体を冷やすと、その冷えた体を温めるために 『元気を消耗します』。 ここから3日間はかなり暑くなる予報。 そんな日に冷たい飲食物をガンガン飲んだり食べたり、冷房で冷やしまくるとそれをリカバリーするために元気を消耗します。 この蒸し暑さに+で冷やすと… めっちゃ疲れるで(´;Д;`)
今日はお天気痛大警報が出ております。 沖縄は安心になってますが、多くの地域で天気痛が出やすくなっております。 頭痛や首、肩の痛み、背中の張りや痛み、腰痛、膝痛、古傷の痛みなど色んな痛みトラブルが出やすくなります。 疲れやストレスを溜め過ぎない、冷やさないこともすごく大切です。 twitter.com/wni_jp/status/…
今、自律神経のお乱れによる不調が出てる人が本当に多いですっ。゚(゚´Д`゚)゚。‼︎‼︎
人生は思っている以上に早くて短いです。 人の悪口や嫌味を言ったり、比べたり、妬んだり、怨んだり、イジメたり、無視している時間はあまりにももったいない。 ほんとに自分のために、自分の時間を生きて下さい。 もし少しでも時間があれば家族や友達、恋人など大切な人に時間を使いましょう✳︎
満月の日は 普段からお疲れ気味の気血不足の人はいつもよりちょっと元気に。 でも無理しちゃダメ。 普段からイライラ体ガチガチ気血が滞りやすい人はいつもより不調になりやすい。 気血が滞りやすい人はヨガでも散歩でもストレッチでも良い。 体を動かして、深呼吸して、穏やかに気血を巡らせよう。
【若くいたい人は黒い物食べよう!】 アンチエイジング!と高い化粧品や健康食品を沢山飲む前に 黒豆、黒ごま、キクラゲ、黒米、昆布、海藻、ココア、コーヒーなど 黒い色の物を食べましょう! そして体を冷やさない、10分でも早く寝る。 これだけで内側からのエイジングケアにも。 #黒の日
これから増えるお餅。 お餅は『元気が出る、疲労回復』にはもってこい。 ですが、良くも悪くも「腹持ちが良い」。 腹持ちが良いのは消化に時間がかかり、胃腸に負担のかかる証拠。 食欲不振、胃もたれ、下痢などの時は避けましょう⚠︎ よく噛んで、大根おろしと一緒に食べると消化にも良いですよ✳︎
この極寒の1週間を無事に過ごし切った自分を褒めて褒めて褒めまくってあげて下さい( ◠‿◠ ) めちゃくちゃ寒かったし、気圧も下がりまくり、交通機関もめちゃくちゃでイライラな1週間をほんまによう頑張ったね。 自分を褒めて褒めて褒めくろ! 褒めるのも自分養生。 褒めると、心はゆるむよ。
【雨の日は冷やすとダルくなる】 雨の日は湿気の影響で胃腸の働きが落ち、むくみや体の重だるさ、倦怠感など出やすくなります。 そこに冷えが加わると血流も悪くなり、肩こりや頭痛、疲れも出やすくなります。 朝からヨーグルトや野菜ジュース、サラダ、果物などだけで済ませたらしんどくなるかも。
今日は納豆の日。 納豆は薬膳的に見ると、温性で体を優しく温めてくれます。 「瘀血」を改善し、冷え性を改善してくれる食べ物です。 冷えや肩こり、美肌、生活習慣病の予防から、更年期障害の症状の緩和にもオススメ食材です。 海苔で巻くと咳や痰、むくみにも良いですよ。 #納豆の日
なんせ冷えると冷えた体を温めるために 元気をどんどん消耗していくんよね。 ただでさえ今日の寒さやこの寒暖差、ストレス社会に疲れてるよね? そんな体がもっと疲れちゃう。 1枚羽織るものなど持って調節して体を冷やさないことは、余計に疲れさせないこと。 出来ることはやったげよう。
のどの違和感のご相談すごく増えてます。 春やなぁ。と感じるとともにご本人は結構しんどいですよね。 早めの対処、大事ですよ! お時間ある時にゆっくり読んでくださいね^^ 喉の違和感や詰まる感じはストレスが原因。今すぐできる6つの対処法|田中友也さん 季節の養生法 karakoto.com/46232/
ストレスやプレッシャーがかかると下痢してしまう方は【期門(きもん)】を伸ばしましょう! 肋骨の間を広げるような気持ちで手を上げて、グーっと脇腹を伸ばしましょう! ストレスやプレッシャーがかかると肝臓の働きが弱り、胃腸にも影響が出ます。 下痢だけでなく、食欲が落ちる方にもオススメです!
