【今日のご飯は少し注意!】 低気圧になると体調悪くなる人は、今日のように気圧が下がってる日のご飯は脂こい、冷たい、味付けの濃い、ビール、ケーキ等甘いものは極力避けましょう! 食べたければ翌日以降で。 スープやお粥、雑炊、湯豆腐など温まるあっさり味の食事を腹8分目食べましょう✳︎
目覚めてすぐ鼻水、鼻づまり、くしゃみ…これは『モーニングアタック』と呼ばれ、目覚めから体を動かす時の一時的な自律神経のバランスの崩れから起きると言われます。 対策は起床後日光を浴びる、生活リズムを整える、起床後布団の中で指を動かしてから起きるなどがあります。 試してみて下さい✳︎
【偏頭痛持ちや休日に頭痛起きる人は気が滞ってるかも!】 ストレスや緊張、不安などで「気」の流れが滞ると『気滞タイプの頭痛』が起きます。 ため息やイライラ、目の奥が痛む、情緒不安定なども一緒に見られます。 香草類、春菊、パセリ、ミント、柑橘系、梅干し、ハーブティー、緑茶などオススメ!
【日焼けの後はトマト食べよう!】 トマトは特出してリコピンが豊富で、他にも各種ビタミンやミネラル、クエン酸など豊富な栄養素を含みます。 トマトはその抗酸化力やシミやソバカス予防、皮膚の再生を促し、日焼け後の肌の修復を助けてくれます。 日焼けは火傷と一緒。 しっかりケアしましょう!
音の日。 耳鳴りの相談も増えてます…。 耳鳴りは大きく分けると ①ストレスや精神的な要因が原因となり、キーンと高い金属音が鳴るタイプ ②老化が主な原因でジーとセミが鳴くような低音が鳴るタイプ に分けられます。 耳鳴りは耳だけのトラブルではなく、ほっとかず早めの対策がすごく大切。
旬の水菜は実は「食べるサプリ」と言われる程、ビタミンC、βカロチン、ポリフェノール、カルシウム、鉄分、カリウム、食物繊維が豊富な栄養価の高い緑黄色野菜。 貧血予防によい鉄分も豊富と美肌、美容、健康、むくみ、便秘、血流などにもほんと良い素敵なお野菜。 春はお鍋で、サラダでどうぞ!
寒くなると手足がある程度冷えるのは自然なこと。 一方、お風呂などで温めてもすぐ冷たくなる、慢性的に冷えを感じる、手足が冷たくて眠れないといった状態が続く場合は「冷え性」と考えます。 今日は中医学的な冷えを一緒に見ていきましょう! 少し長いので、お時間ある時にゆっくり読んで下さい。
胃腸弱い人でめちゃくちゃ多いのが ぶつけた覚えがないあおたん(青あざ) これめちゃくちゃ多いです。 あれー? ぶつけた覚えがないのに青あざ出来てるなー。 という人はちょっと脾(胃腸)のケアを始めましょう。 脾の血を漏れ出ないようにする「統血(とうけつ)」作用が弱ってるかもです。
電車で横の男の子が菓子パンを食べてる。 あ、エナジードリンクも出てきた…。 コンビニの菓子パンで気も血も出来ません。 脳はめっちゃ血を使うので、学生や頭を使う仕事の人はちゃんと食事して欲しい。 血の不足が続くと不眠、物忘れ、貧血、めまい、冷え性など出て仕事や学力にも結構影響出るよ。
毎日気温差も大きく、急に冷えるので、悪寒の風邪の人多いです。 風邪のひき始めやゾクゾク体が寒い、冷えてお腹痛い、頭痛、鼻水ズルズル出る様な時は 『ネギたっぷりのお味噌汁』 がオススメ! お味噌は胃腸(体の芯)からポカポカ温めてくれ、ネギも体を温め、寒気の邪気(寒邪)を飛ばしてくれます。
【9月が旬の果物】 柿、梨、イチジク、リンゴ、洋ナシ、ネクタリン、スモモ、ブドウ、マスカット、ザクロ、ナツメ、シークァーサー、すだち、カボス、スターフルーツ、バナナ、ドラゴンフルーツ、銀杏、栗など 秋の果物が美味しい季節がきましたね( ◠‿◠ )
旬のゴーヤのビタミンCはレモンの約4倍、トマトの約5倍。 食物繊維はセロリの約30倍。 カルシウムは牛乳の約14倍。 鉄分はほうれん草の約2倍。 と言われる程、栄養豊富な野菜。 薬膳でも ①胃腸を保護し、食欲増進 ②夏バテ予防、疲労回復 ③むくみ、便秘解消 ④美肌、アンチエイジング 等の働きが。
【秋はおセンチな季節】 気持ちがなんとなく物悲しくなるのも、センチメンタルになるのも全部秋のせいなんです。 あなたのせいじゃない。 秋は落ち込みやすいし、何となく悲しくなるし、おセンチになります。 あなた1人じゃだけじゃない。 みんな一緒、みんな少しおセンチ。 #悲しみは全部秋のせい
【11月が旬の野菜】 春菊、ネギ、ほうれん草、青梗菜、サラダからし菜、レタス、わさび菜、野沢菜、白菜、ブロッコリー、サツマイモ、長芋、大和芋、自然薯、セレベス、えび芋、菊芋、ゴボウ、生姜、人参、レンコン、ユリ根、カブ、トマト、カボチャ、むかご、銀杏、アボカド、クワイなど
企業努力やなぁ…。 肌側の素材がコットン100%。 吸湿発熱素材のデメリット、肌の乾燥をどこまで防げるのか…っ‼︎ たなかが今日夜着てみて、レポしますっ!
