ハタナカマコト:T-STUDIO(@makoto_hatanaka)さんの人気ツイート(古い順)

26
エイリアン1作目のフェイスハガーには本物の生ガキ等の貝類や鶏レバー等の内臓がふんだんに用いられている(2作目も同様だが牛系が多し)。異生物の内蔵と思うとグロいけど『鮮度イマイチな洋風海鮮親子丼』くらいに思えばなんとか直視できよう(僕は凝視するが) #ALIEN #FACEHUGGER #ALIENS
27
アリータが初めに付けてもらったボディ。戦闘を想定したものじゃないのに、これでなんとか闘っていた本編前半の姿が僕は好きだ。軽自動車でパリダカを走破してしまった的な痛快さがたまらない。さて2回目の鑑賞はいつにしようかな #アリータ⁠ ⁠ #ALITA
28
アリータの手。左はコンセプトアート(絵です)で、右が本編のプロップ…じゃなくてVFX。比較すると、本編の実製作段階で細かな意匠が変更になっていることが見てとれます。実際に画面上で動かしてみたところ構造上の矛盾があったからなのでしょう、可動部が追加されています #アリータ #ALITA
29
何度でも観たくなる「例の」シーン。予告編では一部端折られているけど、これはおそらく本編そのまんまの尺のはず。劇場なら、この直前までのシークエンスとの繋がりがわかってさらに感動的。最後、鏡に映るアリータの「まばたき」にひたすらグッとくるんだなこれが… #アリータ #ALITA #見ればわかる
30
アリータの豊かな表情は、アバター以降進化し続ける「パフォーマンスキャプチャー」の恩恵に他ならない。だがそれもローサ・ サラザールの演技があってこそ。機材群に身を固められながらの演技にはかなり苦労したそうだが「要は慣れ、なのよね」と彼女は笑って振り返る #アリータ #見ればわかる
31
ターミネーター1作目で削除された「衝撃の未公開シーン」入りの再編集版(この投稿が世界初?)。「俳優の演技が気に入らなかった」とキャメロン監督はカットの理由を述懐するが、T2への伏線としてはこれ以上ない演出。もし本編に盛り込まれてたら『猿の惑星』超えの衝撃になっただろう(私見)。
32
@Tansio0627 海に行ったり映画を観たり…。いかに「普通の日常」が尊いのか、極限状態のサラがこぼします。そしてホットドッグを知らない未来戦士カイル。 込められたメッセージは多いのですが「終盤に向け加速していく流れを止めてしまう」という理由でカットされました。
33
@FW9KZ こちらをお納めくださいませ (知らない方にも笑って頂くため急遽テロップ入りを作りました) #サラ子の大阪弁
34
T2ならともかく、T1の内容にこんなに反響があるとは全く想像もできず…。ぜひこの機会にT1の良さが再認識されると嬉しいです #TERMINATOR #ターミネーター シュワルツェネッガー氏との対談までのダイジェスト↓ twitter.com/makoto_hatanak…
35
サイバーダイン社だとも知らず建物へ退避する2人。か弱い女子大生だったサラが既に「闘う女」へと変貌しつつある姿… さてこの絶妙なカメラワークで収められたエンドスケルトン。実際は脚を外した個体を5人がかりで操演。VFX(CG)など選択肢に無い時代のこうした苦心に対し、ひたすら敬意の念なのです
36
本来ロボコップは着ぐるみなので指はグローブ状の部品をはめた演者自身の動きなのだがこの2作目のバラバラ禍においてはワイヤー制御のメカニカルアームが用いられている。軽ーく参考程度に100回くらい観たけど指の動きよりも『白目をむくマーフィーのヤバい表情』をついつい楽しんでしまうんだなこれが
37
デジタル造形のトレーニング中ではありますが同時にアナログ(粘土)造形も併行して進めてます。このような丁度良いモチーフもあるので、1/2サイズくらいでまずは練習してみようというところ。ある程度アナログで奮闘しておけば、デジタルの恩恵も最大限享受できるのではなかろうかという発想です
38
1.自分の身体の型をとる ↓ 2.粘土で原型を調整 ↓ 3.シリコンに置換し塗装 ↓ 4.「奴」を顔面に張り付け こう文字にすると実に単純なプロセス。しかし心身ともに疲弊し切ったあの3ヶ月の闘い… 今年は余裕をもって製作開始しよう…と言い続けて気づけばドロオフまであと約4ヶ月だ。着手せねば…
39
