151
録音部の女子(23)が先ほど僕のネクタイに仕込んだ小型マイクを直しながら「先っぽが出ちゃって…フフ…マイクのですよ、マイクの先っぽですよ…フフ」と言って去っていったが、多分3日はイケるし、ありがとう瀧本しおり(実名・許諾済み)だし、是が非でもこの呟きを妻が見ないよう死力を尽くす。
152
「おとうさんは、ふつかよいのぷろだね!」。この汚名を返上することが今年の目標。いま決まった。2分前に決まった。
153
酔ってるゆえ!連投だが!浴室から息子の鼻歌が聞こえる!「♪おまえのちくびは~♪おれのちくびだ~♪」…息子よ!それは違う!お前の乳首は!お前の乳首だ!そして俺の乳首は!俺の乳首だ!寝る!もうマジで寝る!この呟きは!絶対!明日!後悔する!それでも言う!俺の乳首は!俺の乳首だ!寝る!
154
「今日寒いからさ、モンブラン着てくよ」。そう言った僕に、妻、爆笑。「??…なんだよ。冬山でも着るくらい暖かいんだぞ、モンブラン」。ムキになった僕に妻、一言。「モンブランは暖かくないよ。モンベルは暖かいけど」。もう、なんというか、モンベル着てモンブラン食べながら冬山で叫びたい気分。
155
恐らく女性の「友達に紹介された男が佐藤二朗に激似なんですがどうしましょうとYahoo知恵袋に載せようか迷ってる」というなかなかエッジの効いた呟きを拝見したが、それはもう、是非載せるべきだし、その際は「今すぐそこから逃げなさい」という俺の書き込みがベストアンサーになる可能性大。
156
色々ある。ホント色々ある。色々ない方が楽だ。色々あると疲れるし。凄い疲れるし。でも色々ないと、つまらない。多分つまらない。だから僕らは色々と精一杯格闘する。格闘する間に歳を取る。気つけば老眼鏡が手放せない歳になってる。それでもまだ色々と格闘する。それが何だ。最高だ。なんつて。
157
立ち止まり息吸えよ。いかに自分が恵まれてるか分かるさ。立ち止まり息吸えよ。その悩みがいかに小さいか分かるさ。立ち止まり息吸えよ。苦しみがこれ以上ないならこれ以上悪くならんってことさ。俺なんでこんな深夜にポエムってんだ。酔ってるからか。じゃあ仕方ない。立ち止まろう。息吸おう。
158
急に意味のないところで笑うので、「なんで笑ってるの?」と、こちらも笑いそうになりながら聞くと、「ひとがわらうとね、まわりのひともわらいそうになるんだよ」。ふむ。ドヤ顔でそう言った8歳の君の言葉、父はおそらく、ずいぶんと正しいと思うぞよ。
159
世の中にはなんとしても絶対に伝えたい「大好き」があって、何度でも何度でも何度でも何度でも何度でも何度でも、なんだったらツイッターという現代っぽいツールまで利用してまで、何度でも何度でも何度でも何度でも、君と君に「大好き」って言うのだよ。
160
背が高い人は猫背気味に、低い人は姿勢が良くなる傾向(個人の見解です)がある気がするのだが、身長147センチの妻はラオウのように歩く。なんか、社長みたいに歩く。僕はたまに心の中で「しゃちょう」と呼ぶ。たまに強気の指示を出された時は「ワンマンしゃちょう」と呼ぶ。心の中で。さようなら。
161
あのね、あのね、言うよ、言うよ、いい?言ってもいい?ホントに言ってもいい?あのね、あのね……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………酔ってるよ!あはははははは
162
