201
ヘイヘ~イへへへヘイヘ~イへへへヘイヘイへへへへへへへへへヘイヘ~イへへへへへへヘイヘイへへへヘイヘイへ?へ?へへへへへへへへへヘイヘイ
202
すごく書くか迷ったが、ずっと頭から離れないゆえ書く。永く共にやりたいドラマPの奥様が亡くなった。39歳だった。長期入院の時期にも現場が一緒だったが奴はそんな素振りは一切見せなかった。「涙が止まらない」とメールが来た。こんな奴がいてドラマがダメになるはずがない。創れ。それが供養だ。
203
「なぞなぞ出すよ。土管が爆発しました。なぜ?」。息子よ。8才の息子よ。簡単だ。イージーだ。君の為に少しは考えるフリをしてあげたいが、ここは心を鬼にし、獅子が谷底に子を突き落とすが如く、即答しよう。土管はドカー、おい、何をヒカキンに夢中になっておる、なぞなぞはいいのか、なぞなぞは。
204
反省や自戒の種を全てこの日に埋葬したい。が、そうもいかないだろう。来年もウジウジする日々を生きるだろう。だが諦める必要はない。変えたい自分と闘おう。今年より良い年に。諦める必要がないという珠玉の希望に来年も泥まみれでしがみつこう。皆様、今年1年、本当にありがとうございました。
205
中学でヤンチャになり、違う高校に行き疎遠になった幼馴染みがいる。互いに20歳の時に再会。俺は大学生。トラック運転手の奴には既に子供がいた。「家に帰ったら天使がいる」。日焼けした顔で奴は笑った。「ふ~ん」としか返せなかった大学生だが、今なら言える。「天使のために頑張らなきゃな」と。
206
人の一心不乱を嗤う奴は、自分が何事にも一心不乱になれない奴。出直せ。胎内から。
207
息子(7)よ。突然、母に「おとうさんとらーめん、どっちがすき?」と聞くのやめれ。母は父の耳を掘るのが大好きで、君が生まれる前、「俺と俺の耳、どっちと結婚したの?」と聞いたら「耳」と即答した実績があるんだよ。まあ良かった。今回は「ラーメン」と答えなくて。今夜放送だよ。 #99人の壁
208
映画「銀魂2(仮)」の公式Twitterのプロフィールで、「出演:佐藤二朗ほか」ってなってるの、ホント笑えるしホント居心地悪いので早くなんとかしてほしい。
209
初めて書くが、僕の肝は先週の回であらかた終わったと思っていた。しかし小栗が、坂東ヤジュさんが、耕史君が、演出の保坂が、僕を引っ張り上げてくれた気がする。守りに入ってる場合じゃないだろ、と。こういうことがあるから、ちょっとこの仕事はやめられない。「鎌倉殿の13人」、今夜、比企の乱。
210
どなたかの呟き。「佐藤二朗、可愛い娘が多すぎないか?」。娘役に綺麗な女優さんが多いの意。長澤、清野、今回の白石聖さん…。どなたかよ。匿名の呟きで偏った私見を述べるのは、あの、激しく同意。よくぞ言った。多分妻が超絶美人。そしてどなたかよ。信じようぜ。遺伝子の下克上を。なんじゃそれ酔
211
目の前の96%が暗闇だったとしても、4%の隙間に人差し指を突っ込んでこじ開ける強さが欲しい。結果失敗し、98%に暗闇が広がったら、2%の隙間に小指を突っ込む諦めの悪さが欲しい。何度でも何度でも。それが恐らく、生きるということだ。シラフだお。
212
「最近、呟きの5割は酔っ払って書いてるだろ」と妻が冷たい目をして言うので「失礼なことを言うな。7割だよ」と返した訳だが、ちょっと遡って見てみたら、9割だったよ。はははははは!あははははははは!…え何?今?…だって今はまだ夕方6時前だからそりゃはははははははは!あーははははははは!
