Yuki Matsuzaki 松崎悠希📽(@Yuki_Mats)さんの人気ツイート(リツイート順)

THREAD: I've worked in Hollywood for 20 years, and also helped them cast "Japanese" actors for the past few years. I watched up-close how racist they are when it comes to casting Japanese characters, and I cannot stay quiet anymore. 1/
日本の業界の監督やプロデューサーによる性の搾取に関連し「自ら行った女性にも責任があるのでは」という論調を見るたび、僕は22年前に自分が感じた「絶望」を思い出す。当時僕は日本映画学校(現日本映画大学)に通う学生で、新聞配達をする代わりに学費を出してもらう「新聞奨学生」だった。(続
あ、私、何でこんな酷い事態が事が起こるか良く知ってる・・・。米国の本社が配信先の各国の「ローカライズ会社」を米国内で雇い、そこの「ロゴ担当」が、日本語が全く分からないまま適当にロゴを作ると・・・こういう「MSゴシック祭り」が開催されます。 twitter.com/kotarodayo1126…
米国でもそうなんだけど「宗教」と「政治」が混ざると何がマズいかと言うと「宗教を代表する政治家」は「社会問題に苦しむ市民の声」が何十万件あろうと、「その社会問題を解決すること」が「教義」に反する場合、それらの市民の声を完全に無視すること。こういう政治家は「市民の代表」ではない。
映画「渇き。」でヌードNGの前提だったのに撮影日にレイプシーンでバストトップ露出を強要→撮影を止めたら300万円/日の損害だとPより脅迫→中島哲也監督が編集で不都合なシーンのカットを約束→約束を反故にして映画公開→女優は自殺未遂&芸能界引退 酷すぎる。#MeTooJapan bunshun.jp/denshiban/arti…
日本で映像制作をされている方からよく「どうすれば自分の作品のクオリティを上げられますか?」と聞かれます。・・・もちろん、皆さんそれぞれ苦手な部分があるとは思うのですが、一つだけ多くの方に共通している大きな弱点があります。それは「台詞に頼りすぎている」という部分です。(続
先日、某大手新聞記者からのインタビューで「どうして告発先に週刊誌を選んだんですか?」と聞かれました。僕はこう答えました 「それはあなた達は報じないからです」 週刊誌は告発があった際、独自にその正当性を調査し「告発が信用に足る」と判断したら「物的証拠」が無くとも報じてくれます。(続
#拾われた男 (アメリカ編) 8話の、タケシが子役に怒鳴るこのシーンですが、3歳の子役に心的ストレスを与えないよう「口パク」で撮影されています。しかも「お兄ちゃんが変な顔をするから、そしたら驚いた反応をしてね」という「お芝居ゲーム」として演出されています。これが2022年の日本の演出です。
>役者を実際に殴る事に関して >西村喜廣『今の喧嘩のヤツはマジでやるってこと。 >若い子なんで。それに対して少しはリアルさを出さないと、あの表情が出なかったんじゃないかと思います。別にそこまで危険な事はやってないと思うんで』 日本の業界、オワットル。 #パワハラ youtu.be/Yceael_yHkk?t=…
...so, allow me to introduce you Mosaic Street. Mosaic Street is a Jpn/Eng crime drama set in a near-future Japan where diversity is already a norm. Starring openly transgender actress Kota Ishijima, openly lesbian actress Ami Ide, and Afro-Japanese actress Ema Grace. 18/
>「今も平気で“俺とヤッたら仕事をやる”と言う映画監督がいます。彼の作る映画は評価が高く、作品に出たがる女優はたくさんいます。それを利用して、彼は当たり前のように女優たちに手を出している。それが、園子温です」 Do you believe me now? jprime.jp/articles/-/236…
被害者への謝罪が全く無い。マジか・・・ twitter.com/livedoornews/s…