チュチュすれ。大好きな人の頬に、唇に、チュチュすれ。どうせその唇はいつか堅くなり色は失せる。ならば今チュチュすれ。 何?キモい?そうか!よし!今キモいと発音した君のその唇で大事な人にチュチュすれ。てか俺も妻から「馬鹿なの」と言われる。てへ馬鹿なんれすと言いながらチュチュしてこうぜ
163
まあ、仲良いアピールなど爪先ほどもする必要ないと思うし、てか些細な喧嘩は日常茶飯事だし、世に言うおしどり何チャラも興味ないし、頭の中お花畑とまた妻に言われそうだし、実際お花畑と思うけど、3日に1回は面と向かって言ってるだけでは足りずにここに書く。今日誕生日の配偶者が僕は大好きだ。
164
なかなか寝ない子供に、以前は『鬼が来るよ』と言ったら、いそいそと寝てくれたのに、最近は鬼が来ると言ってもなかなか寝てくれないので、『佐藤二朗が来るよ』と言ったらすぐ寝てくれた、という微笑ましい(?)どなたかの呟きを拝見したが、アレだな、それ、今度、息子に言ってみるかな。
165
関西弁はいいなあ。でも関西弁に限らず、方言は全部いい。ホントにいい。もちろん俳優やアナウンサーみたいな職業だと矯正はされる。仕方ない。でも、それが何だ。ほんのそれだけのことだ。酔ってる。が、シラフでもずっと思ってることだ。もっともっと胸を張れ、方言。
166
日本史に少し興味を持ち始めたかなと思ったので、息子に、例のあの、信長、秀吉、家康の、「鳴かぬなら~」で始まる句を、晩酌しながら説明してご満悦の俺だが、たった今、妻から耳打ち。「ホトトギスだよ。なんだよキリギリスって」。酔いは冷めた。
167
今日、先輩の俳優に言われし。「二朗君のツイッターって呟く度に何万もいいねが付くんでしょ?」。無論、我の駄文にいいね押す方々ありがたし。肯定でも否定の意でもありがたし。ただ、ひねくれ者の我、ふと思う。いいねの数を史上最少にしてみようと。フリではない。このあと。カミングスーン。酔。
168
うんこ。
169
家族三人でテニス。
~筋肉痛度~
○その夜
妻、100
息子、0
俺、0
俺「情けないなあ、お母さん(笑)」
○翌日
妻、50
息子、0
俺、0
○翌々日
妻、0
息子、0
俺、52863
妻「(爆笑)」
170
急に父母が何頭身か測ると言う息子(8)。30cm定規で「え~お母さんの顔、20センチ。お父さんの顔(雑に測り)20センチ」。「そんなはずはない!」と怒気を孕む妻。再測定の結果、父の顔30センチ。で、父6頭身、母7頭身。妻、なんとか満足。鬼気迫る底辺の死闘、終結。何を書いてんだ俺。
171
今日、突然、しみじみと妻から、「君さ…短足だよね」と言われたんだが、25年も一緒にいて、なぜに今日突然、そんなベーシックかつシンプリーな情報を指摘してきたかは謎だが謎のままでいいなコレ。
172
悔しい事あったり嬉しい事あったり充実したと思えたり何の変哲もなかったり笑ったり全然笑えなかったり色んな日があるが、今日も妻は買い物から無事に帰ってきて息子は学校から無事に帰ってきて皆で夕飯を囲む。これ以上の幸せがちょっと俺には思いつかん。だから明日も死に物狂いで生きる。ごめん酔。
173
「こわいゆめをみた」と言って二度寝してしまった息子(8)。そばにいた妻に「怖い夢か。どんな夢だろ?」「うん。自転車に乗ってる夢」「自転車?そんな夢見たのか」「うん。私がね」。あの~オバサンが見た怖い夢なんぞ1ミリも興味ないんですがと口に出さなくてよかったが書いちゃったヤバイ助けろ
175
いま、すっごい、ほんとすっごい、、妻に起こられたああああああああああああ、あはははははははははははははははは、明日から、俺は明日から、明日から、ちゃんとすりううう、あはははははははははははははははは