51
『来る』は遅れてきた『童夢』の実写映画化、もしくは「白石晃士ホラーが10年前に通った道」という印象だが、除霊版『シン・ゴジラ』とでもいうべき怒涛のクライマックスが原作にはない愉悦。さすが人間のダークサイドをエンタメ加工するのに長けた、鬼匠・中島哲也の手腕は鈍り知らず。#来る
52
53
ジェームズ・ワンが『ソウ』を引っさげ来日したとき、取材したオレに開口一番「新しいゴジラは観られるの? いまリューヘイが撮ってんだって?」と『FINAL WARS』の話を切り出してきたが、公開が数ヶ月後と知ったときの悔しそうな顔が今も忘れられない。そんな男の『アクアマン』には期待しかないよ。
55
もう、ほんとこれ。
businessinsider.jp/post-708
56
寄稿しました。映画ファンを狂喜させた、某作品の引用について解説しています。
『レディ・プレイヤー1』天才同士の築いた“創造世界”が交わる秘密とは ※注!ネタバレ含みます。|CINEMORE(シネモア) cinemore.jp/jp/erudition/2…
57
新作映画の公開に際して、いまだに無償でコメントを要求してくる宣伝会社があります。しかもご丁寧なことに、締め切りまで設定して。くどいようですが、そういう悪しき習慣は是正していく立場なので、当方はいっさい関与しません。
58
オレにとってここ最近でいちばん感動させられたのは、オリンピック以上に
「時代の経過がなんでもモノを腐らせると思うなよ。『悪魔のいけにえ』なんか、年を追うごとに薄気味悪い映画になっていく」
という金言を同僚らしき人物に残して久米川駅で降りていった、西武新宿線通勤の中年サラリーマンだ。
59
プリキュア15周年の宣伝展開を
「当時5歳の女の子が、いまや20歳のレディ」
層に向けたものと鷲尾プロデューサーは記者会見で話していたが、オレの周りには
「30代で見始めた大きなお友達が50の初老になった」
というケースしか見当たらない。
60
今回の展覧会で原画がひときわ目を引いた『地球防衛軍』。手前の撤退する兵士のレイアウトに誘引され、あたかもモゲラやマーカライトファープが現用兵器みたいに見える。そのリアリティ創出こそが、芸術家・生頼範義の真髄でもあるのだ。#ohrai
61
定期的に放送しているBSプレミアムの『2001年』は、既発売のBlu-rayソフト以上に良好な画質なので、未見の人はこの機会にぜひ。
amass.jp/98083/ @amass_jpさんから
62
こういうのはうるさい人が多いんだから、もう少し慎重になれ。
ブルース・リーの霊言 ―ドラゴンの復活― 大川 隆法 amazon.co.jp/dp/4863959532/… @AmazonJPさんから
63
『ダンケルク』を持ち上げるのに『プライベート・ライアン』を仮想敵とする了見には違和感を覚える。後者は観客の目線とスクリーンとを同期させるライド型映画の嚆矢であって、スピルバーグが底上げしたものの延長上にあるのが『ダンケルク』だ。戦争映画の確たる連続性のもとに、この作品は存在する。
64
来日したアレハンドロ・ホドロフスキーに取材したとき『アイアンマン3』を「バカな映画だ。ハリウッドの商業主義が露骨で、観ていて嫌にになる」とこきおろしたが、厳しいことを言うわりに『アイアンマン』チェックするんですねと返すと、曰く「そりゃコミックスは私の仕事だからさ!」
65
映画は技術の集積ゆえ、支持者が多い作品ほど資本が集まり、映像表現の高度な習熟が得られる。ハイローやワイスピを通俗的だからといって卑下していると、映画の今を見逃すことにもなりなねない。『スター・ウォーズ』だって世に出る前は否定的な見解ばかりだったが、視覚効果のレベルを著しく上げた。
66
「僕がNYの大学に通っていた頃、寮の前で『スパイダーマン』の撮影があってね。そこで演出するサム・ライミの姿を見て“自分もああなりたい”と思ったんだ。ホラー映画出身の僕に、ライミは道を示してくれたんだよ」
ジョン・ワッツ監督の電話インタビューで、これがいちばんグッときた話。
67
当方が仕事で専門にしている分野のネタ出しやコメント、出演を無料で依頼してくるメディアが後を絶ちません。そういうのは自分を含め、他の同業者諸氏の価値を不当に下げるものゆえ、いっさいお断りをしています。無料のものには同程度の価値しかないことを、何卒ご理解のほどを。
68
『パワーレンジャー』のパブリシティが絡んだレビューでは「あのスーパー戦隊だと思って観ると、その凄さに驚く」的な文言をよく目にしますが、これもまた“子どもを褒めるのに親をバカにする”レビューの典型ですよ。 twitter.com/dolly_ozaki/st…
69
10月29日に予定の「アイアン・ジャイアント シグネチャー・エディション」劇場公開を中止するお知らせがワーナー・ブラザース映画より届く。いったん公開を見合わせるとのことで、日延べの可能性も。併せて劇場限定版Blu-rayスペシャル・セットの販売も中止とのことです。
70
『シン・ゴジラ』石原さとみの怪しい英語がとやかく言われるけれど、あれはハロルド・コンウェイとか、東宝特撮映画の外国人役者に慣らされた身にとっては公用語みたいなもんです。
71
東宝から「いいですか、野村萬斎さんの出演は公開日まで極秘ですからね」と守秘義務の誓約書にサインさせられたんだけれど、どこに出ているのかさっぱり分からなかったので、情報開示もへったくれもなかったのだが。 oricon.co.jp/news/2075921/f…
72
ブライアン・シンガー監督に「なぜ続編をやらない貴方が『X−MEN』には拘り続けるのか?」と訊いたところ、
「僕は昔、仲間外れではじき出される子だった。『ユージュアル・サスペクツ』のカイザー・ソゼみたいな天才犯罪者は想像の産物だが、『X-MEN』のメンバーたちは他人とは思えない」
73
『仮面ライダー1号』観賞。飛躍しすぎるトシキ脚本を「それも芸だし、ある意味で総決算」と笑って済ませられるほどの、本郷猛の存在感。熱い「藤岡弘、」イズムが全てのアラや矛盾を感動に変える。丹波哲郎がかつて居た位置に現在いるのは、この人をおいて他にいないのだと、半涙目で試写室を出た。
74
本日発売の秋田書店「チャンピオンRED」12月号、私ドリー・尾崎の映画記事は11/21公開『劇場霊』島崎遥香さんインタビューです。ぱるるが挑んだ中田ホラー最新作のバックステージに迫ります。チケプレあり! gekijourei.jp
75