現在日本で行われている「俳優向けワークショップ(以下WS)」でのパワハラが非常に問題になっています。ここで日本の映画人に知っておいて頂きたいのですが、ハリウッドではキャスティングに関わるWSを開催する際に参加費を取る事は「違法」です。 クレコリアン俳優詐欺防止法 hometowntohollywood.com/casting-direct…
ちょっと待って、これどういう「演出」?「もっと感情出して」しか言ってないんだけど。日本ではフツーなの?しかも上手くいかないからって監督が逆ギレしてて俳優が「追い込まれ」てるんだけど。日本の俳優はこんなワケわからん素人演出をする「有名監督のワークショップ」に行って一体何を学ぶの?
Hollywood, I don't want to see another Japanese character committing crimes bc "his family was dishonored" or whatever. And I don't wanna hear you preach us "the beauty of kintsugi." You say this oriental shit is beautiful or whatever but I have no idea what you're talking about.
才能あふれる若者を性的に搾取しつつ、辞めた人間は干される恐怖心で縛り付け、案の定、辞めたら例え国民を代表するスーパースターであったとしても作品に出られないよう圧力をかける・・・。本当にありえん。そのリスクを知りつつも、勇気を持って辞めた方々を応援しようと思うのは当然でしょ。
>ライブイベントでハワイを訪れた際には、飛行機の座席でズボンを下ろして“舐めてほしい”、と。ハワイでの公演後も、ホテルの部屋でお酒を飲んだ勢いで性行為を求められ、断り切れず…… >2020年09月30日 ちょっと待って。何でこの重大な実名告発が3年間も放置されてたの? dailyshincho.jp/article/2020/0…
そして日本で、この「独自調査により状況証拠から、信用に足ると判断したら報じてくれるメディア」が…「週刊誌」だったわけです。 しかし日本の大手新聞社は、こういった「芸能界の疑惑」を「状況証拠」で報じるのは「ゴシップ誌」だと見下しているため、「物的証拠」が無い限り、まず報じません。(続
苦しい。そして悲しい。俺らが子どもの頃から夢見た「役者」ってこんな職業だったっけ?罵倒され、殴られ、犯され、それでも満面の笑みを浮かべ「加害者」に感謝するような「ぶっ壊れた人間」が「役者」だったっけ?俺らが「これ」を「役者」だって認めたら未来の子ども達に顔向け出来ない。止めよう。
アメリカで2017年に #MeToo 運動が起こった際もこの「独自調査」により「状況証拠」から数々の性加害が暴かれました。例えば「被害を受けた当時、誰かに相談したか?」など。そしてその「当時の相談相手」の言質を取り「信用に足る」と判断したら報じる、という風に。「物的証拠」ではありません。(続
その記者の方は答えました。「…仰る通りです。」 芸能界の殆どの「性加害」は「二人だけの密室」で起こります。そして多くの被害者は「自分の心」と「キャリア」を守るため「被害の否認」をしますので、告発までに年単位の時間が掛かります。当然「物的証拠」なんて残ってるハズがありません。(続
あの世界的ヒット「イカゲーム」の制作者に印税が一切支払われていないという記事。ネトフリなどの配信会社は「視聴回数」を公開しないばかりか、「視聴回数に応じた印税を支払うシステム」の構築を拒否してる。これが現在ハリウッドの脚本家がストライキしている理由の一つ nofilmschool.com/squid-game-res…
この神ゲーに登場する神の台詞を神翻訳をしたのが、福市恵子さん @keiko_fukuichi さんという神だった。英語&日本語の翻訳が見たかったので2周した私が保証します。超素晴らしい翻訳。 twitter.com/Yuki_Mats/stat…
僕は記者の方に言いました。 「日本の新聞社が芸能界の性加害『疑惑』について報じるとしたら、 1. 被害者が加害者を訴えた 2. 加害者が被害者を訴えた 3. 性加害が社会問題になった 4. 記者の独自取材かつ「物的証拠」がある のどれかの場合です。今、僕を取材されているのは③だからですよね?」(続
