1426
サウナブームですが
普段から
・疲れやすい
・かすみ目や疲れ目
・貧血
・めまい
・汗かきやすい
・男性不妊(精子トラブル)で悩んでる
・生理の量が少ない
など体の元気や血液不足を感じる方にはサウナや半身浴、岩盤浴等は向いてないかも。
あとサウナからの急に冷水ドボンも体への負担大きいです。
1427
1428
1429
1430
冷えると体をあっためるのに、気を消耗するんよね。
で、寒いと陽気が上がってこないから布団が恋しいよね。
ここ2、3日起きれないのは雪のせい、冬のせい、極寒のせいや!
あなたのせいちゃうよ。
一旦全部冬のせいにして、無理せんといてね。
体調悪いのは
#ぜんぶ冬のせいだ
1431
1432
1433
1434
1435
1436
インフルエンサーの皆さんは本当にもう少し責任感を持って発言して欲しい。
防風通聖散もダイエット漢方薬ではない。
軽はずみな発言で大変な思いをする人がいるんです。
シンデレラ体重のはずが被害相次ぐ「やせるゼリー」 米国では死亡例 (朝日新聞デジタル) u.lin.ee/bU7xv4m?mediad…
1437
1438
低気圧による絶不調にも「内関」のツボがほんとにオススメです!
毎回載せるたびに楽になる方、結構多いですよ。
しんどい方は1度深呼吸しながら、優しく押してみて下さい。
タダですぐ出来て、しんどさも少し楽になると思います。
分かりにくければ、腕全体優しく揉みほぐしてあげましょう! twitter.com/mococo321/stat…
1439
個人的には
いつもより攻撃的になる
が結構余裕ない時に出やすい変化やと思ってます。
手は出さなくても、
きつい口調になる。
優しい言い方が出来ない。
露骨に嫌な態度が出る。
など。
理由は色々あると思うけど、体調が思わしくない時もあると思います。
そんな時は無理せんといてね。
寝よう。
1440
1441
無理ない自分でいるのも養生。
良い人やいつもニコニコ、元気、明るい。
元々そういうタイプの人はそのままでいましょう!
でもしんどい時やちょっと無理してるな。体調悪いな。という時はたまには本来の無理ない自分でいる日やいる時間を作るのも大切なこと。
ずっと良い人でいる必要はないです。
1442
温める。
ということは東洋医学から見ると正直合う人、合わない人がある。
サウナや半身浴、岩盤浴、よもぎ蒸し、生姜食べまくり、葛根湯飲みまくりなどが典型的な例。
でも冷やさない。
と言うことが合わない人はあまりいない。
温めるという意識よりも、冷やさない意識を。
1443
すごいストレスを受けると身体は冷えます‼︎
特に末端の手足は冷たくなりますっ‼︎‼︎
ストレス社会は冷える。
身体も心も冷える。
1444
目覚めてすぐ鼻水、鼻づまり、くしゃみ…これは『モーニングアタック』と呼ばれ、目覚めから体を動かす時の一時的な自律神経のバランスの崩れから起きると言われます。
対策は起床後日光を浴びる、生活リズムを整える、起床後布団の中で指を動かしてから起きるなどがあります。
試してみて下さい✳︎
1445
1446
1447
1448
お米が安いんやってーっ‼︎
家計も助けて、体調も助けてくれて…最高っ!
字の中に『米』が入っているように、お米には元氣を補う力があります。
また胃腸の調子も整えてくれます。
日本人のソウルフードの「米」を食べて元氣を出しましょう✳︎
食べる時はお粥だとしても、よく噛んで食べてね。 twitter.com/tetsublogorg/s…
1449
中医学では『脾の液は涎』といって脾(胃腸)が弱ってる人は涎(よだれ)が出ます。
さらにどうしても昼寝したい!という方も脾が弱いと証拠です。
例えば昼寝して、起きたらよだれが垂れてる。という方はとても消化器官が弱ってます。
そんな方はまずよく噛んで、冷たい飲食物は極力避けしましょう✳︎
1450
スイスの研究では満月が近づくにつれ眠気を司るホルモンのメラトニンの分泌量が減る事が分かり、満月の日は睡眠時間が平均で20分短くなり、眠りに落ちるまで約5分長くなり、深い眠り(ノンレム睡眠)の時間は平均で30%減ったそうです。
ここ数日眠れなかった人は明日の満月のせいにしちゃお!