これが何だか判る方は、よっぽどの猛禽マニアでしょうね。
お待たせしました! 「北海道の猛禽Tシャツ」の先行予約を開始しました。ブルーグレーとクリームの二色展開になります。 irbj.net/shop/#moukin_T オリジナルグッズの売上は、傷ついた猛禽類の救護や事故防止活動、後遺症などにより野生に帰れなくなった動物の継続飼育などに使わせていただきます。
道内で鉛弾規制になって十数年経ったある年、列車事故で運ばれてきたオジロワシ。レントゲンを撮ると胃内がシカ肉で一杯だったが、鉛ライフル弾の破片がいくつも混在していた。鉛弾に被弾したシカが列車に轢かれ、それをワシが食べて列車事故に遭った可能性が高い。事故に加えて鉛中毒のリスクまでも!
残り14日! 傷ついた野生の猛禽類の命を救い、より良い共生を目指すクラウドファンディング。 人間生活に脅かされる彼らの現状をより多くの方に知っていただき、状況の改善ための取り組みへの支援者数2000人を目指しています。情報の拡散にどうぞご協力ください! readyfor.jp/projects/IRBJ2 #拡散希望
順調に育つオオジシギのヒナ。体重は当初の3倍になった! 増えた分の身体がほぼミミズでできていると思うとちょっと怖い💧
珍客、カンムリカイツブリ。路上で飛べないでいるところを保護された。この手の鳥は水面を浮いて生活することに身体が特化しており、一度地上に降りてしまうと歩いたり飛び立つことが難しくなることが多い。幸い擦過傷程度の軽傷だったため、当日中に放鳥することができた。
小鳥の巣立ち雛が来るようになりました。餌が少なくなってしまったので募集しています! amazon.jp/hz/wishlist/ls… #コムクドリの巣立ち雛
皆さんがたくさんリツイートしてくださっているおかげです! この問題や取り組みを知らなかった方々にも情報が届けられたことによって、より多くの命が助かり、後遺症で野生に帰れない猛禽達もより快適な生活を送りながら活躍してくれると思います。重ねて御礼申し上げます! readyfor.jp/projects/IRBJ twitter.com/raptor_biomed/…
今日も頭の上からジーッと見つめられた。近い近い、近すぎだって! 今月下旬、来月初旬のエコツアーにご参加の皆さん、楽しみになさってくださいね。 ana.co.jp/ja/jp/domestic…
交通事故に遭ったシマフクロウの眼底検査。眼球自体の損傷は思いの外軽い…視覚異常はやはり脳神経系の損傷によるもののようだ。野生動物医は内科や外科はもちろんのこと、眼科や歯科(くちばしの整復や義嘴製作)領域までカバーしなくてはならないが、一つ一つの症例が知識と技術を押し上げてくれる。
傷病動物の回復の度合いは表情でわかることも多い。 交通事故で生死の境を彷徨ったエゾフクロウも、ICUの扉からこちらの様子を伺うようになった。穏やかながら目力が戻ってきたのが嬉しい。
T.レックスの末裔の方ですよね?
シマフクロウの交通事故を減らすため、スタッフもできるだけこのTシャツを着て、来館者などに注意を促そうと思う。 irbj.net/shop/#srk_T
羅臼港で溺れていたところを保護され、レントゲン検査で鉛散弾に被弾していたことがわかったオジロワシ。リハビリを重ね、だいぶ飛べるようになった。
語りかけてくるようなシマフクロウの眼差し。この鳥はしっかりとした自我を持っているように思えてならない。
野外調査中のスタッフがJRの線路上にとまるオジロワシを発見! カラスも群れていることから、近傍にエゾシカの轢死体などがあり誘引された可能性が高い。このままでは近年増加しているワシの列車事故に繋がることが懸念されたため、環境省経由でJRに対して現場確認と必要に応じた対処をお願いした。
鉛中毒に陥ったオジロワシの治療などで息を付く暇もありませんでしたが、クラウドファンディングの支援者さんが1700人を突破していました。嬉しいです!本当に勇気づけられます! 傷ついた野生動物をの命を一羽でも多く救うため、引き続きどうぞよろしくお願いいたします! readyfor.jp/projects/IRBJ2
厚岸の国道と線路に挟まれた場所で収容したオオワシ。短距離は飛べるものの、飛行高度が2m以上上がらなかった。検査してみると右翼の手根中手骨を骨折しており、不整ながらすでに癒合が始まっていた。極度の栄養不良を改善させ、リハビリで飛翔能力の回復を期待したい。
ANA(全日空)さんとのコラボレーションにより、絶滅の危機に瀕した野生猛禽類の保全について学ぶ特別なツアーを企画しました! 私も各所に同行して解説をする予定です。募集人数が限られておりますので、下記から詳細をご覧いただき、早めにお申し込みいただきたく思います。 ana.co.jp/ja/jp/domestic…
ロシア北極圏で発電所の燃料貯蔵施設が破損し、ディーゼル燃料2万トン以上が河川などに流れ出す事故が発生。プーチン大統領は非常事態を宣言した。 cutt.ly/QyBFJTl(読売新聞) cutt.ly/oyBFZsU(The Siberian Times)
ハヤブサ、野生復帰に向けて飛翔訓練中!
今月中旬に野生復帰した巨大なオジロワシ “横綱オジロ”。 オホーツク海沿岸から知床半島を経由して、野付半島の南まで時計回りで移動した。元気そうで何よりだけど、戻ってこなくて良いからな!💧
全国の皆様からお送りいただきました支援物資が今日も届きました。私達にはすぐに買えない高価なものや日常的に使う消耗品もあり、本当に心強く嬉しく思っております。これらを活用して一羽でも多くの命を救うと共に、飼育個体のQOL向上やしっかりと記録を残すために大切に使わせていただきます!
たくさんの皆さまに励ましのメッセージを戴き、とても感謝しております。傷病動物だけではなく、私自身も皆さまに支えられていることを実感いたしました。まだまだ未熟者ですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 twitter.com/raptor_biomed/…
若いクマタカの横顔。 灰緑色の虹彩は歳を重ねるにつれて、黄色やオレンジ色に変わっていく。