101
「佐藤二朗を数えると眠れますよ」という呟きを見て爆笑した訳だが、いい加減なことを言うんじゃない馬鹿野郎。俺は羊じゃねえぞ馬鹿野郎。そんなことを書いてる場合じゃねえんだよ、早いとこ寝なきゃ…佐藤二朗が1人、佐藤二朗が2人、佐藤二朗が3人…めちゃくちゃグッスリ眠れたじゃねえか馬鹿野郎
102
フォロワーの方から「仏、優勝おめでとう」と祝福のリプを頂いたが、祝福は嬉しいのだが、残念ながら、私は仏ではない。仏ではあるが仏ではない。しかしまあアレだ。仏よ。優勝おめでとう。仏より。
103
繰り返し言う。うそ。初めて言う。その意見多きゆえ言う。声だ。私が担当したのは声だ。プンバァの声だ。顔ではない。いくら似てるとしてもプンバァの顔を担当した記憶はない。少しは担当したのかな俺。いやいやそんなはずはない。少し担当ってなんだ。その真偽は劇場で。「ライオンキング」公開中。
104
渋滞中に、ふとバックミラーを見たら、後ろの車の人が、物凄く、本当に物凄く、熱唱していた。完璧に、歌い上げてた。情感が、溢れていた。溢れ出ていた。なんなら、泣いていた。知らんが。何の歌かは分からなかったが、なんか、羨ましかった。
105
半年間、密着をされ。ガチで酔っ払かしたりもしていて。なので観ないでくれが本心だがそう書いたら怒られるし俺怒られるの苦手だし。ご興味ある方、よろしければ。そこで解禁になる情報もございます。明日19日、「情熱大陸」、上陸しまっす。
106
ちなみに「50回目のファーストキス」、長澤の父親役ゆえ、ここは泣いた方が作品的にいいと思い、「ここ泣くよ」と言ったら「え?マジ?泣けるの?んじゃあ、どうかひとつ!」と、メッチャ軽々しい態度を取りやがった福田を、やっぱコイツはすげえクリエイターだなと思ったものです。初めて言うけど。
107
「木村拓哉さんに似てるね」は明らかな褒め言葉だが、「佐藤二朗さんに似てるね」は微妙を通り越し、言われた側が深い悲しみに暮れる可能性がある。言う側も言うべきか迷うだろう。僕に似た人は多いと聞く。今日も日本のどこかで、言う側と言われる側の熾烈な攻防戦が、なんでこんなこと書いてんだ俺。
108
長期休みの息子飽きさせぬ為、毎日あの手この手で自宅内イベント開く妻。タコ焼ゲーム。1個だけワサビ入り。何度やってもワサビ入りは妻。それを置くのが常に息子だから。「だって2人だもん。3人いればな~」。許せ。次の休み、父も参加するぜ。食レポ苦手な父が、全力でワサビリアクションするぜ。
109
「じろー!じろー!じーろー!」。犬?と思い、振り向くと若い男女が満面の笑顔で僕を見てる。手を振ると2人は大層喜んでくれた。アレだな。あんなに表で名前を連呼されたのは40年以上振りだな。「じろー!じーろー!なんでふざけるの!じろー!あんたはふざけてばっかり!じろー!」。母に電話しよ。
110
仕事に行く前の昼下がり。さっきからヨメが「え!?もう昼!?もう昼!?早っ!さっき起きたと思ったらもう昼!?タイムスリップしたみたい!タイムスリップしたみたい!」と一人で騒いでて、「ずいぶん地味なタイムスリップだね」と言いたいが怖くて言えないのでココに書く。
111
フゲってなるの、顔がフゲって。妻のほっぺにチューすると妻は大概フゲって顔するの。おそらく照れ隠しと思うんだけど、本気のフゲならどうしよう。泣く。多分。51才、枕を涙で濡らす。まあ、でもそのフゲがすげえ可愛いんだけど。何?キモい?馬鹿野郎、俺が世界で一番キモいと思うよ明日シラフで。
112
そうかあああああああああああずっとおおおおおおおおおおおなんのこっちゃと思ってたがああああああああああああYouTubeかああああああああああああようつべはああああああYouTubeかああああああああああああああああああ
113
