中嶋 哲史(@J_J_Kant)さんの人気ツイート(いいね順)

526
我々一般市民が「国際政治学」を学ぶ理由は、世界の人間社会がどちらに向かおうとしているかを知るためであって、訳の分からない理屈で政権の擁護を聞くためではない。
527
日本の政治社会というのは強者のみが自由と権利を享受し、弱者は強者に恭順の意を示し慈悲にすがれ、それが嫌ならどうなろうと関知しないという、中世社会そのままの原理原則から今も抜け出すことができない。強者ばかりか弱者の意識を変えることも容易ではない。「心の市民革命」はどうしても必要だ。
528
ぼくの知り合いにも性的な話を聞いたり見たりすると本当に気分が悪くなって体調にまで影響が出てしまうという人がいるから、やはり性表現には配慮は必要だと思う。それは「表現規制」という問題ではなく、また性を楽しみたいという自由の否定でもなく、gentlyの問題だと思う。
529
力の均衡がなければ強い者に利益が独占され、とても公正とは言えない社会が生まれてしまう。そのために近代国家は権力の分立や、政党、労働組合、市民団体、ジャーナリズムなどに活動の自由を与え、諸勢力の均衡によって公正な社会を実現しようとしてきた。日本ではこの道理がなかなか理解されない。
530
イギリスには成文憲法はないのに、主権は議会にあり、国家は国民の自由と権利を擁護するために存在するという立憲主義が確乎として根づいている。重要なのは制度ではなく国民の意志であることを示す最も古い民主主義国だ。イギリスだって完璧な国ではないが、この際だから学べるものは学びたい。
531
身内優遇を隠しもしなくなった。 twitter.com/nhk_news/statu…
532
100年に一度あるかないかの給付金のために口座番号を国に知られるぐらいなら、不便で結構。 www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
533
国籍、年齢、性別、学歴、職業、年収、身長、体重、容姿でしか人を判断できないというのはなんと貧困で不自由な精神だろうか。そういったものをすべて剥ぎ取って、個人として尊重し、尊敬し、敬愛するところから本当の人間関係が生まれるのに。
534
ぼくは今までに肺炎を4回やっているから、今回の症状は熱だけで咳も呼吸困難もないので、コロナではないかもしれないけれど、確定診断はして欲しい。PCR検査というのは患者の権利だと思う。
535
ウイルスは宿主の体内でしか生きられないから宿主が感染源になる。だから鳥インフルエンザでも豚インフルエンザでも、一頭一羽の感染の有無はいちいち検査せずすべて殺処分する。人間は殺処分することはできないから、一人一人を検査して隔離する……とここまで書いてきて、「殺処分」まさかね。
536
世界中の一人でも多くの人が、生まれてきてよかった、生きていてよかった、と思える社会にすることが政治の要諦であり、自分の思想やイデオロギーの実現、ましてや自己の利益の実現のために政治があるのではない。日本に本当の政治が生まれるのはいつのことになるのだろう。
537
本当に日本をまともな国にするにはどこから手をつければよいのか分からない。ともかくまともな人(国民)を増やしていくしかないだろう。心許ないとはいえ、やはり教育界が頑張るしかないと思う。
538
学術会議が政府の政策方針と異なる意見を示すことに何の問題があるのか。国家は政府の独占物ではない。学術の世界が政府の方針を批判的に検証していくのは当然のことで、そうして国家は一部の独占的支配を逃れることができる。
539
ぼくは教育によって全ての子供の学力を伸ばすことはできると思っているけれど、そのためには子供一人一人に合わせた異なる方法と時間が必要で、日本のような画一的な学校教育では到底無理に決まっている。だいたい日本の学校は子供に本気で学力をつけようとは考えていないし。
540
世に中は嫌なもの、怖いもの、見たくも考えたくもないもので溢れているけれど、そうしたものから目を逸らし、心地よいものだけを選び取ったり、都合よく描き変えたりしてその中で満足していると、知性がどんどん劣化するばかりでなく、いつの間にか現実世界から遠く離れたところに流されてしまう。
541
この文章がおかしいのは、正論と共感を背反するかのように扱っていることで、共感しつつ正論を言うことは全く不可能なことではない。しかし、そもそも共感を優先し正論を抑えてしまう方が問題は大きく、言うべき正論はたとい嫌われても言うべきである。
542
子ども食堂に補助金を出したり、塾代を助成したりというのは、例えば警察が人が足りなくて泥棒を捕まえられないからって家に鍵をつける補助金を配るようなおかしなことだ。
543
今の日本は本当に病んでると思う。決して健康体ではない。もし普通に免疫が働き、自律神経が正常に機能していれば、カルトがはびこるなどということはない。健康体ではないから経済力もどんどん低下していく。美しい日本を取り戻す前に、まず健康な日本を取り戻す必要がある。
544
PCR検査の抑制や、オリンピック・パラリンピックの開催については、感染拡大の原因を意図的に作ったとして、いずれコロナ死者の遺族、重症や後遺症で苦しむ患者から、日本政府及びその関係者に対して刑事告発を含む訴訟が提起されるだろう。泣き寝入りしてよい問題ではない。
545
学校には行かなくてもよい。しかし、学ばなければならないし、考えなければならない。そして、周囲に流されない、人の言いなりにならない自分にならなければならない。
546
尾身「最大の危機は危機感が共有されていないことだ」 いや、まともな国民は共有している。共有していないのは政府とマスコミと逆張り言論人とそれらに流されている国民の方。
547
内閣支持率も自民党支持率もともに急落しているのは、ようやく目が覚めた人々が増えたのだと思いたい。しかし、この敵失を生かせないのが立憲民主党。まだまだ楽観は許さない。
548
日本人が「近代」を身に着けなければならないというのはイデオロギーで言っているはなく、日本が世界に追いつけなくなってしまうからだ。その差はもうだいぶ開いてしまっている。
549
日銀があれだけジャバジャバ現金を放出しても一向に上がらなかった物価が、コロナや戦争という「外災」によってあっという間に目標とした上昇率に達してしまった。日銀の金融政策なんていったい何の意味があったのかさっぱり分からない。専門家は素人に分かるように説明する責任があるだろう。
550
真の愛国者というのは、例えばヴィシー政権下のレジスタンスのように、外国の侵略や支配を受けたときに、それに抵抗する人々であって、自分の国家観に反する国民を排除しようとする人々のことではない。はたして日本が外国の侵略や支配を受けるとき、本当の愛国者はどれだけいるだろうか。