昨日の相談 「めちゃくちゃ眠い…。」 って人がすごく多かったんですけど、、 台風の影響? 寒暖差の影響? それとも何か大きな…?← 皆さんは大丈夫ですか??
どんなに性格天使な、良い人にでも合わない人は1人はいますよ。 合わない人に無理に合わせてても、余計に気を消耗して疲れるし、しんどいだけ。 これだけは中医学や鍼灸、養生の力を使っても難しい。 合わない人とは距離を置く。 それも立派な心の養生。 無理に合わせて、しんどくならんといてね。
自分を大切にしてくれる人を大切にして下さい。 大切にしてくれる人は甘やかしてくれる人って事じゃないです。 反対に、心なく厳しいだけの人でもないです。 自分の事を思って、考えて行動してくれる人。 そして自分も相手を大切にしましょう。 自分も大切に。 相手も大切に。 両思いだと良いよね。
自分を何度も褒める。 小さな事でも褒める。 自分を素直に褒めれると、他人も褒めれるようになります。 笑顔を出せた☺︎ 綺麗な字が書けた。 朝からお味噌汁飲めた。 人に優しく出来た。 何でも良い。 さ、今から今日あった自分の良かった所を心の中で褒めよう! 毎日ほんまによう頑張っとうよ。
中医学の先生に聞いた話では「外反母趾」は中医学的には 「イライラが強く、胃腸が弱い体質」 の方が多いとのこと。 親指の内側は「脾の経絡」、反対の親指の人差し指側は「肝の経絡」が通っています。 脾(胃腸)が弱く、肝の気がストレスなどで強くなると人差し指側に引っ張られると言う事でした。
夏は厳しい暑さや汗のかき過ぎ、睡眠不足などが続き、体力を消耗しやすい季節。 暑さに負けず、夏を乗り切るためにはしっかりと体力を保つ事が大切です。 小麦や白米、山芋、とうもろこし、インゲン豆、人参、大豆製品、卵、お肉類、鮭などを積極的に食べ、体の不調を感じる前に、積極的な体力作りを!
体の潤い不足『陰虚体質』の人は夏に弱く、疲労感が溜って、甘酸ぱい飲み物やフルーツをとると、元気になるのも特徴。 中国には「甘酸化陰」=「甘味と酸味を合わせると潤いが湧いてくる」という言葉があります。 ぶどう、梨、みかん、トマト、レモンなど食べて、香辛料は控えめに! 睡眠も大切に。
【雨や台風の日はチョコは控えめに!】 チョコは中医学的に「湿(体にとって余分な水分)」を生みます。 さらに湿が体にあると「熱」や「瘀血(ドロドロ血液)」の原因にも。 むくみやすい、下痢気味、胃腸の弱い、元気や血液不足、肌荒れひどい、頭痛や肩こり、生理痛など血流の悪い方もチョコ控えめに!
【人を呪わば穴二つ】 人を呪うと、呪った相手と自分の分と二つの墓穴が必要になる。 人を陥れようとすると、自分もまた同じ目に遭うという言葉。 世の中には嫌な人も合わない人もいますよね。 ずっと悪口や嫌味や愚痴を言ったり、怨んだりしているのは僕はオススメしないです。 発散は他の方法で^^
誰かへの悪口や愚痴、攻撃的な言葉、汚い言葉なども1番近くで、1番多く聞いているのは「自分自身」。 自分にとって1番悪影響ですよね。 かのオードリーヘップバーンも 「美しい唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。」 と言ってますね。 出来るだけ、使う言葉は美しく。 意識しましょう^^