昨日の鬼の低気圧明けから普通に月曜日を過ごしているだけでえらいんです。 その上で仕事や勉強、家事、育児…色々してほんまにえらいっ! よく頑張ってるんです。 自分を褒めて、褒めて、甘やかしてあげて下さい。 そんな僕は自分を甘やかして、ショートケーキをいただきましょうか。←
人生ほんといつ何が起きるか、いつ終わるか分からないから今日を目一杯生きよう。 人にどう言われても、どう思われてもいいよ。 自分なりの目一杯でいいと思う。 目一杯生きよう。
イラっとした時の対処法の1つに「自分の中で心が穏やかになれる【魔法の言葉】」を持っておくことがあります。 例えば「おちょこ」「ペペロンチーノ」「ケチャップ」など自分の好きな少し間の抜けた言葉が効果的です。 イライラしている時にその言葉を聞くと、怒りからくる緊張が少しほぐれますよ✳︎
【マッサージで楽になる人は瘀血体質!】 血流が悪い瘀血体質の方は肩こりや頭痛、生理痛などがいつも同じ場所が痛む特徴があり、顔色のくすみ、シミ、ソバカス等も一緒に見られます。 鰯や鯵など青魚、カニ、玉ねぎ、ニンニク、生姜、ニラ、らっきょう、黒キクラゲ、桃、紅茶、ほうじ茶等オススメ。
お中元の季節なので。 旬のメロンは薬膳的に ①熱と暑さを取る ②喉の渇き、体を潤す ③水分の代謝を高める ④利尿作用 などの力があります。 顔が赤い、のぼせる、喉が渇く、不安感、焦燥感、イライラ、頭や体の重だるさ、むくみ、口臭、異常な食欲、便秘などでお悩みの人に初夏にオススメ!
今の初秋は夏の残暑と秋の乾燥が混ざり「温燥」の季節です。 この時期は熱を鎮め、潤いを与えてくれる『蓮根、百合根、キュウリ、トマト、松の実、白ごま、黒ごま、柿、リンゴ、梨、牛乳、卵、豆腐、貝類など』がオススメです✳︎ 特に蓮根や百合根、梨、豆腐など白い食材は体を潤してくれますよ。
汗腺は普段からあまり汗をかかないとサボる性質があります。 逆にしっかり汗をかくと、またしっかり働くようになります✳︎ 1日30分程度汗をかけば、汗の質が変わるのが実感できます。 ベタベタ汗が嫌で、冷房の効いた部屋にいると、汗腺の機能は低下し、汗の匂いやベタベタが更に強くなりますよ⚠︎
グレープフルーツは薬膳で甘、酸、苦味で体を冷やす寒性。 ①気の巡りを改善 ②胃腸を元気に ③潤いを生む ④二日酔い など効果があると言われます。 柑橘系の爽やかな香りがストレス軽減、胃の不快感や胃もたれ、カッカ暑くなる様な人にもおすすめ! ただ冷やす性質が強いので、食べ過ぎ注意です!
満月の影響受けて気の巡りが悪い【気滞】人は『イライラ、怒りっぽい、情緒不安定、寝ている途中で目覚める』などのメンタルや睡眠にも大きな影響が出ます。 三つ葉、セロリ、紫蘇、柑橘類、ジャスミン茶、ミントティーなど香りの良い物を! そしてストレッチやヨガ、ストレス発散を心がけてね。
【咳止め梨デザート】 材料:梨1個、生姜スライス1かけ、板藍のど飴2粒、水大さじ1 《作り方》 ①梨のへた部分を切っておく ②実の部分の芯をスプーンでくり抜く ③くり抜いた所に板藍のど飴・水・生姜スライスを入れる ④①の蓋をして蒸し器で約30分間蒸す のど飴の代わりに氷砂糖と蜂蜜も良いです。
【悲報】 次の祝日休みは『7月17日(海の日)』まで71日間(6月18日は父の日ですが、日曜日)もないです…。 3連休もそこまでないね。 みんな連休はしばらくないけど、頑張ろう。 もうすぐ梅雨だし、これから蒸し暑くなるけど無理せず、マイペースにいこね\( ˆoˆ )/
この時期「疲れやすい」と言われる理由の1つに『気温差』があると言われます。 人は外気温に関わらず、自然と体を一定に保ちますが、『5℃(7℃とも)』以上の気温差はストレスになり、常に体温を一定に保つ人間には少し負担になります。 無理せず休息、睡眠を大切に。 この気温差にお花もぐったり。
ほんまに暑い日が連日続いて、熱中症大警報です⚠︎ 熱中症の基本は ①無理せず休息をとる ②水分、多少の塩分補給をしっかりする(こまめに少しずつ) ③我慢せず冷房を使う です。 特に小さいお子さん、高齢者、ペットのいる家庭は要注意ですよ⚠︎ 無理せんと、マイペースにいこね。
もう…。 氷は入れないでよ。゚(゚´Д`゚)゚。 なんでこんなに冷たい飲み物をすすめるのよ。゚(゚´Д`゚)゚。
【強炭酸はストレスの証】 自然と強炭酸を手にとっているあなた!ストレスが溜まっているサインかも。 ストレスによる気の滞りを強炭酸でゲップやオナラとして強制的に流し、排出しようとしています。 そんな方は柑橘系やパクチーなど香りの良い物を食べたり、頭を揉んでストレス流しましょう!