こちらは泣く子も黙る銘品「こすって銀SUN」によるフィニッシュ これはこれでしっかりメタリック…。ちなみに材質はほぼレジン #terminator #Endoskeleton #ターミネーター #エンドスケルトン
40
ターミネーター2の正統な続編である秋の新作に向けて、ここは襟を正して旧作回顧を これはT2特別編にも入っていない削除シークエンス、通称「未来コーダ」の場面。成人したジョンの目元に例の傷は無く、闘いの舞台は『核戦争後の世界』ではなく『上院議会』であると年老いたサラが述べている
41
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 新作ターミネーターの予告編第1弾! ↓全身鳥肌必至なので覚悟を↓ ▶youtube.com/watch?v=jCyEX6… #terminator #Endoskeleton #ターミネーター #エンドスケルトン #terminatordarkfate #ニューフェイト #ターミネーターニューフェイト
42
ターミネーター新作が「T2の直接的続編」と判明してからずっと編集したかった映像 。運命に翻弄されつつ、戦士へと変貌を遂げる彼女の姿を1分半に凝縮。ぜひ音声も併せてどうぞ #SarahConnor #terminator #ターミネーター #terminatordarkfate #TDF #サラコナー #リンダハミルトン #LindaHamilton
43
このクラスの作品は実現可能として、さて「その先の驚きと完成度」を追求するとしたらまだまだ力不足。今度のドロオフではそのステップとしてずっとやりたかったネタで挑みます 「おー、それでキタのね」という具合にサプライズ要素はないものの、「生で観たい!」と思ってもらえるよう全力を懸けます
44
昨年同様ギリギリまで完成しなさそうなドロオフ用作品。そんな恐ろしい状況だけれど、こうしてTwitter開く余裕があるのはもしかしたら去年よりはマシなのか… これは昨年、展示前日の完成時に急遽撮影し当日の早朝に宿で編集した動画。今年は二日前に編集を終えて前日にここで公開する! #DORO_OFF
45
2匹とも瀕死の状態ですが、エサやり・水換え・温度管理すべて不要の飼い主想いな近未来ペット。今年の展示はこいつらでいきます。ぜひ実物をみてほしいな… I finally realized my dream. You can face this fear at Asakusabashi,Tokyo on this weekend. #alien #facehugger #aliens
46
これを着てコンビニにおでんを買いに行きたいのです!しかもハロウィンでもなんでもない時期に!という依頼者さんの奇特なリクエスト応え手掛けたアイアンマンスーツ。お目当ての美人店員でもいたのかな、とか妄想は膨らむが今は知る由もない。もしそんな事情ならたぶん断ってたな。うん。2016年製作。
47
最近ライフワークとして取り組んでいるのがこれに関するアレコレ。特段目新しいものではなくむしろ古くからある機構だが「これで何を表現するか」次第である意味ブレークスルーになると信じている。何年先になるかは分からないけど「あ、あの時に言ってたのこれか!」って思い出してもらえたらコレ幸い
48
外皮が必要ない分、エンドスカルはまだ楽といえば楽。でも機構を丸出しにできないため見えない所にメカニズムをうまく配置・調整せねばならず、それはそれで辛いところなのであります このモデルは眼球可動機構が無いので、まだマシだったかな… #ターミネーター #エンドスケルトン #ニューフェイト
49
作曲家・澤野弘之さん @sawano_nZk によるSawanoHiroyuki[nZk](サワノヒロユキ ヌジ-ク)プロジェクトのビジュアルを配したムーバブルスカルを製作。熱いリクエストにお応えすべく、いつも以上に気合と魂の籠もった作品となりました sawanohiroyuki.com #澤野弘之 #ターミネーター
50
CG・VFX技術が未熟だった1983年当時にあって、等身大と1/3サイズパペットを使用した文字通りの「生々しい恐ろしさ」が表現されていた 1作目「THE TERMINATOR」より #terminator #Endoskeleton #ターミネーター #エンドスケルトン #terminatordarkfate #DarkFate