熱中症対策に水分補給は大事ですが、「冷たい飲料水」を1度にがぶ飲みするのは熱中症対策には向いていないです⚠︎⚠︎ 冷たい飲み物を1度に必要以上に飲むと胃腸が弱り、「夏バテ」の原因にもなります。 出来るだけ常温以上の水をこまめに補給しましょう! 必ず2ℓではなく、自分に合う量の水を!
今日から11月6日まで秋の土用。 秋から冬へと変わる季節の変わり目。 土用は「脾(消化器系)」が弱りやすい時期でもあります。 脂こい、冷たい、甘い、味付け濃い食べ物は脾を弱らせるので、控えめに! 季節の変わり目は変化しやすく、疲れや体調不良ドッと出やすいからね。 無理せず、マイペースに。
首が頭を支える重さは首が真っ直ぐ0℃の状態で「ボーリングの玉」と同じ約6㎏の負荷がかかっていると言われます。 本を読むくらいの角度15℃になると2倍の約12㎏の負荷がかかります。 下を向いて寝たり、スマホを触る角度60℃になるとなんと約27㎏「小学3年生」と同じ負荷が首にかかると言われます。
冬季うつや5月病のようにいくつか「季節性うつ」がありますが、梅雨の時期に多い症状として『6月病』が最近増えています。 症状は5月病と同様 「倦怠感や抑うつ感、イライラ、眠気」 などを感じます。 気温や気圧などの疲れやストレス、梅雨の時期の湿度や日照時間の少なさが原因だと言われます。
以前テレビで 『不幸は突然、幸せはゆっくりくるように人は感じる』 『幸福は目に見えない、不幸は目に見える』 って言っててなるほどな。とすごく納得してしまった。 もちろん例外もあるけどね。
夏のスイーツはあんみつ良いね。 みつまめに餡を盛った和菓子。 賽の目状に切った寒天に茹でて冷やした小豆餡などをのせ、黒蜜や白蜜をかけたもの。 寒天は体にこもった熱を冷ましつつ、小豆と併せて体の余分な水を出したり、体をスッキリさせてくれます。 暑くて重だるな夏にぴったりなスイーツ。
秋の乾燥は特に呼吸器系の「肺」にダメージを与えます。 肺は潤いを好み、乾燥を嫌う『喜潤嫌燥』という特徴があります。 百合根や梨、銀杏、蓮根、杏仁豆腐、白キクラゲ、白ごま、豆腐など白い食べ物を摂りましょう! 薬膳では白い食べ物は肺を潤し、咳や肌の乾燥を防いでくれると言われます。
秋に限らず一年中「唇がカサカサする、リップクリームが手放せない!」という方は『胃腸が弱っている』サインです。 冷たい、脂っこい、味付けの濃い、甘い物などの食べ過ぎは避けて、お米、長いも、かぼちゃ、キャベツ、大豆製品、リンゴ、鶏肉などで気を補い、よく噛んで、胃腸を元気にしましょう!
花粉症の方はその花粉と似たような構造のタンパク質を持った果物を食べると「交差反応」と呼ばれるアレルギー反応が出やすくなります。 口や喉にイガイガや痒み、腫れ、閉塞感などが見られます。 [ヨモギ花粉]の人はセロリ、人参などのセリ科、キウイ、ピーナッツ、マンゴーなどに気を付けてね。
【今日はお肌と体調不良にご注意!】 今日は紫外線も強く、乾燥しているので日焼けや肌の乾燥など肌トラブルに気をつけて下さい。 気圧も低下する地域が多いので、今日は体調に気を付けつつ、無理せずに過ごして下さいね。 さらに満月も近付いてるので、イライラにも注意! 今日はマイペースにね。
【冬瓜と鶏肉のスープ】 冬瓜は体の余分な熱を冷まし、体を潤して夏バテを予防してくれます。 利尿作用もあるので、むくみを緩和してくれます。 鶏肉は胃腸を温めて元気にし、体の気(エネルギー)を補ってくれます。 特に夏バテ気味の方や食欲のない、冷房で冷えた時等に体の芯からぽかぽかに。
日光浴をすると体がぽかぽか温まり、元気になり、健康にとって良い効果があります。 大切な事は背中に日光を受けること。 背中には「陽経の海」と呼ばれる『督脈』が通ってます。 背中は「陽気」が流れて、ツボも沢山あるので全身暖まり、心肺機能にも良い影響が。 ぽかぽか日和は日光浴と深呼吸を!