待ちに待った、年末に家族で温泉。絶対に仕事のことは考えないで過ごすと決めたのに、露天風呂に入りながら、いつの間にか仕事のことを考えている。ダメだなあ俺。しかし待て。目の前で嫁と息子が笑い合ってる。どうでもいいことで笑い合ってる。うむ。まあ、充分かな。
114
予想はいいさ。予想するのはいいけど、息子よ。「田中」は元号というより、人名だな。
115
「思いついたダジャレを口に出さないと気が済まなくなったら中年」という説に百万票を投じる覚悟な俺だが、いま突然「たぶらかして」と「タブレット貸して」が似てると思い「許せない!アタシをよくも!よくもタブレット貸して!」という情緒不安定な台詞を想像し一人で笑い我慢してるので誰か助けろ。
116
大阪。一人で行った串揚げ屋から、共演者らが呑むバーに移動中に自宅に電話。妻から息子(7)に代わってもらい、父いない間、母の言うことをちゃんと聞いてねと伝えたあと最後に「⚪⚪(息子の名)、大好き」「ぼくもおとうさんのこと、だいすき」。ちょ、人生でこれ以上、何を望んだらいいんだ。
117
いま俺は恥ずかしい。平静を装ってはいるが、発狂するほど恥ずかしい。先ほど共演の若い女性に俺はキリッとした顔で言った。「いや~ホントにディゴバのチョコって美味しいよね」。若い女性の血の気が引いたのを感じた。時を戻して欲しい。それかGODIVAさん、今日からDIGOVAにしてくんない?
118
銀魂、大ヒット中だが、僅差でポケモンに負けてるらしい。昨日深夜に福田からメール。「本気で1位を獲りたいんです」。俺もそうであるように今まで主流の周りや下や脇でワイワイやってた福田がそんなことを言うのは珍しい。だから俺も普段言わないことを言おう。「福田組に1位を獲らせてくれ!」
119
妻と息子大好きアピールで好感度上げようとか思ってないし(好感度は嫌いじゃないがな。ふふ)、良いパパイメージなんぞ役者に全然必要ないし(逆に家庭臭ない感じに憧れるぜ。ふふ)、ではなぜ書くかというと、書きたいから書くんだぜ。ザッツオールだぜ。だってあの2人、つむじさえ可愛いんだもん。
120
はははははははははははははは酔ったら呟かないって決めたらはははははははははははははは5日間はははははははははははははは呟くことないやはははははははははははははは
121
地方。居酒屋。店主、僕に気付かず。彼、アニメ好き。実写化の苦言の話に。緊張。「でも銀魂は許せた」。更に緊張。ふいに僕に「お客さん銀魂観ました?」。緊張MAX。繰り返すが僕に気付かず。「あ、あの、武市役の人どうでした?」「あぁ、あの人ダメ。目が違う」。今夜、ホテルの枕、濡らします。
122
散歩してたらとんでもなく笑顔の人とすれちがったが、直前によほど面白いことがあったか、よほど笑える出来事を思い出したか、いずれにせよ、「あなた、なにもそこまで歩きながら笑顔にならんでも」とか思いながら気づいたらいつの間にか俺の気持ちも少しだけ笑っていたので笑顔偉大。なんてな。
123
君と散歩したわな。君は「のどがかわいた」と言ったわな。だから父はコンビニで君に「自分の飲みたいもの持ってきな」と言ったわな。そしたら君、満面の笑みで戻ってきたわな。8才の君が持ってるのはトクホのお茶だわな。気になる体脂肪を減らすのな。それ、お父さん飲むから君はラムネとかどうだろう
124
どうでもいいことだけど、「今日は○○ん家で家呑みしようぜ」っつって、「氷買う?割るもんは?乾きもんでいいか」みたいなこと言って野郎数人でコンビニで買い物、学生時代や20代の頃よくやってたけど、あれ、最高に楽しいよね、あれまたやりたい、そんだけ。
125
「初めてご一緒できたのに最初の僕の台詞、"お婆ちゃん、なぁお婆ちゃん"で申し訳ないです」。そう言った僕に、「だってお婆ちゃんだもの」と満面の笑顔。その佇まいや芝居は、あとに続く者たちに「継がなければ」と強く願わせるものだった。八千草薫さんという巨星のご冥福を一俳優として強く願う。