ほんまにこれです。 最初はお腹空いてワナワナするかもだけど、翌朝のスッキリ感が食べるのと、食べないのとでは違います。 僕も基本的に9時過ぎる日は食べても野菜スープくらいにして、翌朝しっかり食べるようにしてます。 ほんまに睡眠の質変わるから、寝る前がっつりご飯の人、一回抜いてみて。 twitter.com/kazusensei_tyu…
元気を作り出す臓器の基本は『脾胃(胃腸)』です。 胃腸を補うには自然な「甘味」です。 特に秋はサツマイモ、栗、カボチャ、ジャガイモ、人参、里芋、ユリ根、梨、柿など自然な甘味の野菜や果物が多いです。 白砂糖より自然な甘味を食べましょう! 疲れた時は体の【気】不足。 秋野菜で胃腸を元気に!
冬に蓄えた脂肪や余分なもの(痰湿)は春のうちにしっかり排出しましょう! 中医師の先生も今まで冷え性対策に「紅茶」を飲んでいた人もこれから夏までは『緑茶』がオススメとの事。 緑茶のように苦味の飲食物は春に起きやすいのぼせやイライラ、夏の暑さなど体の余分な熱をクールダウンさせる働きも。
【冷房の効いた部屋で靴下は絶対履こう!】 「3首(首、手首、足首)」は冷やさず守りましょう! 特に足首は脂肪が少なく、血流も届きにくい場所なので、どうしても冷えやすい。 今は冷房で結構冷えるので、生足は絶対NG! 家の中では靴下を! 食養生やツボ、漢方薬よりも衣服で体を冷やさないが最優先!
長引く咳や痰、喉の痛みに【大根飴】 材料は大根とハチミツだけ! 作り方も大根を1㎝角に切り、ハチミツをヒタヒタに注いで一晩冷蔵庫に入れ、浸けておくだけ(板藍のど飴入りもオススメ)。 大根がシワシワになれば取り出し、大根はそのまま食べてもOK! ハチミツはお湯割が美味しく、妊婦さんも安心。
【今日は余計な一言に気を付けよう!】 満月+蒸し暑さ+日々のドタバタなどにいつも以上にイライラ、カッカしやすい1日です⚠︎ ちょっとした一言や余計な一言が喧嘩に繋がります。 今日はいつもよりちょっと言葉に気を付けましょう! 心穏やかに。 のびのび、マイペースに過ごしましょう!
【男性更年期と中医学】 疲れが取れない、なんだかイライラする…。 中高年男性でそんな不調が続いている人は「男性更年期障害」かも知れません。 女性に比べるとまだ認知度は低いですが、最近では男性の更年期障害も増えています。 今回はそんなお話をします。 長いですがお付き合い下さい。
友達や知り合いのFBやインスタ、Twitterを見て羨ましい、しんどくなる、妬むような感情が出る人は極力見ない方が良いです。 特に夏休みやこれからのお盆休みに入るとお洒落な所や旅行、豪華な食事などいいなー。と思うことも増えます。 あくまでもあなたはあなた、他人は他人です。
皆さんこんなけ気温が、気圧が、お天気が不安定な毎日をほんまによう頑張ってますね。 そんな自分を褒めてあげて下さい。 毎日生きてる。 それだけで十分。 自分を褒めて、労ってあげましょう! あなたはほんまによう頑張ってる。 週の真ん中で疲れ出やすい時ですけど、ゆっくり休んでまた明日^^
お米は体を元気に、胃腸の調子を整えてくれます。 疲れ気味、息切れ、めまい、胃もたれ、食欲不振等の方にオススメ! 胃腸の調子が悪い方、食欲がない方はお粥にしてよく噛んで食べましょう! 年々お米の消費量は減ってて、悲しい。 みんな、日本人のソウルフードのお米美味しく食べましょう!
