>こんなに日本の映画界をボロクソに言っててスタジオとかから怒られないの? それが・・・何と怒られないんです。むしろ「自分たちが言えないことを言って下さってありがとうございます!」ってスタジオの人たちからメッセージが来ます。今の若手の映画人達は、今の日本の業界がどれだけ世界から…
これは日本とそれ以外の「脚本」の「立ち位置」が違うことに主な原因があります。多くの場合、日本の脚本は最低限の「ト書き」と「台詞」で構成されています。そしてそれを俳優や演出家が読み解き、そこに「演出」を足していきます。これに対しハリウッドの脚本は「演出」がメインで構成されています。
[THREAD🪡] I asked Japanese Golden Kamuy manga/anime fans to publicly call for Ainu representation in the live-action film currently being made... and guess what happened? THEY HATED THE IDEA. They say it doesn't matter as long as the Ainu girl(Asirpa) is portrayed funny. *sigh* twitter.com/Yuki_Mats/stat…
「ジャニーズを表立って批判すると今後の芸能活動に支障が出ますよ。松崎さんの事を思っての助言です」というメッセージが届いたのですが、それを私に言いますか…。そんな事を心配してたら日本の業界の健全化を目指す過程で園子温から名誉毀損で訴えられたりしてませんよ。
そしてこの「物的証拠が無い」ゆえに「性加害を訴えることが出来ない」という「壊れたシステム」に「加害者」が常に守られて来た結果が…今の業界の惨状なわけです。 「被害者が訴えてない」👉「性加害は起こらなかった」 …ではなく、 「被害者が訴えれない」👉「性加害が蔓延した」 が正確。(続
[THREAD]🧵 Now that the column that I called out Hollywood for being racist is out in public, let me give you some examples of some of the horror stories I had to endure. If you haven't read the article yet, please do so first. Okay, buckle up everyone! 1/ independent.co.uk/voices/japanes…
ジャッキー・チェン、本当の娘はレズビアンである事を理由に縁を切ってたのね。しかも娘さんがホームレス状態になってても助けもしてないらしい。正直幻滅した。 twitter.com/LadieLabrys/st…
はい出た、物的証拠が残りにくい性加害の性質を逆手に取り、証拠出せるモンなら出してみぃや、と開き直った性加害者によるスラップ訴訟(いやがらせ訴訟)。本当にどこまでも最低なヤツ。 news.yahoo.co.jp/articles/9ebcd…
つまり、脚本家があらかじめシーンの「演出」を脚本に書き込んでいるのです。・・・たとえば、↓このような日本の脚本があったとします。「剛」と「薫」というキャラクターが、家の権利書を探して剛の実家にやって来たシーンです。ト書きと、セリフで構成されているのがお分かり頂けるかと思います。
[THREAD]🧵In light of recent accusations against Sion Sono, let me also highlight how ABSOLUTELY QUIET all the major Japanese film studios and networks are even after a series of sexual assaults by major figures in the Japanese industry came to light. deadline.com/2022/04/japane…
そうやってパワハラを受ける俳優側が「ありがとうございます!」ってやるから、怒鳴ったりという普通の社会ではあり得ないパワハラ行為が改善されないでここまで数十年来たわけです。 twitter.com/0307mt/status/…
・オーディションを殆ど開催してくれない ・フリーだと受けさせて貰えない ・高額ワークショップに参加した俳優が優遇してキャストされる ・ワークショップではパワハラ/セクハラが頻発 ・仮に出演できても出演料は無いも同然 こんなんでどうやって日本の俳優は明日の世界に希望を持てっつーの?
