あと一文字則宗好きな人はみてください。一番見たいものが見られます。
しかしTwitterが無くなると困ると思った人が一斉に「白河の清きに魚も棲みかねて……」とつぶやき出すツイッタージャパン、別にシェイクスピアのことを気にしなくとも充分に教養に溢れているじゃないのと思いました。
平安時代もいい加減長いけど、貴族の女が後ろ盾を失って草ボーボーの家に住んでて憐れな様子と書いてる一方で「鮎寿司売ってる女を見てたら泥酔して桶の中にゲロ吐いたのをそのまま混ぜて何事もないように売ってたよ」とか今昔物語に書いてたりして、貴族と平民で世界観が違いすぎるんですよね
TRPGで人生が崩壊した話、私は物理的に制約がある状況だったからギリギリセーフでしたがMMORPGで何回も聞いた話だしリレー小説の恋愛交流でも起こりかけた話だから『自分ではない誰か』を演じ続るのは危険な場合があると思っといたほうがよいです。あれは他の依存症とはちょっと違うよ。
江すて本編とは関係ないところなのですが、○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ fse.tw/RHplRWJP#all
そういう意味だと神も人も同じように泣き笑い悩み恋をする日本的多神教世界は緩くて幸せだなあと私などは思ったりします。一神教的な厳格さの真の恐ろしさもまた、多分わかりにくいものでしょう。だって神に見捨てられたと思った人がヤケになって大量殺人鬼になったりするし。厳しい。
だから例えば日本人がヨブ記(神が人を試すため信心深い善人無茶苦茶ひどい目にあわせる話)を読むと「一神教の神、ろくでもねぇな」で済ましちゃうのですがそれは誤読で、なぜ神はこのように理不尽に世界を作ったのか、というキリスト教的恐怖と謎が本来そこにあるわけです。キリスト教的世界、恐いよ
だから神学だと「何故神は全知全能なのに完全な世界を作らなかったのだろう?」「例えば真に無垢なるもの、罪を犯せるはずもない産まれる前の胎児が重い障害を負って産まれるのは神のどういう意志によるものなのだ?」と考え続けていて、多神教的な混沌世界観とは異なる恐怖に満ちてもいます。
ちょいと補足しますと旧約聖書派生の一神教の神は必ずしも人間に都合がよい存在じゃないのですが、『人は神の似姿であり、全ての試練には意味がある』んですよね。だから旧約聖書のヨブ記みたいな酷い話もあるのですが、あれですら神はヨブを気にかけている。完全なる無関心な宇宙って概念じゃない。
ただし、クトゥルフ系の神格を「未だ知られざる強大な祟り神が実は世界中のそこかしこに潜んでいる」という書き方をしている作品はヒッとなるので、日本産クトゥルフ神話は民俗学ホラーと相性良いイメージ。
日本人は「この世界は人間のためにあるわけではなく、神は割と人間のことなど気にかけてはおらず時にはむしろ災害で、自然は恵みであると同時に災厄、人類は別に霊長で最も優れた存在ではない」って世界観だから、「実は宇宙も神も人間など気にかけてはいない」と言われても「そっかぁ……」はあるかも
博士号含め数学科行った知り合い何人かいますが、「電卓くれ」「計算苦手」はみんな言うからホント面白かった。どうも数学的思考能力と四則演算を正確に行う能力は別らしく、小学生も計算できるけど式が立てられない子と式は立てられてるのに計算ボロボロな子に割と別れます。
昔読んだたしかイギリスのファンタジー小説で、パジャマ姿で過去に転移した現代人の子どもたちが「輝くように白い衣をまとい、真珠のような肌をした」天使と見紛う姿をしていると書かれていて、そういや当時と今だと技術水準が違うわと思い当たったのでした
現代人が平安時代にトリップしたりしたら身体はでっかいし髪は短いしで不美人扱いだろうという話、「身の丈六尺、禿髪、白玉のごとき肌」だから多分異形かつ美しい鬼として扱って貰えるんじゃないですかね……と思っております。現代人は栄養が行き届いているし疱瘡もないしで輝くような美肌ぞろい。
デンジくんは実はそれ以前の問題で、「彼女がいれば幸せなはずだ」「うまいもの食えば幸せなはずだ」っていう稚拙な物語しか語れない語彙しか持ってなかった。そして作中だとデンジくんに「本読め」って言ってくれる人はいないんですよね。マキマさんだけが一緒に映画みようって言ってくれる。
どこまでタツキ先生が計算してるのかわかんないんですけど、デンジくんのしんどさの大半は「語彙がないこと」「物語化のできなさ」から来ていて、普通の人だったら自分の境遇をある種の物語にして自分の状態を説明できるはずがそれをやれない。だからヤクザやマキマさんにあっさり呑み込まれる。
けど基本的に「おっぱい揉みてえ」も「セックスしてえ」もアサちゃんに「性欲剥き出しでキモい」と言われているのであれはキモいです。まあ実際に近付いてくる女みんな自分を殺そうとするしね。ネッデンジくん!
デンジくんが最低の生育環境のせいでまともな言語化まるでできない奴だからこそのアレも、マキマさんの全てを知って「白馬の王子様なんかじゃなかった、最初から私を見てなかった」「でもやっぱり愛してる」なあたり、想像以上に少女漫画のヒロインしてる男なんですよねデンジくん 一時期の小学館系
もし刀剣乱舞がサ終しても、それから何十年も経っても、「昔このにっかり青江を擬人化したゲームがあって、舞台にもなって、丸亀に来たことがあるんですよ」と彼の物語のひとつに加えることができるにっかりが好きだよ。
文アルはどっかのタイミングで制作サイドが「プレイヤーの方が制作より文学に詳しくなってしまってなやんだことがある」と正直に言っていたのが好印象でしたね。そら全ての余暇を一人の作家掘りに費やしているようなユーザーに、全キャラを動かさないといけない運営が追いつくのは無茶よ。
石田三成は友達がいないんじゃなくて、親友と敵しかいない男って言った方が正しいんだと思う
七星剣さんの軽装が来たら「他の刀はともかくこの人には普段の労働のお礼として献上せねば」ということを言い出している人がたくさんおり、各本丸の七星剣さんたちの労働状況に思いを馳せる等と
文アルは文学ゲーですが、「では文学だけ残っていればいいね?」に全力で「そんな馬鹿げた話があるか」を突きつけてくるから好きです とても好き それは舞台かもしれない、ゲームかもしれないし、漫画かもしれないし、スポーツかもしれない、文化芸術全部だよ全部!!っていう
文アル、運営がプレイヤーをとにかく信頼しているから大暴投を繰り返すゲーム。なおゲーム本体は別に変ではなく、文学に真面目な良ゲーです。趣味は大金を叩いて豪華声優陣集めて詩を朗読させること。
パライソは日本でも最大規模のカンパニーがお送りする2.5次版地獄のレ・ミゼラブルです。クオリティ最高後味最悪みたいなやつ。