中嶋 哲史(@J_J_Kant)さんの人気ツイート(いいね順)

1026
処理水か汚染水かの名称はどうでもよいけれど、中国や韓国が同じことをしたとして、日本がそれを黙って受け入れるとは思えない。
1027
民主主義は多数決だと言う人は、状況が変わって多数派と少数派が入れ替わっても、常に多数側につくに違いない。
1028
こういうとき「客観的には阿波おどりが要因だと考えられるが、阿波おどりにはそれ以上に重要な価値がある」とどうして言えないのかな。議論はそこから始まるものなのだが。 yomiuri.co.jp/national/20220…
1029
結局、日本が第二次大戦の過ちを完全に償い、過去を払拭しない限り、そのツケから永遠に逃れることはできない。それは韓国、北朝鮮や中国のことではない。これまで一番ツケを支払い、今後も支払い続けなければならない相手はアメリカだろう。
1030
経済力や軍事力だけなら先進国でなくても世界のトップレベルに立つことはできる。しかし、その後も先進国であり続けるには、この二つの力だけでは無理だろう。
1031
経済の本当の力をつける努力を怠って、見せかけだけ景気のよい状況を作り出そうとしてきた結果が今の円安なのだろう。ウクライナ戦争の長期化と相まって物価の上昇は止まらず、生活はますます苦しくなるはず。
1032
ぼくは、今の日本の左翼が依拠し、目指すべき政治理論、政治思想は単純にリベラルデモクラシーだと思っている。社会主義、共産主義なんて100年早い。まずは自由、平等、個人の尊厳・基本的人権の尊重、公平・公正な法の支配、立憲主義等々。それはすなわち日本国憲法の理念を守り実現する政治である。
1033
精神的自立をするということは自分の中に普遍的規範への確信を持つということだ。それは傍から見れば一見宗教に似ているかもしれないが、普遍的規範は常に模索と問い直しを要求し、現実への適応においてはその都度の判断となる点で宗教とは全く異なる。そういう人を一人でも増やすにしくはない。
1034
いまだ多くの日本人にとって「天皇は神聖にして侵すべからず」(大日本帝国憲法第3条)なのだ。これは心情の問題だから「象徴天皇制」と矛盾なく併存できる。リベラル派の野党の政治家であっても天皇の神聖性を否定すれば議員であり続けることはできない。共産党さえ支持を拡げるためには目をつぶる。
1035
たぶんどこの国、どの社会でも「まともな人」と「まともでない人」がいるだろうが、「まともでない人」の方が早く出世し、力を持てる社会というのは珍しいかもしれない。ただ、そういう国が長く保たないのは当然のことだろう。
1036
元々日本のムラ社会というのはムラの掟が絶対であり、新規参入者(子供)は小さい時から年長者によりその掟を徹底的に仕込まれ、適応できない者は容赦なくムラの外に放り出された。毎年同じことが繰り返される閉じたムラ社会を維持するにはその方法しかなかったわけで、この観念は今も多くの日本人を
1037
自民党の悪政というのは、単に野党支持者や左派にとっての悪政という域を超えて、日本国全体、日本人全体への悪政になっている(相対的悪政から絶対的悪政へ)。これを止めないと日本人全体が酷い目に遭う。
1038
弁護士の口から「反日」という言葉が出るのも驚きだが、「反与党」にすぎないことを「反日」と呼ぶとはいかがなものか。すべての国民には日本をどのような国にするかの選択の権利が保障されているのであり、それがどんなに厳しく現体制を批判し、根本的に異なる体制を対置したとしても、日本という国を
1039
山上容疑者が統一教会に対して強い恨みを持っていたというのはおそらく真実なのだろうが、そこからなぜ安倍殺害に至ったのかについてはまだ釈然としないものが残る。「教団と深く関わっていると誤解した」というマスコミの説明は信じるに足りない。真相は国民の前に明らかにされるのだろうか。
1040
敢えて言うけれど、この近代社会を作ったのは西欧社会であり、西欧に背を向けて、その歴史をトータルに学ばないのなら、国際社会で渡り合うことは不可能だろう。それは決して西欧に対して卑屈になれということではないが、サッカーのワールドカップに蹴鞠の装束で出るような真似は失笑を買うだけだ。
1041
どんなに科学が進んでも未来がどうなるかは誰にも分からないから、人は未来への不安から逃れることはできない。未来に向き合うには冷静な判断と想像力が必要だが、それは容易なことではないのでそれを何かに委ねたくなる。そこに宗教が入り込む余地があり、また一方で科学への盲目的な信仰も生まれる。
1042
「戦争」という言葉は、ある国の政府が他の国の国民を理不尽に大量殺害するという現実を隠蔽してしまう。
1043
日本人として生まれて来たならば、天皇陛下を尊崇し、日の丸君が代にじ~んとなり、共産党、左翼、リベラル、護憲派、インテリ、フェミニストを目の敵にし、お上には逆らわず、自分の意見は決して持たず、選挙ではいつも自民党に入れていれば、きっと幸せになれるに違いない。
1044
今の日本の醜さは減少する国富の奪い合いであって、それが自分と無関係な、殊に対立する価値観を持つ相手に渡ることを全力で阻止しようと無理な理屈を捏ねたり、実力で妨害したりする魂胆の醜さだ。貧すれば鈍するの典型であるけれど、それならどうして国富の増大に向けて努力しようとならないのだ。
1045
「丁寧に説明する」というのは判断の根拠をわかりやすく説明すること。この10年間で政府が政策の根拠を論理的に説明したことなど一度もない。 twitter.com/Hiromi19611/st…
1046
「市長も「福祉職」」。これが行政本来の姿。 twitter.com/izumi_akashi/s…
1047
「あだ名」禁止という取り組み、敢えて言うと賛成だ。学校はそれぐらい「よそよそしい関係」であった方がいい。学校は児童・生徒が一日の大半を過ごす場所ではあるが、やはり基本的には「公」の空間であり、個人が馴れ合う「私」の空間ではないと思う。その方がむしろ居やすくなる子もいるだろう。
1048
戦争になったら兵隊の命への配慮は必要ないという考えと、財政が厳しくなったら老人や障害者の命への配慮は必要ないという考えとは同一である。日本人が「人権より国益」という考え方から抜け出さない限り、状況次第によって掛け替えのない人の命が国によって奪われる。
1049
政治には「よい政治」と「悪い政治」しかない。どの政党がやろうとよい政治はよい政治だし、悪い政治は悪い政治だ。自民党の政治は悪い政治だから支持しないのであり、自民党でもよい政治をするなら批判はしないだろう。それが野党に変わっても同じことだ。
1050
社会への貢献度をどうして納税額で比較するのだろうか。社会への貢献は労働だろう。労働こそが社会に富を産み出すのだから。納税額ばかり高くても労働らしい労働をしていない者もいるではないか。