>新時代の業界人へ これまで少数で圧政を敷いて来たセクハラ/パワハラ業界人は今、自分も告発されるのではないかと死ぬほど焦ってます。思い当たるフシがありすぎて・・・。つまり「立場」が完全に逆転したのです。どうぞこの機会に彼らに引導を渡してあげてください🙏
#MeTooJapan 運動で性加害者が次々と暴かれているのは、「週刊誌」が被害女性たちの為、この「壊れたシステムの外側」で戦っているからです。 「物的証拠」や「訴訟」にこだわる「大手新聞社」は、自分たちがこの「加害者を守る、ぶっ壊れた構造」の一部に組み込まれている事を自覚すべきです。(続
え?何このクソ差別的な投稿。これの何が問題?中東系の人たちがコミュニティを形成したらそれが「脅威」にでもなるの?それからこれを見て「これはマズい」とか思ったあんた、一体「何」がマズいとでも思ったの?見慣れた「東アジア系日本人」が映ってないから?どんだけ時代から取り残されてるの?
日本の「ワークショップ」って一体何なの??参加費数万円出して、演技を学んだ事すら無い「カントク」のお眼鏡に叶う「おシバイ」を披露して、もし気に入られたら今度は出演料貰うどころか10万円出して「サクヒン」に出して頂けるイベント?それってどーー考えてもおかしいって誰も思わないの?(続
そもそもセクハラ/パワハラ業界人を告発されて怒り狂うってことは、これまで「セクハラ/パワハラ被害」を見て見ぬフリして来たか、「探られたら痛い腹」がある・・・つまりその人自身にまで燃え広がる可能性があるから。もし僕に怒り狂ってる業界人がいたら、その人には近づかない方が身のためですよ。
日本人の、正当な主張で「圧力を掛けること」を「脅迫」だと思い込むのはどうにかならないものか。そのせいでまともな組合が存在できなかったのに。それから「意見の相違」や「議論」に慣れていないため「真正面から批判する事」を「中傷」や「人格批判」だと思い込むのもどうにかして欲しいものだ。 twitter.com/Yuki_Mats/stat…
→この「1時間の爆速の会話」の様子は本人と親から許可を得て録画していた。彼の「才能の証拠」となるよう。なんでも彼は学校で先生から「何も学習できない子」と完全に見放されていて、親も教育を諦めかけていた。僕は親に、この動画を先生に見せて「彼に合った教育方法」を考えるようお願いした。→
NHKの脚本開発プロジェクトの保坂慶太さんと小栗旬さんが「日本式脚本」の問題点を論じています。勘が良い方は気付くかと思いますが、現在日本の多くのテレビ局や映画会社で「日本式脚本」→「ハリウッド式脚本」への切り替えが進んでいます。「違い」については👇の返信欄を nhk.or.jp/wdr/interview.…
マイノリティに属する俳優が、全世界に向けて「自分のマイノリティ属性」を映画やドラマなどを通じて発信することを表象(ひょうしょう, representation)と言うのですが、今ハリウッドでは「アジア系俳優」の表象が「日本人俳優(在日俳優を含む)」の表象を押し流す、という異常事態が起きています。(続
それから、これまでに週刊誌に告発された性加害者達が、会見等で被害者に謝罪するのではなく、訴訟等で週刊誌を脅したため、 「週刊誌軍団」VS「性加害者軍団」 という「対決構造」が出来てしまいました。だから僕は当分の間は「週刊誌」は「被害女性の頼れる味方」であってくれると予想しています。
渡辺裕之さんは最高にカッコいい俳優だった。「心」が。常に新しい挑戦に燃えてた。「モザイク・ストリート」でも、自分が日本のマイノリティ俳優を応援できる事に燃えてらした。「若い世代のために僕たちが変わらなきゃ。」裕之さん、僕もあなたのような大人になりたい。どうぞ安らかにお休み下さい。
キンドル買ったついでに、子どものころに好きだった漫画を何十年かぶりに読み直してみたら、あまりにも差別や偏見のオンパレードで読めたもんじゃなかった。これを読んで純粋に「面白い」と感じてた子どものころの自分と、その時期に自分に行われた「偏見の刷り込み」に恐怖を感じた。