自分を大切にしてくれる人を大切にして下さい。 大切にしてくれる人は甘やかしてくれる人って事じゃないです。 反対に、心なく厳しいだけの人でもないです。 自分の事を思って、考えて行動してくれる人。 そして自分も相手を大切にしましょう。 自分も大切に。 相手も大切に。 両思いだと良いよね。
旬のスイカは「夏の果実の王様」と呼ばれ、熱中症や夏バテ予防にも強力な味方! 90%以上が水分ですが、糖分・ミネラルも含まれるので微量の塩分を加えると天然のスポーツドリンクに。 「天然の白虎湯」とも言われ、体をクールダウン、潤してくれるので夏はほんまにオススメ。 #スイカの日
食欲のない方、体の重だるい方、一日中眠たい方、むくんでる方、疲れが取れない方など湿気の多い時期に体調不良になる方は『梅干し』良いですよ! 疲れた時、慢性的な下痢、秋バテ、風邪の引き始めにもオススメです! お粥やお茶漬け、緑茶やお番茶に入れても美味しいですよ✳︎ 体も芯からポカポカ。
子午流注のリズムに合わせると、朝食は胃が活発に動く7~9時に朝食をとると充分に栄養を吸収する事ができます。 3連休でお休みの人は出来たら手作りの丁寧な朝ご飯(温かくてあっさりした)を作って、よく噛んで食べて、胃腸に優しくしてあげましょうね! 丁寧なご飯で自分に優しく、胃腸に優しく。
夏の胃腸疲れを抱えたたまま、秋を迎えると胃腸と関係の深い肺にも悪影響を与え、肺の働きも低下します。 そこに、秋の乾燥が加わると肺は更に弱ります。 胃腸と肺が弱ると慢性的な疲労感、倦怠感、食欲不振、息切れ等に悩まされます。 そんな時はかぼちゃ、キノコ類、人参、大豆、りんご等オススメ!
中医学で『肝の液は涙』といってメンタルズタボロやストレス過多、目の使い過ぎ、寝不足などで肝が弱ってる人はちょっとしたことで泣いたり、何もなくても自然と涙が流れます。 そんな人はクコの実やナツメ、ベリー類、レバー、イカなど食べ、ストレスを溜めすぎず、早く寝よう! 睡眠はほんと大事。
【不安感、不眠には玉子スープを飲もう】 玉子は血を増やし、五臓(特に心)を補養して潤し、イライラや情緒不安定、不眠、産後の不調に良いとされます。 不安や悲しく、しんどくなるニュースも多く、落ち込んだり、不眠、不安感、動悸がするという人は玉子スープ飲みましょう。 少しホッとしますよ。
「涙」を流した時は「緊張」や「不安」が大幅に改善するのに対し、「笑う」場合は免疫力や活力の増加が見られたという研究結果もあります。 つまり、健康で元気になりたいなら「笑う」、今溜っているストレスをスッキリ解消させたいなら「泣く」ことの方がオススメです* 泣いて、笑ってスッキリしよ。
【今日も続ける梅雨バテ対策】 ⚫︎朝起きに白湯を一杯飲む ⚫︎お風呂にゆっくりつかる ⚫︎散歩やウォーキング、ストレッチなど適度な運動をする ⚫︎体の3つの首(首、手首、足首)を冷やさない ⚫︎深呼吸を心がける ⚫︎体は冷やし過ぎない ⚫︎日付が変わるまでに寝る ⚫︎笑顔を忘れない☺︎
【丁寧な白湯の作り方】 ①ヤカンに水を入れ、沸騰するまで強火で沸かす。 ②ヤカンの蓋を取り、大きな泡が出るくらいの火力にして、3〜10分その状態を維持する。 ③火を止め、50℃程度になるまで自然に冷ませば、完成! この作り方だとほんと美味しくなります。 出来れば鉄瓶で作ってみましょう!
筋トレするっきゃないやん…。
春は肝がフル稼働して、疲れ 【肝血虚】 になりやすいです。 かすみ目、顔色にツヤがない、爪が割れやすい、髪の毛抜けやすい、立ちくらみ眠りが浅い、夜足がつる、不安感など見られます。 レバー、ほうれん草、黒豆、イチゴ、クコの実、なつめ類等オススメ。 このタイプは睡眠しっかりとりましょう!
僕はストレスMAX、イライラしやすい、気圧の影響受けやすい、体が風船のようにパンパンに張った「気滞」さんには 【ミントガム】 をオススメしてます。 ミントは気を巡らせてくれ、余分な熱もとってくれ、イライラぽっぽした時にも簡単に出来る養生法。 あとリズム運動で自律神経にも良いですね。
秋は夏(陽)の季節から冬(陰)の時期に変わっていく陰陽転化の時期で自然界でも青々と茂っていた植物が枯れる時期です。 この変化に体も順応できないと、不安や悲しみ、怒りなど精神的な症状が現れやすくなります。 秋のメンタル養生の基本は 出来なかった事を悔やまず、心をゆったりさせる です。
先日ドラッグストアでも「三陰交」を温める靴下が売ってました! 三陰交は「女三里」と呼ばれるほど、女性にとっては大切なツボと言われています。 ピンポイントで温めるのも良いし、カイロを当てるのも良いし、長い靴下で冷やさないことも大事。 妊婦さんは無理に温めたりは念のため控えましょう。 twitter.com/natugoyomi/sta…