213
某トイレ。大。繰り返す。大。Die。事を終え、仕上げを、もう斟酌せずハッキリ言うとケツのウンコを拭こうとすると、紙が、およそ一拭き分しかない。我に与えられしチャンス1回。緊張。ほぼ命懸け。もはや精神的にはDie。大の直後にDie。やかましい。ま、結局呼んだよ助けを。スタッフに。
214
酔ってる。ゆえに嫁との禁(息子の事は書かない)を破る。今日だけ破る。先程息子が「こんご、おかあさんは、ぼくのやることにはいっさいおこらない。おとうさんのやることには、ぜんぶおこる」という理不尽な取り決めをした。佐藤家における俺の存亡を賭けた闘いが始まった。勝つ自信はあまり、ない。
215
取材で「息子さんをどんな大人に育てたいですか?」との質問多し。それに対し、「気持ちのいい人間」という若干、抽象的な回答を常にしてきたが、具体例として「感情が全て顔に出る人」を追加してもいい。実に素直でかわいい。僕の仕事仲間でいうと、山崎賢人という人が、それに該当します。
216
「ねぇねぇ、おとうさんはさぁ、なんで、にんげんになれたの?」 息子よ。嗚呼、息子よ。お父さんは48年間、憚りながら人間をやっておるのだよ。そしてアレかな、我が息子ちゃんはアレかな、お父さん、人間やる前、箪笥かなんかだと思ってんのかな。きゃはっ。
217
最近よく聞かれる。「吉野家のCMなどで二朗さんがやってる、あの変な笑い、あれ、なんて言ってるんですか?」。ズバリお答えしよう。俺が知りたいくらいだ。
218
高校三年の女の子からのお手紙。大学が決まった記念に人生初のファンレターを書いたとの事。読み進めると「家族には『いらない』と言われるけど、私はいつか佐藤二朗さんに写真集を出して欲しい」の文。妻は「私もいらない」と言い、どちらというと俺もいらないが、お気持ち嬉し。大学生活、頑張れ!
219
嫁からの説教、まだ続いております、苛つき、僕も嫁に幾つか反論しましたが、「悔しさの当て所を間違えるな」。嫁のこの言葉に、頷かざるをえない。「当て所」は「自分」でしかない。精進。本当に精進するしかない。いい芝居をお見せするしか、僕らには表明、できしまへん。なので、それ、勤めます。
220
山田孝之と佐藤二朗が出るのに真面目な映画なの?とのリプ。ごもっとも。実際「その2人でコメディなら金出すのに」との意見多数で予算が当初の予定より低くなった経緯あり。ただ、ごめんね、この後、汚い言葉出るけど、ごめんね。そういう「当たり前」に、「ファック」って言うのが僕らの仕事です。
221
ロケ撮影時、スタッフが多いと町行く方々は「あぁ、何かの撮影ね」と気づく。が、Eテレ「マチスコープ」はスタッフ少ない。渋谷の真ん中で、貴婦人の女装姿でスタンバった事がある。周りにスタッフはいない。カメラ遠く。俺一人。「あぁ佐藤二朗、オフの日はこうなのね」と7人くらいは思ったであろう。
222
以前「俺は世界一妻が可愛く見える魔法をかけられてる」とお花畑にも程がある呟きをしたが、さっきテレビでアニメを見ていた妻が「あ、この人、お父さんに似てる」と言った男が結構なイケメンだったので夫婦揃ってお花畑の可能性が出てきた。妻よ。こうなったらアレだ、未来永劫、お花畑でいこうぜ。
223
「老眼止まんねえなぁ。どんどんひどくなる。君も老眼だろ?でも考えてみたらさぁ、出会った頃、君はまだ二十歳そこそこでピチピチしてて、いやピチピチはしてなかったけど(笑)、二人して老眼になるくらい、僕らは長い月日一緒にいるんだよなぁ」「ちょっと家計簿集中してるからうるさい」。朝の実話
224
家族3人で夕食。酔ってなく、ごめんウソ多少酔って「お父さんはさ~、30年お母さんと一緒にいるのに、全然、好きの量が減らないんだよぉ」と、のたまったら妻に小声で息子いる前でやめろと言われたが妻よ。だから言うんだよ。奇跡なら声高に発表するのだよ。妻よ。君との毎日はずっとセレブレイトだ。
225
10年ほど前だったと思う。「なんとか出来るようになりたいのよね」。驚くほど真剣な表情で大女優が練習していたのは「鉛筆回し」だった。目下の人たちの小さな流行を、見下すことなく、むしろ吸収しようとするその姿に、なんというか、人としての品格を感じた。野際さんの冥福を心から祈る。