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#はじめてゲームプログラミング できた。鬼楽しい格闘ゲームが。操作は移動とジャンプだけで攻撃ボタンがなくて、その代わり「相手より高い位置で敵に触れる」ことでキックが出て勝ちになる仕組みにしました。特に壁際の攻防がめちゃ熱いですよ。
ゲームID: G 006 B3Y 3BW
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#はじめてゲームプログラミング
ずっと作ってた格闘ゲームが完成しました。
パンチキックボタンを廃止し「相手より高い位置で触れると攻撃」というシンプルなシステム。誰でも楽しめ、ガチでもちゃんと奥深い駆け引きが実現できてます。特に壁を使った攻防はがかなり熱い。
ゲームID: G 000 1MC D04
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「アドバイスをする」ってめちゃめちゃ楽しい行為なんだよなあ。
・相手にマウンティングできる
・相手の創作物などに影響を与えられちょっとしたクリエイティブを感じられる
・その上で相手に感謝される
これがセットで得られてしまう。こんなの楽しいに決まってるじゃん。
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で、アドバイスを押しつけてくる迷惑な人の話があったけど、そういう勘違いした人を生んでしまうのが「波風立てないようにする」人達の存在だと思う。
アドバイスを押しつけられ、それが筋違いかつ迷惑だと感じているのに、波風立てたくなくて「参考にしますね!」と言ってしまう人がとても多い。
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ゲームにおいて「苦労する → 強くなる → 楽になった!」という流れを作るのは面白さを生む上で鉄板のやり方になってるけど、これもう古いんじゃないかということを最近ふんわり考えている。
なにせ、この手法を多用していたゼルダが、BotWでこれをほぼ完全に撤廃してて、それで超面白かったので。
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3億年ぶりに会社員やってみて思ったことなんですけど、平日毎日8~9時間とか働くのって「家で掃除や洗濯などやっておいてくれて夕食を用意して待っていてくれる専業主婦」がいることが前提に作られた仕組みなのではないでしょうか。
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あーなるほど。会社員だと荷物の受け取りや役所の手続きなどいろんなところで不都合があるなと思ってたんだけどこれ全部嫁さんがやってくれる前提で設計されてるって考えたらめちゃめちゃしっくりきますねえ。
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きょう‐あい【狭隘】
〘名〙 (形動)
① 面積などがせまいこと。また、せまい所、そのさま。
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この導入、あまりに上手すぎて卒倒した。タイピングランド、想像以上にすげえな。
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Magic Puzzle Companyという海外メーカーが作ってるジグソーシリーズです。自分が買ったのはSunny Cityという穏やかな町並みが描かれたやつです。街の中に小さく人が描かれていて、色々生活してるのがすごいかわいい。
amzn.to/3euesNe
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で、このジグソーパズルの何が良かったかなんですけど、普通ジグソーパズルってディズニーとかジブリとかの版権絵を適当にきざんだものが売られてるだけじゃないですか。
でもこのシリーズはジグソーパズルの体験が最も楽しくなるように設計さた、ジグソー専用のイラストになっているんです。
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なるほどな。テレビゲーム総選挙は「シリーズ作品の票のバラけ」がカギだったのだな。
あつ森、スマブラSP、ブレワイなどはシリーズの中で頭ひとつぬけた良さを持っているので上位に食い込めたけどポケモンはわりと均等にばらけてしまったと。
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キャンペーン
ずっともやっとしてたけど決めた。引用RTを使わずに「公式RT後に言及する」という使い方を頻繁にする人、よほどの理由がない限りアンフォローする。
このやり方に利点があるのは理解してるけど、読み手側としてはマイナス点しかない。
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寿司を食べないと死ぬゲーム
・オープニングなど各場面に適切な演出がちゃんとある
・ゲームサイクルがちゃんと設計されてる
・寿司を食べないと死ぬという基本システムが秀逸
・ちゃんとバランスが調整されてる
・特殊ギミックでちゃんと変化もある
普通によくできてて普通にハマってしまう。
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