【憂鬱なブルーマンデー】 月曜の朝は「ブルーマンデー」と言って、とにかく憂鬱に感じやすく、センチメンタルになりやすい1日。 これだけ暑いと体は元気不足になり、元気がないとメンタルにも悪影響が出ます。 特に月曜日は休息と睡眠を大切に。 無理せず、1週間かけてじっくり本調子にしていこね。
【読書の秋には焼きぶどう】 作り方:皮ごとしっかり洗って、トースターで5分焼けば完成! 皮ごとでも食べれますよ。 ぶどうの栄養素に皮に含まれる豊富なアントシアニンも摂取できます✳︎ 貧血改善、疲労回復、腸内環境改善美肌、眼精疲労、生活習慣病予防に効果的だと言われます。 旬のものだね。
【丁寧な白湯の作り方】 ①ヤカンに水を入れ、沸騰するまで強火で沸かす。 ②ヤカンの蓋を取り、大きな泡が出るくらいの火力にして、3〜10分その状態を維持する。 ③火を止め、50℃程度になるまで自然に冷ませば、完成! この作り方だとほんと美味しくなります。 出来れば鉄瓶で作ってみましょう!
ご近所の『銀木犀(ギンモクセイ)』が綺麗に咲いてます。 銀木犀の花言葉は ・初恋 ・高潔 ・あなたの気を引く ちょっと控えめな感じが素敵。 金木犀より優しく淡いほのかな甘い香り。 金木犀は秋の代表! という感じだけど、ソッとおしとやかに咲く銀木犀もまた粋で好き。
新月の影響受けまくってしんどい皆さーん! 今日は 『冷たいもの、脂っこいもの、味付けの濃いもの、甘いもの』 は控えるんやでーっ! 食べたかったら明日以降に食べるんやでーっ! 約束やでーっ!! 間違っても今日はお菓子にケーキ食べて、ビールに唐揚げなんてアカンからね!←フリではない。笑
「春に3日の晴れなし」 春の晴天は3日と続かず、変化が早いのが特徴。 ほんと春のお天気や気温、気圧は不安定。 これに体は自然と合わせてくれてるから、疲れるし、しんどいし、余裕がなくなってくるんです…。 春はしんどいし、イライラして当たり前。 だからマイペース。 自分のペースでいこか。
毎日気温差も大きく、急に冷えるので、悪寒の風邪の人多いです。 風邪のひき始めやゾクゾク体が寒い、冷えてお腹痛い、頭痛、鼻水ズルズル出る様な時は 『ネギたっぷりのお味噌汁』 がオススメ! お味噌は胃腸(体の芯)からポカポカ温めてくれ、ネギも体を温め、寒気の邪気(寒邪)を飛ばしてくれます。
ホットドリンクを買う人は手を温めるだけでなく、ペットボトルならそのまま耳にあてて下さい。 耳は全身のツボが集まっているので、頭や手足先の血流改善にもなるので頭もスッキリ、身体もポカポカしますよ。 飲む時は湯気を喉の奥まで吸い込み、香りを楽しみ、喉を潤しながら飲むようにしましょう!
今日は「春のお彼岸入り」。 春は春分の日を中日とし、その前後3日間をあわせた7日間がお彼岸となる。 「暑さ寒さも彼岸まで」 と言われるようにこれをきっかけに、厳しい冬の寒さに別れを告げる。という目安にもなります。 お彼岸は、自然やご先祖様に感謝を捧げる日本独自の伝統行事です。
お願いなので、今日しんどい人はもうそろそろ寝ましょうね。 しんどい時の1番の対策は 「早く寝る。」 です。 僕はもう寝ます!← おやすみ、また明日! twitter.com/mococo321/stat…