751
昨日収容してきたオジロワシ。何らかの事故に遭い、右翼の風切羽がほとんど欠損していた。人目を気にせず、与えた魚を夢中で引き千切って飲み込む姿から、事故に遭ってから十分食べられていなかったと思われる。一気に食べ過ぎると消化不良を起こすことがあるので、少しずつ様子を見ながら与えるように… twitter.com/i/web/status/1…
753
755
威風堂々としているが、このオジロワシも片翼が無く野生に帰ることができない。警戒心が強く人との距離を取ることを忘れておらず、野生の心がまだ残っている。
後遺症で野生に帰ることができない終生飼育個体は私たちが活用個体として引き取り飼育費を捻出して命を繋いでいる。tinyurl.com/2tm3ym7j
756
とうとう残りが4日になりました!
このクラファンを始めるにあたって名前を決めるとき、今心の底から思っていることを言葉で表そうと思いました。
傷ついた希少猛禽類の命を全力で救い、より良い共生社会を目指したい!
毎日、野生の命と向き合っている私たちの心の叫びです。
readyfor.jp/projects/IRBJ2
757
758
759
当然!
絶対阻止するべき。
北極圏保護区の掘削、環境団体が差し止め求め提訴 topics.smt.docomo.ne.jp/article/reuter…
760
オオワシ、オオワシ、オジロワシ、オオワシ。
両種の体格差がよくわかる一枚。
足裏を保護するため、とまり木に人工芝を巻いているが、大きなワシがかわるがわる乗るため、すぐにボロボロになってしまう。木製のとまり木や水浴び用の浴槽を増やし、より過ごしやすい環境を整えて行きたいと思っている。… twitter.com/i/web/status/1…
762
少し気温が高くなったせいか、リハビリ中のシマフクロウが水浴びをしていた。気持ち良さそうなその姿を見ると、こちらまで嬉しくなる。
#交通事故 #環境省シマフクロウ保護増殖事業 #釧路湿原野生生物保護センター
766
絶滅の危機に瀕した猛禽類の救護だけではなく、鉛中毒やバードストライク(風車衝突)、サハリン開発などについてのお問い合わせを頂くことが多くなった。野生猛禽類の現状に目を向けて頂いてとても嬉しい。上記すべてが詳しく載っている『野生の猛禽を診る』を読んでほしい!
irbj.net/shop/index.htm…
767
鉛中毒は猛禽類や水鳥に限った病気では無い。1998年に北海道音別町で収容されたタンチョウの胃から鉛ライフル弾が発見され、鉛中毒死したことが明らかになった。タンチョウは山林や農地ではシカ猟用の鉛ライフル弾を、水辺では水鳥猟用の鉛散弾を誤食する可能性がある。
#全国の狩猟から鉛弾の撤廃を
768
オオワシの野生復帰。
第3弾は超マイペースなワシでした!
769
770
771
772
鳥インフルエンザが多発している北海道で希少野生動物の救護活動にあたる獣医師らは、万一に備えて感染防護服に身を包み作業を行っています。もちろん、現在の状況に対応できる専門的な診断設備や隔離施設があった上で行えるものですので、一般の方々はまず行政機関に通報するよう心掛けてください。
774
おおっ!
今日も決まってるな!
#オシャレなオジロワシ