ストレートの俳優がゲイの役やトランズジェンダーの役を演ずる事を「難しい役どころ」とか「挑戦的な役」とか表現するの、マジでいい加減ににやめましょう。別に演じる事自体は悪くないけど「難しい役どころ」扱いにするのは、本当にその人生を歩んでる人達に失礼極まりない。宇宙人じゃねえんだから。
↓の一連のツイートを読んで「ここまで脚本が違うだなんて」と驚かれた方に、もう一点だけ どうしても知っておいて頂きたい、日本の業界人が現状ではその「存在」にすら気付いていない、世界から完全に取り残されている「とある弱点」があります。それは「当事者による表象(ひょうしょう)」です(続 twitter.com/Yuki_Mats/stat…
もちろん「ロゴの日本語訳が正しいチェックする係」はいると思うのですが、「ただひたすらにクソダサい」というだけで、確かに「日本語訳」自体は間違ってはないし、その人は「まあ日本語は合ってますけど、クッソダッサイロゴですねwww」と報告したらクビになりますので、そういう報告もできず・・・
最近ハリウッドの映画関係者からジャニー喜多川による長年の性加害について良くきかれる。…ドン引きしたトーンで。これ、早くジャニーズ事務所がジャニー喜多川の加害を非難する声明を出して被害者に寄り添うスタンスを明確に打ち出さないと、元ジャニーズの俳優たちの海外進出に暗雲がさすと思う。
もう何十回も言われてることだけど、 「私の前では彼は良い人だった」 「彼はそんな人じゃない」 「彼の作品は素晴らしい」 ↑これでパワハラ/セクハラ映画人を擁護にするのやめれ。「加害行為が実際に行われたか」の弁護になってない。殺人事件の裁判で「私は殺されてません」って弁護しないでしょ。
だから僕は「性の搾取」を女性のせいにする論調を見るたび「てめえら全員ふざけてんのか」と思ってしまう。ずっと若者を「俳優の夢へと繋がる階段」が存在しない「生き地獄」に放置してたくせして、藁をもすがる思いで「監督に気に入られる」という「俳優になるための方法」を取ったら俳優のせい?(続
日本の業界から性暴力を一掃するため一緒に戦って来た千葉美裸さん @Baysanmama さんがお亡くなりになりました。私が園子温から名誉毀損で訴えられた際に素晴らしい弁護士の先生をご紹介下さったのも美裸さんでした。裁判でも証言して下さる予定でした。美裸さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 twitter.com/shukan_bunshun…
今のハリウッドのAsian Americanヒャッホイの流れで、ただでさえ恐ろしく数少ない日本人役すら日本語が喋れない役者に取られ、しかも周りがそれを「いいぞ!!Representation Matters!」と称える様を見る、在米の日本人役者達の気持ちは、"What does natto taste like?" の答えよりも複雑。
本来は「オーディション」という「自分の力で登れるキャリアの階段」として若者達に解放すべき「端役」を、「お金を払ってワークショップに参加したら、監督が気に入って端役にキャストして貰えるかもよ?」と、逆に若者達を釣る「エサ」にして構造的に搾取してたのは、お前ら業界人の方だろうが。(続
中島哲也監督の撮影現場でのパワハラが話題になっていますが、ここで改めて、今度「日本代表」としてカンヌに行く河瀬直美監督が「2つ目の窓(2014年)」の撮影で 当時16歳の俳優にどのような「演出」を行なっていたか見てみましょう👇 ※リツイート推奨 #パワハラ
>Aさんが部屋に足を踏み入れた瞬間、河瀬監督は彼に向かって真っすぐ歩いてゆく。そして固く拳を握り、いきなり顔面を殴りつけたのだ。 >Aさんはその場に崩れ落ちたが、なおも河瀬監督は暴行をやめようとしない これは、暴行。 河瀬直美の過去のパワハラは本スレッド内👇参照 news.yahoo.co.jp/articles/adb1f…
そしてこれこそが、ハリウッドでは「有料オーディション」が「違法」な理由だ。日本の業界人たちが軽視している「脇役」は、実は俳優を夢見る若者たちにとって必要不可欠な「夢へと繋がる公道」なのだ。その絶対に通らざるを得ない「夢への道」を「有料化」し、若者から搾取する事は許されない。(続
ありえない。絶対に観ない。一体いつまでこんな原始時代みたいな映画作りしてんの? #パワハラ sponichi.co.jp/entertainment/…