誰かも言ってるけど、一度ぶっ壊そうか、邦画界。これはちょっとダメだわ。日本の「大手映画会社」や「日本アカデミー賞sama」ですら「セクハラ/パワハラを許さない」って声明すら出せないレベルで根幹から腐ってる。監督協会の理事は助監督をボコボコにする事で有名なヤツだったり。これ、ダメだわ。
今のまま放置された場合、元ジャニーズの俳優が、海外作品のインタビューとかで、海外メディアからジャニー喜多川による性加害についての質問をいきなりきかれる事態が「必ず」発生します。…でもそれっておかしくない?まずは大元のジャニーズ事務所が公式声明を出すべきなのでは?俳優を守ろうよ。
日本の俳優たちがジャニー喜多川の性被害について積極的に発言出来ないのは、下手すると「所属事務所全体」がジャニーズから「共演NG」を出される可能性があるから。そしたらプロデューサーはその事務所からキャスティングしなくなる。つまり事務所自体が干される。業界構造自体が忖度を強制してる。
→そしてその「人の話を全く聞かない子」と1時間話して僕は驚愕した。なんと彼の早口と全く同じスピードで会話をしたら、彼はコミュニケーションに全く支障が無いどころか、まだ9歳くらいなのに、飛行機の離陸や着陸の仕組みすら理解していて、それを猛スピードで説明出来たのだ。彼は天才だった。→
→その子は、生まれて初めて「話が通じる人」と会話できて、目を輝かせて大興奮していた。その子の夢は、電車の車体のデザイナーになることだった。僕はその子に、夢を叶えるためには、自分が興味がある分野だけじゃなく「つまらない勉強」もしなきゃダメだよ、と伝えた。その子は笑顔で頷いた。→
>事件が起きた背景、加害者が生まれた背景について理解し、二度と同じ過ちを繰り返さないこと、新たな加害者、被害者を生み出さないことが重要である、 怒りで手が震えてる。ギャガ @gagamovie は今すぐ性加害の上に作られた「渇き。」の配信を停止しろ。#中島哲也 <👇全文> note.com/ako613/n/ne84e…
この「初の日本制作の海外ドラマ」実現のため、私は脚本翻訳(日本語→英語)、英語脚本監修(ハリウッド式英語脚本への変換)、英語発音指導、現場での米国人キャストへの演出同時通訳として参加しました。日本のテレビ局もここまで出来るんだ、という未来への希望を感じて頂ければ幸いです。#拾われた男
俳優って基本的にお金無いのよ。日本は出演料が雀の涙でまず無理ゲー。ハリウッド映画に1作品でも出演できたら即大金持ち?俺は「ラストサムライ」「硫黄島からの手紙」「ピンクパンサー2」に出演した後、まだ家賃約1万5千円の「車庫」に住んでたよ。そんな俳優達から搾取するカスは絶対に許さない。
千葉美裸さんの訃報、辛いよ。本当にキツい。自分のこれまでの活動に何か意味があったんだろうかって無力感に苛まれてる。それに加えて、僕の最大の応援団長だった日本でのマネージャーの諏訪さんをも失い、日本の業界を変えたいって思ってた気持ちの半分をえぐられた状態が今の自分。でもね、闘うよ。
キャストが喋る英語台詞も、ただ日本語を翻訳したものではなく「自然な喋り方&役としてリアルな言い回し」になっています。しかもなんと全ての英語台詞の意味を理解したうえで、役になりきった状態で「喋って」います。本当に何から何まで「日本のドラマ初の試み」が満載の意欲作です。驚きますよ!
遅れて反応するけど、男性俳優が筋肉質の女性を演ずるミュージカル、 1.「 女装してる=面白い」という価値観を広める事がトランスジェンダーやノンバイナリーへの差別を生む 2. 筋肉がある女性俳優はいないという偏見 …という、これマジで2022年?というレベルの昭和的価値観でクラクラするな。
アカデミー作品賞「コーダ」に代表される「マイノリティ役」を「マイノリティの役者」に演じさせる「 #当事者による表象」ですが、「非当事者」の表象が引き起こす「差別や偏見の助長」という負の面を無視した、「役者は何者にもなれる」という主張が見受けられます。これはただの理想主義です。(続
園子温は訴えたことを後悔する事になると思うよ。証拠が無いと思ってるのが甘い🔥