題が明らかにされてもバグのあるシステムが使われ続けると思わないので、検証手法をきっちり書いた。それが犯罪の誘発に当たる、というのだろうか。
7月末までに高齢者接種完了という至上命令に逆らえず、問題のあるシステムがローンチされた。それを問題視する内部関係者が組織内で問題解決できないためメディアにリークし、メディアが実際に入力することでその問題を確認、防衛省とシステム会社にコメントを求めたが、回答を得られず報道。
今日の香港大学 アレックスチャン撮影
「ウイグル人に何が起きているか」四刷きました!ありがとうございます! amzn.to/3h180OI
久しぶりに新著出します。「習近平『文革2.0』恐怖の支配が始まった」。なぜにこんなタイトルw。法とルールから読み解く習近平政治というコンセプトの本です。 amzn.to/3x6ujJR
五輪開幕式は音楽なしでいい。日本がイジメや差別に寛容だというメッセージを世界に発信するよりよっぽどいい。戦争なみに死者が出たパンデミックの中だし哀悼を込めた静かな五輪、厳かな宣誓式でいいんじゃないか。
例の音楽家のイジメはさすがえぐい。これをわかってオリパラの開幕式音楽を任せるのは、五輪精神を冷笑、愚弄しているブラックジョーク的悪意を感じる。後で彼らは、オリパラ精神なんて、こんなもん、と嘲笑うのでは。選手のボイコットが起きても不思議ではない。この異常さを認識できないJOCやばい。
ウイグル人という罪─中国による民族浄化の真実─ amzn.to/3jhjgrt 清水ともみさんの表紙が悲しく美しい。これ、パノプティコンをイメージしていますね。 私も寄稿しています。 今予約入れていただくと、少し初版部数増えるみたいです。よろしくお願いします。
揖保乃糸が絶賛されていたが、奈良生まれとしては三輪素麺を推したい。白龍最強。
タリバンは毛沢東時代の共産党によく似ている。農村から都市を包囲するやり方も、外国人を味方に取り込むやり方も。かつて毛沢東語録を振りかざし紅衛兵をほめていた知識人で後悔している人は、同じ轍を踏んではいけない。
中共は農民労働者の味方だと言われたし、毛沢東は女性は天の半分を支えると言った。民族自決を信じて共産党に協力してチベット解放に協力したチベット人はたくさんいた。べチューンもハテムは人道主義者だ。西側ジャーナリストたちが競って中共をすばらしいと賞賛した。本当はどうだった?