326
かなり酔、どぅふふん、どぅふふ~ん、year、oh、year、お、お、お、おれはさ、おれってばさ、名を大鉄、姓は大沢木って、いうんさ、どぅふふん、どぅふふ~ん、year、oh、year、今夜、帰る家がないんさ~、oh、year、だって、家が取り壊されたもんでさ~、oh、year
327
君が君の嫌いなところは、僕が君の大好きなところで、君が君の好きなところは、僕が君の大好きなところっす。何?寒い?着込め。
328
「生理的に無理」という表現が「キモい」と同じくらい大嫌い。君の生理は君の生理でよろしくやってくれ。君の生理には、百万回生まれ変わっても入りに行かないよ。入りたくもない。
329
付き合い始めの30年くらい前、よく唐沢寿明さんが好きだと言ってた妻。先程CMに唐沢さんが出ていらして、ふと酔いのふざけ半分で、「ねえ、お母たぬ、唐沢寿明さんとお父たぬ、どっち好き?」と聞いたら、完全なる無音だったので世のご主人よ、この類いの質問を細君にしてはダメ、ぜったい。寝るね。
330
最近よく行く居酒屋の店主は、左江内で僕が居酒屋店員を演じたシーンをYouTubeで何度も繰り返し見てるらしく、それはもちろん嬉しいことなのだが、何を注文しても「ないですぅ〜」と言われるの、自業自得とはいえ若干つらい。
331
この20年、がむしゃらに走った。大袈裟でなく、命懸けだった。芝居は僕の生きる核で、芝居で食えるよう、死に物狂いだった。だから今、ふと立ち止まる良い期間だ。と思いたい。ま、立ち止まる暇も実はない。この1ヶ月半、ずっと脚本を書いてる。各々の分野の方々が、この期間を力に変えられますよう
332
考えてみるに。いや、さほど考えなくてもそりゃそうなんだが、こんなにも、長い期間、ずっと、1日中、長い時間、妻と息子と共に過ごせることは、金輪際、恐らく一生ないんだなあ、と。だからどうという話ではなく、ただ、そう思っただけ。
333
最近、控えめに言ってもかなり忙しく。で、晩酌して酔っぱらかしたあと、妻に、「チュして。頬っぺにチュ。ライフ回復するで。ゲーム風にいうと、ライフ、ライフ回復するで」と言ったら、久々にチュしてくれたで、世のお父様方、「ライフ回復」、使えるぜ。なにを書いてるんだ俺は。
334
音を消しオナラ、通称「無音放屁」の技術には定評のある俺だが、先程ロケバスの中は俺1人ゆえ、この技術は駆使せず車内に爆音を轟かせた訳だが、カーテンに隠れて運転手さんが乗っていて、違うんです僕は無音放屁ができるんです本当にできるんです!と必死に弁明したが、弁明するポイント、違うわな。
335
ふらっと入ったおでん屋さん。上品な着物の女将さん。「私、観ました。牛の。牛の映画観ました」。牛?牛の映画に出たっけか俺?大体、牛の映画って何だ?…のちに判明。女将、イボイノシシを牛と勘違い。女将よ。あれはどちらかというと、牛ではなく、ライオンの映画だよ。あと女将、牛スジ、追加ね。
336
ポスター解禁?写ってるから安心?…ノー。安心ノー。銀魂だ。あの銀魂だ。ポスターにいるだけの可能性は否めない。公開直前に俺の顔にモザイクの可能性も否めない。俺の顔がジミー大西さんに差替わる可能性は少し否もう。僕、嫁にさえ「結局アンタ出るの?」と聞かれたよ。公開まで、ノー油断。
337
当ツイッター、大変ありがたいことに、200万人の方々にフォロー頂いてるが、このような私信をお許し頂きたい。199万9999人の皆さま、お許し頂きたい。
お袋、あなたの息子は、あなたの小学生の孫に、今日、足の長さを抜かれました。
338
朝早く僕の部屋に来た息子。「きょうからなつやすみだよ、おきなきゃだめ」。ちょ待、父はないのだよ夏休み。父は今年の夏もみっともなくバタバタなのよ。ま、しかし一生の記憶の片鱗が残るかもな5才の君に、なるたけ色んな場所や色んなモノを見せられるよう、父も母も手帳とにらめっこするよ。
339
いやあ、なんとゆうか、俳優誰しも、お目見え前は「大丈夫すかね、この作品、皆さんのお眼鏡に叶うっすかね、どうなんすかね」と不安な訳だが、今日揃った豪華メンバー、全員、前を向いていた。そして俳優部最年長の俺がハッキリ言おう。この作品はトビキリ面白い。映画「銀魂」 7/14公開。
340
某所。ご夫婦と娘さんご家族からお声掛け。「娘がファンなんです。"今日から明日(あした)"」。お父さん。惜しい。「あしたのようちえん、たのしかったよ」と言った昔の息子を少し、思い出した。「面白いからツイッターに書いてもいいですか?」と言った僕に笑顔で応じてくれたご家族。よい休日を。
341
乾燥してきたので、唇が少し割れました。
342
「明日撮影するシーンがこの作品の成否を分ける気がするからお父さん、緊張で吐きそうだよ」と妻に言ったら、「なんでそんなに緊張するのよ、愉しみなさいよ、好きでやってる仕事なんだから。あ、耳掘ったる、耳掘ったる(妻は耳掘りが大好き)」とまるで緊張感ない感じで本当に僕の妻は最高だ。
343
今夜、大河トーク特番。小栗、栄子たん、坂口健ちゃん、坂東ヤジュさんという北条家のメンツに、一人だけ異分子の僕。「今日は北条家以外の方も」的な形で開始10秒後くらいに呼び込まれるイメージだったが、北条家の話が長引き、20分ほど暗い袖で待ったのは、恐らく北条家の策略であろう(違)。観れ。
344
忘れない。考える。伝える。いつまでも。なんとしても。
345
昨夜撮影中に出たゴキブリに「キャアアアアア!」とまるで女学生のように叫び、叫びながら僕の腕を掴み、僕をゴキブリの方に押しやった助監督(女性)。ゴキブリの生け贄に主演俳優を差し出したその助監督の名前は彼女の名誉のため伏せるが塚田芽来(30)。メルはいい助監督だ。ゴキさえ出なければ。
346
例えばね。例えばだけどタクシーの運転手さん。他の接客業もそうだけど、理不尽な客や酔っ払いを乗せるじゃん?だけどそれ呑み込んで必死に道覚えて頑張る…それ、とてつもなくカッコいいよね。カッコいい大人、目指したいね。俺はまだまだ全然ダメだけど。目標。うん。カッコいい大人になりたいね。
347
この2人がこの先20年後、芝居をまだしているかどうか分からないし、やってて欲しいけどそんなの大きなお世話だなあと思いつつ、20年芝居をしてる僕は、この2人の芝居に本当に心が洗われ、刺激をもらえる。清野菜名と横浜流星。シロクロ、今やってるから観れ。
348
今宵の晩酌の肴を妻に聞く。「今日はラザニアを作るつもり」との返信。ふふ。分かっておる。ラザニアな。ラザーな。噂のラザーな。要するに、アレな。チーズな。チーズがこう、ふんだんにな。で、その下にライスな。ん?違う?…ダメだ。恥ずかしくてスタッフに聞けぬ。俺、よく50年生きてこれたな。
349
そうだ。ちゃんとしよう。
350
ひゃっほーい!コーラと思って飲んだらアイスコーヒーだった!ひゃっほーい!あ〜ビックリした。