1277
1278
昨年、みなさまに購入いただきましたチャリティーカレンダーの売り上げで、ワシ達に新鮮な魚をお年玉としてプレゼントしました。
企画への参加、誠にありがとうございました! twitter.com/info_irbj/stat…
1279
1280
1284
事故により翼を失ったオオワシとオジロワシは終生飼育となる見通しだ。希少種ではよほど明確な理由がない限り、安楽殺の選択が法で禁じられている。猛禽類医学研究所ではこれらの個体を引き取り、独自に費用を捻出して彼らの飼育と活用を行っている。
shopping.nikkei.co.jp/projects/irbj
irbj.net/shop/index.html
1285
1286
1288
愛用中のシマフクロウ刺繍トート。
たくさんの方から「お洒落で良いですね!」と言われる。
実はこれ、シマフクロウ親善大使『ちび』の風切り羽からデザインを起こしたもの。バッグがきっかけになり多くの方が希少猛禽類の現状と保護の取り組みに目を向けてくださると嬉しい。irbj.net/shop/index.htm…
1291
エゾシカの個体数の多さと、深雪を苦手とするシカが常時「除雪」されている線路周辺を移動経路として頻繁に利用していることが、北海道でシカの列車事故が頻発している主な原因であると私は思っている。
線路を利用するシカの大群(花咲線)
vimeo.com/156363395
1292
本州では、シカが鉄分を求めて線路を舐めに来るというのが定説化されている。私は線路周辺を含め、25年以上道内でフィールドワークをしているが、このような光景をほとんど目にしたことがない。少なくとも集団で頻繁に線路を舐めに来ているとは思えないのだ。
1293
1294
もうすぐこのCMも終了。
野生生物保全の一環として猛禽類医学研究所の活動に目を向けてくださったTHERMOSさんに心からお礼申し上げます。
CMの感想はこちらまで!
thermos.jp/support/order.…
サーモス猛禽マグ
irbj.net/shop/#mug twitter.com/raptor_biomed/…
1295
1296
鉛弾に被弾した獲物を口にして発症する猛禽類の鉛中毒。環境中にばら撒かれた鉛散弾を砂肝に蓄える小石と間違えて飲み込み発症する水鳥の鉛中毒。鉛中毒を無くすには被害の実態と無毒弾への切り替えを広く発信する必要がある。SNSや署名運動はその一例であるが、私にはできない方法を用いる方がこちら twitter.com/outesama/statu…
1297
はい!
サーモスのCMでワシを放鳥しているのは私です!
最近頻繁にお問い合わせをいただきますので。。💦
TVCM(30秒版)
youtube.com/watch?v=vBMcQa…
1298
入院中の猛禽類達にお腹いっぱいお魚を!
猛禽類医学研究所のチャリティーカレンダーの収益は、入院動物たちへのお年玉として新鮮な魚代に利用されます。
ご協力、どうぞよろしくお願いいたします!
irbj.net/shop/index.htm…
1299
おかげさまで、著書『野生の猛禽を診る』が第3刷となりました。鉛中毒の項に少しだけ追加情報を加えました。
絶滅の危機に瀕した野生猛禽類の現状や保全活動、とくに鉛中毒問題について詳しく知りたい方はぜひ一読ください!
野生の猛禽を診る
irbj.net/shop/index.htm…
amazon.co.jp/dp/4894537397/…
1300
Ninaさん、いつもご協力を戴きまして、誠にありがとうございます。
野生生物とのより良い共生社会を目指し、みんなで頑張りましょう! twitter.com/ninaendlesseiv…