ふくろーず マスキングテープ、近所発売予定です!
皆さん、クラウドファンディング『傷ついた希少猛禽類の命を全力で救い、より良い共生社会を目指したい!』へのご協力、どうもありがとうございます! 私たちのクラファンは充実したリターンが特徴です。 readyfor.jp/projects/IRBJ2 彼らの現状や取り組みについて考える切っ掛けになれば嬉しいです。
11月1日より販売を開始しますが、近日中に猛禽類医学研究所HPのオリジナルグッズ・ショップで先行予約を受け付ける予定です。
建物に衝突し、全身打撲を負っていたクマタカの幼鳥。状態が良くなってきたので屋外の入院室に移動させた。とにかく人慣れさせないように注意しながら加療し、できるだけ早く野生に返したいと思っている。
はい、お約束。。 今回はノスリの耳の穴です!
クマタカの目力に惹かれる方は多いですよね。猛禽類医学研究所のクリアファイルでもクマタカ(成鳥と幼鳥)が一番人気です。 irbj.net/shop/index.htm…
いよいよ明晩放送です! 遅い時間なので録画して後日ご覧になる予定の方も多いのではないかと思いますが、できればリアルタイムで観ていただきたいなぁ。長期間取材に応じた私ですが、映像は全く見ていないのです。その時、私も同じ映像を見ていますので、時間を共有しましょ! twitter.com/raptor_biomed/…
一発の鉛ライフル弾に被弾したシカ。野外に放置された獲物の肉や内蔵を食べ、混在する鉛片を摂食して猛禽類は鉛中毒になる。カモ類は環境中にばら撒かれた水鳥猟用の鉛散弾を砂肝に貯める小石と間違えて飲み込み鉛中毒になり、これを捕食した猛禽も鉛中毒に陥る。まさに食物連鎖における負のサイクルだ
フィールドワークが得意で、野生猛禽類の識別ができて、明るく、体力に自信があり、何事にも積極的な若い獣医師(来春卒業を含む)いないかなぁ?
昨日、建物衝突で収容したクマタカ。だいぶ持ち直したようだ。
今晩、自然界に帰る予定です。 治療や入院のための支援物資をお贈りいただきました皆さま、ご協力に心から感謝いたします! amazon.jp/hz/wishlist/ls… twitter.com/raptor_biomed/…
高濃度の鉛に汚染されていたクマタカ。 治療により血中鉛濃度が下がったため、本日放鳥しました!
毎日新聞の北海道版でワシの列車事故が取り上げられた。 私のコメント「降雪などの影響でシカ死体への依存度が増した」については、列車走行により除雪された線路周辺へのシカの利用頻度が増し、結果としてシカの衝突事故が増えたことにより、という前置きを紙面の都合で割愛したものと理解している。
インターネットの記事に、今日放送予定の“ダーウィンが来た!”の内容が紹介されていました。 詳細につきましては、ぜひ番組をご覧ください! 北海道で激増「巨鳥・オジロワシ」…くちばしを失ったワシを救う感動的な瞬間 くちばし復活プロジェクト share.smartnews.com/udekW #スマートニュース
あと1~2ヶ月もするとオオワシが渡ってくる。 北海道は世界中で極東にしか生息しない彼らの一大越冬地だ。 健全な越冬環境を提供することが、今後も彼らと共に生きて行くために重要であることを念頭に置き、さらに何ができるかを考えながら彼らを待ちたい。 #鉛中毒 #風車衝突 #交通事故 #感電事故
環境省からの要請により、十勝総合振興局管内で傷付いたシマフクロウをドクターカーで緊急搬送。詳しい原因はまだ不明だが、感電と交通事故の疑いがある。
今年2月に風蓮湖で放鳥した若いオオワシは、いまだ宗谷岬周辺をウロウロしている。海上で位置情報が取れていることから、何度かサハリンへの渡りを試みているようだ。なんとか渡り切れ!
線路脇で回収したオオワシの死体。跳ねられたのは見通しのいい直線だった。線路脇にまだ撤去されていないシカの死体があることが後続車と共有されていれば防げるのではないかと首を傾げてしまう。一度に2~3羽轢かれたこともあり、本当に注意走行して戴いているのだろうか? #シカ轢死体を覆隠すべき
今日は環境省のオオワシ・オジロワシ保護増殖分科会。先日発生したオジロワシの鉛中毒についてしっかり報告し、シカなど大型獣の狩猟から今回止めさし(とどめを刺す行為)に使われたと思われる粒径7mm以下の鉛弾も早急に使用禁止にするべきだと強く訴えるつもりだ。 twitter.com/i/web/status/1…
過去に散弾銃で撃たれ、自力で翼と脚の骨折を治したものの、今回は列車事故に遭い右の上腕を骨折したオジロワシ。何とか起立できるようになった!
稚内の路肩で発見され、運ばれてきたオオワシの成鳥。右翼の橈骨と尺骨が折れていたが、手術により整復した。サハリンに渡る直前に交通事故に遭ったのだろうか? 双六の上がり直前で、振り出しに戻されてしまったワシが気の毒でならない。。
少しでも野生猛禽類の現状と保護活動を知って戴くきっかけになれば。。そんな想いから出演したサーモスのCM。おかげさまで、YouTubeでの視聴回数が120万回を超えました。とても嬉しく、また心強く思っております! 30秒CM:youtube.com/watch?v=vBMcQa… インタビュー:youtube.com/watch?v=h8G7jw…
美しく気高い、野生の猛禽たち。 君らとのより良い共生社会を、本気で目指しているよ。 写真:これぞ造形美!シマフクロウの眼球 活動のサポート readyfor.jp/projects/IRBJ2
交通事故に遭ったものの治療によって一命を取り留めたシマフクロウ。リハビリケージの中で今夜も魚捕りの練習中。まだ失敗もあるけど、本来の迫力を取り戻しつつある! #環境省シマフクロウ保護増殖事業 #環境省釧路湿原野生生物保護センター
交通事故で上クチバシを骨ごと失ったオジロワシ。獣医師、歯科医師、歯科技工士による異業種コラボにより、使える義嘴が完成した。野生に帰れないこのワシの存在が新しい技術を生み出したことを忘れてはならない! 野生に帰れない猛禽の継続飼育もこのクラファンの目的です! readyfor.jp/projects/IRBJ2