このゲームめっちゃいい。シンプルな物理ゲームなんだけど、「ネッシーが頭で船を助ける」という設定がとにかくいい。頭に船が乗ってる絵面が最高に癒される。 jaun.itch.io/super-ness
ヒットストップについてふと思ったことがあったので実験。 上段:ヒットストップがないと手応えが弱い 中断:ヒットストップがあるとそのせいで攻撃が終わるまでに時間がかかってしまう 下段:停止コマ数ぶんだけ後半のコマを飛ばしたらいいのでは案 下段、よくね?
自宅待機で暇だったので以前から気になってたキャラと黄金比について調べてました。 黄金比は「1:1.618」の比率のことでで建築やデザインなどで頻繁に使用される、美しいとされる比率です。ゲームやアニメのキャラにもその比率が沢山使われているんだよっていう図です。
キャラに潜む黄金比。ほかにも色々。頭身に関わらずいろんな所に黄金比が仕込まれてます。
そもそも黄金比ってなんで美しいの? っていう話。 黄金比は不思議な比率で、一箇所で黄金比を作ると別のどこかで黄金比が生まれるようになってるんすよね。これによって3つの要素が同じ比率でまとまる状態になり、その中に最強のバランスである「1:1」も含まれるんすよね。
なんでわざわざ伏せ字にするの なんでそこを伏せるの
ゲームの違和感を再現する動画はいくつも見たけどこれは抜群に上手くて本気でゲーム画面だと錯覚した。 ・振り返るときの妙な機敏さの再現 ・調べるときに位置合わせのために一瞬変な動きをするのを再現 ・カットシーン用のモーションからインゲーム用のに切り替わる瞬間の違和感を再現 twitter.com/KaoruGans0/sta…
ソシャゲは一瞬にしてレッドオーシャンになったけど、一方任天堂っぽいゲームは任天堂以外ほとんど作らないので任天堂一人勝ちって感じがする。 任天堂っぽいゲームは任天堂があまりにも強すぎて誰も寄りつかず勝手にブルーオーシャンになってるイメージ。
新宿駅のガムテープ文字、デザインが洗練されすぎている。 ・「駅」の点々を縦に並べる ・「止」の2つの縦棒がシンメトリ ・濁点を文字に重ねることでグリッドに納める ・読めなさそうな形なのにすっと読める「れ」
任天堂のプロモ、最近は常に「初発表から発売までがものすごく短い」をやってるんだけどやっぱりこれが最適解なのかね。 まあそうだよね。ぐぇぇっと購入意欲を高めるには短時間で情報畳みかけた方がいいし、閾値が超えたその瞬間に「今買え!」ってポチらせるのがどう考えても強いよなあ。
[1000回遊べるダンジョンRPG「風来のシレン5 plus」がNintendo Switchに登場! hmv.co.jp/news/article/2… ] 実況用機能、なるほど確かにめちゃめちゃ便利。これ搭載するゲーム増えていきそう。
新宿にあるこれもわりとタクティクスオウガしてて好き。
VRChatも触ってみたんだけど怖すぎて泣きながら逃げ帰ってきた。 ・ロボの外人がフランクに話しかけてくる ・デブアバターの人が詰め寄ってきてボイチャでブヒブヒ言ってた ・路地のど真ん中で美少女が抱き合って何か甘い声ささやいてる ・バーのカウンターでガチ寝している人 想像以上だった。
Voodooのこれ、めちゃめちゃ面白い。すげー考えて作られてる。やばい。 どんなゲームか、何が面白いかなんも説明がいらない。強すぎる。
ダイソーオリジナルのボドゲが出ているんか。大量生産すれば減価は極限まで安くできるし、ゲームデザイン次第ではコンポーネントを最小限まで抑えられるから100円で売る事ができちまうんだ、ってことかー。 ゲームデザイナーの名前を出してるのもいいねえ。 daiso-syuppan.com/boardgame-2/
緊急事態宣言出ても通勤電車は変わらず寿司詰め状態。
最近良く見るゲージのデザインがすごい良いと思った話。
ギルティギアSTRIVE、チュートリアルが最高。「教えられるフリをしてくれ」という注文でプレイヤーを初心者扱いしない点、操作に制限を儲けず自由にやらせる点、プレイヤーが行った行動に対して的確な反応をしてくれる点、全てが素晴らしい。
これは明確に違う。任天堂は「ゲーム廃人にならないように」とか「ハマりすぎないように」とか考慮しているような事を言っていたことは無かったはずだし、実際そのような施策もやってない。 他の人と繋がる要素は「楽しいから」だし、DSのすれちがい通信や歩数カウント機能はハードの訴求力のため。 twitter.com/onoholiday/sta…
オープンワールドゲームの世界の果てをどう自然に処理するかっていう議論があって「高い崖で囲われてると景観が悪い」「なにもない透明壁はゲームの都合感が強くて萎える」などこれぞという答えがまだない感じなんだけど、世界観を選ぶとはいえこれが最適解の1つだと思った。 twitter.com/bishounen_san/…
できた。バトル重視の新作のアクションゲームが。 ダウンロード r-nikaido.itch.io/ninja-vs-viking Web版(PC限定) unityroom.com/games/ninja-vs… 完全無料で、プレイ時間30分くらい、テストプレイと改良めちゃめちゃ繰り返したので面白さに自信ありです。
VRChatで近視を体験できるワールド行ってきた。これ疑似体験としてめちゃめちゃリアル。近視のボヤケかたって正にこんな感じ。こういう体験を共有できるのってVRならではだよなあ。
ゲームボーイといえば初代ポケモンのすごく好きな点なんですけど、キャラスプライトの表示がマップのグリッドに対してちょっと上にずれていることでキャラがちゃんと「立体感を伴ってマスの中央に立っている」と思える見え方になってるの今でも凄いなって思ってます。
#はじめてゲームプログラミング というわけで以前作ったゲーム『ひもたまバトル』を移植してみました。シンプルでめちゃめちゃ白熱する2人対戦ゲームです。操作はスティックだけ。面白さ保証するので遊んでみてください。 ゲームID 000 3H7 75G
#はじめてゲームプログラミング というわけで以前作ったゲーム『ひもたまバトル』を移植してみました。シンプルでめちゃめちゃ白熱する2人対戦ゲームです。操作はスティックだけ。面白さ保証するので遊んでみてください。(ID間違ってたので再投稿) ゲームID: G 000 3H7 75G