ラノベの講師してた時「江戸時代の日本人が、初めて目にするハンバーガーを食べる場面」という課題を出してたんだけど、その時に言ってたのが「トマト、レタス、肉食などについて《史実》と《大多数の読者がイメージする江戸時代》には大きな違いがある。そこで、どちらに則るかは自由」。
というか、ホントの中世と違って現在は人類社会の情報伝達力と移動力、攻撃力が莫大なので、タテマエとしてでも「人類社会全体で法に基づく秩序と協調」を前提にしないと「中世並になった日本」なんて、瞬時に外から摘まみ食いされておしまいじゃないかな。
「中世に戻れば治安がよくなる」みたいな発想は「強い群れに加わらないと生存権さえ危うい」という事で「個人、少数派を抑圧する、支配する」という発想なんだよな。 そして何故かほとんどの人が「自分は充分強い群れの、尊重されるべき価値ある構成員になれる」前提で考える。
前にも言ったけど「ある思想を学んで価値観がアップデートされた」っていうのと「洗脳が完了した」の間の段差は、そんなに大きくない。
ほぼ根拠のない妄想なんだけど。 高橋留美子は「今読んであの頃のようと思える、でも実は今だからこその『うる星』の新作」を描けるだろうけど、押井守の『うる星』は、あの時代と、あの頃の押井と、作画など多くのスタッフの化学反応なのでリメイクや新作は不可能だし無意味じゃないかな。
「本当に貧しい人はスマホ持たない、パチンコしない」「本当に善意の人はコミケの合間にはやりません」 「本当の日本人なら」 「本当のオタクなら」 「本当の女性なら」 他者の《本当》を判定できる、する権利があると考えるのは、非論理的で下品な行いじゃないかしら。
「マンガやゲームよりニュースが悪影響」みたいな揶揄はどうかと思うけど、さすがに「報道を参考にしたと思しき凶悪犯罪の、模倣しやすく効果的な手口」を詳細にテレビで読み上げるのは問題意識当事者意識が乏しすぎるんじゃないか。
『鬼滅』で毒の効果が高い、扱いがいいってのは「属人的でなく、知識の積み重ねと改良の産物」であり「無惨という変化や継承を拒絶する病魔に対する毒」イコール《薬》なんだから、ドラマ的な必然でもあるんだよな。
性欲も差別心も攻撃性も、まず自分にそれが「ある」のを認めないと管理もできない。 「私のは性欲じゃない、差別じゃない」という正当化の野放しこそが危険。
ここから「だから日本でも男性のオタクがBLや女性向けショタを否定したり弾圧したりしちゃいかん」という方に進んでほしいのよな。 twitter.com/Rim95570699/st…
これ「ある個人がカレー嫌いなのを知っていて、その人にカレーを送りつける」「カレー専門店に連行する」はもちろん悪。その上で「誰もが利用できる大通りにカレー屋がある事」は悪でも何でもないという事である。 twitter.com/m_nsc/status/1…
@JULY_MIRROR (前にも使ったネタだが) 最後まで裏切らないのは贅肉。 これすなわち忠誠脂肪。
ひとつ確実なのは、手塚治虫のどんな発言も「この30年に社会におきた変化」を踏まえていないという事だ。
「説得」「歩み寄り」のつもりでこういう発言をしてしまうという「センスの不足」「認識の甘さ」そして「したたかさの欠落」が怖い。
・原則の尊重ではなく「内容」で恣意的に選別する。 ・かつて実際に手塚が「焼かれた」という歴史的事実を踏まえていない。 ・その上で「今、評価が高いものは守る」という権威主義。
これが「最も信頼してはいけない、卑劣な発言」というのを理解してないというのは致命的じゃないか。 twitter.com/TAI_SUCKS/stat…
「安心」を求めて「悪いのは、コミュニティ外の気持ち悪いあいつら」という現実逃避をすると、実際に起きている問題への対処は放置されて「安全」が遠のく。
「現実に児童買春や児童虐待をやった犯罪者」ってどの程度漫画やアニメやゲームを嗜んでたの? そういう調査ってちゃんとやってるの? 現実の子供に手を出すのは家庭・学校・宗教団体・スポーツクラブなど「他者が介入しづらい環境」での支配者・上位者という話はいろいろ聞くんだけど。
「学校で教わったことは社会に出て役に立ったか」タイプの「役に立つ」というのがおおむね「収入につながったか否か」でしかなかったりするし、そもそもが「役に立つか否か」を重視するのは《危険》でさえあるのよな。
手塚治虫にせよウルトラにせよセラムンにせよ、現在「名作、偉人」扱いされてるものについて「当時から高尚で素晴らしいもの」扱いされてたという歴史修正は、好意であっても党派性であっても許されんわな。
ナウル共和国では「労働という概念のない世代」が現れて国の立て直しに困ったという話があるけど、「然るべき対価を払っていいものを買うと誇らしい」「パーっと散在すると気持ちいい」という『文化』が世代レベルで途絶えると、景気向上って難しいのかも知れない。
同業者先輩に言われた事。 「設定の矛盾や考証の甘さが気になるのは、キャラやプロットに魅力がないから、そこが目につく」 設定の矛盾を減らすのは無意味じゃないけど、最優先事項でもない。
ふと。 新撰組って史実で言えば「旧体制を守り、革新勢力を摘発・弾圧するための武装組織」なのに現代では「新しい事をやろうとする側」が名乗ったり準えたりするのな。
『暴れん坊将軍』や後期『必殺仕事人』の「トピックを軽率に時代劇化しちゃう」文化が途絶えたせいで『新聞記者』程度がタブーに挑戦した問題作扱いになっちゃうんだよなぁ……。 twitter.com/_maeter/status…
何度か言ってるけど、知性や教養の度合いとは別に「本当の話」じゃないと感動できない、興味を持てない人というのが一定数存在するんだよな。 私は「フィクション分解酵素が乏しい」と呼んでるけど。 twitter.com/ogi_fuji_npo/s…